おむすびニッポン 奈良 奈良茶飯おむすび[字]
- 8/30 (Sat) 5:50 ~ 6:00 (10分) この時間帯の番組表
- NHKEテレ1・東京(Ch.2)
-
番組概要
全国には私たちの知らない「ご当地おむすび」がたくさんあります!その一つ一つに知恵や工夫がいっぱい詰め込まれています。今回登場するのは奈良県「奈良茶飯おむすび」!
番組詳細
今回は奈良県の「奈良茶飯おむすび」。奈良ではほうじ茶を使って茶飯を炊くことが多いといいます。奈良茶飯おむすびは、ほうじ茶の甘みが感じられる優しい味が特色です。さらに、おむすびの形が丸くもなく三角でもない「俵形」。この形にはどんな理由があるのでしょうか?『ほっこりエピソード』は、乳離れが進まず離乳食をなかなか食べてくれなかった娘が、奈良茶飯おむすびと出会って信じられない行動にでたというお話しです。
【出演】飯尾和樹,王林
最終更新日時: