にっぽん百低山「王子が岳・岡山」[字]
- 8/25 (Mon) 19:00 ~ 19:30 (30分) この時間帯の番組表
- NHK BS(Ch.101)
-
番組概要
酒場詩人の吉田類がの低山を訪ね、その魅力を堪能!今回の舞台は、岡山の瀬戸内海に面した王子が岳。8人の王子が住むという不思議な伝説に秘められた意外な真実とは?
番組詳細
瀬戸内海に突き出た児島半島にそびえる王子が岳。かつては「嶽山」と呼ばれていたが、昭和の初め頃この地に伝わる王子伝説にちなみ「王子が岳」と名付けられたという。その伝説とは「百済から来た姫が産んだ8人の王子がこの山に住み町を切り開いた」というもの。山中に王子の痕跡を捜しに登ってみると、そこには「王子社」と呼ばれる祠が。そこには、かつてこの島にやってきた本物の皇子にまつわる意外な物語が秘められていた。
【出演】吉田類,ナ酒渚
最終更新日時: