[4K]浮世絵EDO-LIFE べらぼうの世界 幕府の規制を“落書き”ですり抜けろ![字]
- 10/9 (Thu) 22:50 ~ 22:55 (5分) この時間帯の番組表
- NHK BSP4K
-
番組概要
「べらぼう」の物語とリンクした浮世絵が登場。今回は、幕府の規制で浮世絵が厳しい取り締まりを受けた時代の人気作。その名も「落書き」。反骨精神と遊び心が満載だ!
番組詳細
蔦重が「身上半減の刑」を受けた定信の改革から約50年後。天保の改革では役者絵や美人画もぜいたく品として厳しい取り締まりを受けた。そして、人気絵師・歌川国芳の手で描かれたのが、この絵。当時人気の歌舞伎役者たちが、雑な線で一見テキトーに描かれている。題名は「むだ書き」、つまり「落書き」。でも、役者の顔をよく見ると、かなりそっくり!そして絵のど真ん中には、尻尾が二股に分かれた猫が踊っている。一体何者?
【声】中條誠子,【語り】井上二郎
最終更新日時: