すてきにハンドメイド 日本の伝統工芸 日本刺しゅう[字]
-
2/26 (Thu) 21:30 ~ 21:55 (25分)
- この時間帯の番組表
- NHKEテレ1・東京(Ch.2)
-
番組概要
絹糸ならではの光沢が華やかな、日本刺しゅう。仏教とともに日本に伝来したといわれ、時代ごとに着物を彩ってきました。今回は、レーヨン糸でそのエッセンスを再現します。
番組詳細
絹糸ならではの光沢が華やかな、日本刺しゅう。仏教とともに日本に伝来したといわれ、時代ごとに着物を彩ってきました。今回は、レーヨン糸でそのエッセンスを再現、梅の刺しゅう巾着の作り方を紹介します。講師は、この道50年の草乃しずかさん。豊かな色彩と独自のストーリー性あふれる表現が特徴で、これまで数々の個展を開催してきました。スタジオでは、絹糸のより方や縫い方を伝授、奥深い伝統の技を披露します。
【司会】洋輔,【講師】手芸家(日本刺しゅう)…草乃しずか
最終更新日時:





