浮世絵EDO−LIFE べらぼうの世界 敵討ち!?歌麿が描く 大騒ぎの大掃除[字]
-
12/5 (Fri) 23:50 ~ 23:55 (5分)
- この時間帯の番組表
- NHKEテレ1・東京(Ch.2)
-
番組概要
「べらぼう」の物語とリンクした浮世絵が登場。今回は「敵討ち」をテーマにした意外な一枚。歌麿が描いた、年末恒例の大掃除の絵。実は有名な敵討ちの物語のパロディーだ。
番組詳細
ドラマで盛り上がる「敵討ち」のストーリー。そこで今回は、「敵討ち」をテーマにした意外な一枚をご紹介。江戸時代、年末の大掃除は一家総出の恒例行事。掃除が終わると、みんなが大騒ぎしてあることを行った。その変わった風習とは何?さらに絵を読み解くと、この絵の隠しテーマが見えてくる。歌舞伎などで有名な「敵討ち」の物語、あの「忠臣蔵」の討ち入り場面のパロディーなのだ。歌麿のシャレが利いた一枚をご覧あれ!
【語り】中條誠子
出演者・スタッフ
最終更新日時:





