わたしの芸術劇場 「サントリー美術館」
- 10/28 (Tue) 1:20 ~ 1:45 (25分) この時間帯の番組表
- BS11イレブン(Ch.211)
-

番組概要
「美術館」を堅苦しい場所だと思っている方々へ送る。舞台を鑑賞しているような気持ちにしてくれ、番組を見た後は、美術館に足を運び、芸術に浸りたくなること間違いなし。
番組詳細
今回の舞台は、六本木、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館。 漆工(しっこう)や絵画、陶磁器に染織(せんしょく)など、日本の古美術から東西のガラスまで、およそ3000の作品を所蔵しています。企画展、「ざわつく日本美術」では、所蔵作品を思わず心がざわつくような展示方法、あまり見ることのできない作品の裏側など、「もっと見たい」という気持ちを高める工夫で展示されています。
日本美術の新たな楽しみ方を教えてくれた、素晴らしい作品と展示方法に、大きな拍手を!
「美術館」をちょっと堅苦しい場所だと思っている方々へ送る番組。 学芸員の方々が見せ方を工夫したり、今までにないテーマで企画展を開催したり、並々ならぬ苦労と最高のセンスで展示している。そんな美術館を「芸術を体験できる劇場」として捉え、舞台を鑑賞しているようなわくわくした気持ちにしてくれる番組。番組を見た後は、きっと美術館に足を運び、芸術に浸りたくなること間違いなし。
片桐 仁
BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい。 https://www.bs11.jp/education/geijutsu-gekijou/
最終更新日時: