サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON

詳細検索

ようこそゲストさん
新規登録

Gガイド

[字]<時代劇名作選>新・座頭市Ⅱ 第13話 (182ch韓国ドラマ)

6/2 (Mon) 8:55 ~ 10:00 (65分) この時間帯の番組表
BSフジ(Ch.181)
おまかせ 気になる

番組概要

第13話「忠治を売った女」 名優・勝新太郎が心血を注いだ伝説のテレビシリーズ「座頭市」の第3弾!!今回は、ゲストに二宮さよ子が登場!

番組詳細

国定忠治が愛人・おまき(二宮さよ子)の訴人であっけなく召し取られ、刑場の露と消えた。  農民の守り本尊とあがめられ、関八州を震撼させた大親分にはふさわしからぬ、みじめな末路であった。  昔ひとかたならぬ世話になり、その男気に強く感服していた座頭市(勝新太郎)は、旅の空で深く哀悼の意を表した。

ひょんなことから市は、おびえが性になった追われるおまきと道連れになった。  おまきはもともと忠治の子分・田部井の庄八(岸田森)の女房だったのだが、おまきの美貌に目をつけた忠治が、権柄尽くで自分の女にしたのである。  渡世道からはずれた密告の裏切り行為は、暴力で操を汚された女のせいいっぱいの意趣晴らしだった。  おまきは、恋女房を寝取られていながら、なおかつ忠治に忠誠をつくす庄八を軽蔑した。

わけを聞き、市の胸中は複雑だった。  追跡者に対する防護壁だという打算が見えすえいているだけに、しどけなくしなだれかかってくるおまきの媚態が、市をしらけさせた。  おまきにしつこく復縁を迫り、その度にていよくあしらわれていた庄八が手を貸し、おまきが勘蔵(名和宏)一家に召し取られた。  十手を持つ者の使命感はうわべだけだった。  二足の草鞋の勘蔵は遊女屋を経営していた。

金になる商売道具としておまきの“忠治の女”という肩書きが欲しかったのだ。  市は、勘蔵一家の籠の鳥となったおまきを足抜けさせてやった。  勘蔵は言葉巧みに農民を味方につけ、農民は暴徒と化した。  卑劣な勘蔵は市が農民に弱いことをよく知っていた。そして…。

座頭市:勝新太郎  おまき:二宮さよ子  庄八:岸田森  勘蔵:名和宏  辰吉:川浪公次郎  弥助:志茂山高也  留次:白川浩二郎  流れ者:広田和彦  ほか

原作:子母沢寛  脚本:佐藤繁子  監督:黒田義之  音楽:村井邦彦  制作:勝プロ/フジテレビ

182chでは韓国ドラマ『大王の道』を放送しております。    リモコンの赤ボタンを押していただくことで182chに切り替わります。(BSフジ4Kをご覧の方は[BS]+[8]ボタンの後にお切り替えください。)

番組ジャンル

最終更新日時:

ドラマクチコミランキング

2025/05/26

もっと見る

アニメクチコミランキング

2025/05/25

もっと見る