「らんまん」のクチコミ(口コミ)
-
らんまん
2023/07/13 説教臭いが説得力のある演出?万太郎の植物学への熱情、やや説教臭く語るものの年を越しての新種解明は説得力のある演出だった。今回の貢献者は徳永でこの研究に関わらなければ植物学教室は実績を出せないと教授伝えてアシストした。万太郎の植物学への熱い思いが周囲に伝わり教室を巻き込んで成果を出していく。ただ田邊だけは釈然とせずしこりを残しそう。1か月が過ぎ長屋に印刷機が置かれることになり部屋の壁がぶち抜かれる。
-
らんまん
2023/07/13 丸刈太真に植物を愛した万太郎が齎す偉業が人々や植物界を少しづつ動かして行く様…ウ~ン見入ってしまいますナ♡万太郎&大窪コンビの結束に沸き、田邊教授VS徳永助教授の対峙に手に汗握った今朝回!神木さん&浜辺さんの仲良しベースに今野さん、田中さん、要さん達が演技を競い合う姿が余りにも真摯で目が離せない本作!正に夢中です♡
-
らんまん
2023/07/12 愛君の妻希望凄い脚本ですよね…。棒手振りさん、倉木さん、大窪さん…みーんなに色々な人生があった上での、今。説明くさくなく、とにかく、神回の連続っていうか…さすがに、先週を頂点に、少しずつ、好調が衰えていくしかないよねえ…って、変に心配していたけど、とーんでもない!田邊教授の心理描写も興味津々にさせられるし…。天才脚本家さん!もちろん、演者さん達も素晴らしいし、蛙の置物とか色々、スタッフさん達皆様に賛辞を送る!
-
らんまん
2023/07/12 大窪熱演印刷機を買う気になった万太郎の下宿に大窪(今野浩喜)が訪ねてきた。波多野と藤丸も一緒だ。万太郎が土佐から持ち帰った標本を改めて見に来たのだ。そこでの大窪の演技が圧巻だった。身の上話からなかなかのエリートではないか。ただ要領が良くないというか泥臭いというか家系に恥じないよう懸命に頑張ってしがみついて来たに違いない。その鈍臭さに好感が滲む。後味の悪さを感じさせない演技はこれはこれで難しい事と思う。
-
らんまん
2023/07/12 丸刈太天女スエちゃんの翔ンでもない決断から長屋リフォームでテンヤワンヤなタイヘェ~~ンなコトになっちゃってww来た、来た、ヤツらに混ざって大窪がヤッて来たゾォ~~!!そぉーそぉ打倒田邊教授ってナ懐の狭い気持ちじゃなく、今までの蟠りは捨て飽くまでも植物学界の将来的展望を図っての一歩!ってコトでお願いしますネ♡ガンバレ!
-
らんまん
2023/07/11 印刷機まで買いますか!?高藤を袖にした時から寿恵子は度胸があると思ってはいたが今日の提案には多少の驚きを隠せない。綾からの預かり金があり一緒に図鑑を作りたいという思いもあるが故だが史実では実家の資産を使い果たす結果になった。図鑑は売れずに出版資金を回収出来なかったものと想像される。結局実家の酒蔵は史実では同業者の手に売却されて事業を閉じることになる。
-
らんまん
2023/07/11 丸刈太ターニングポイントたる週の火曜は…長屋噺からご無沙汰の印刷所、最後は飛躍するに至る提案…不浄だった連鎖が考え方次第で一気に逆転の連鎖に早変わり!イイね、天女スエちゃん♡さぁサイは投げられ書を創る者集まれッ!ココで共通してるのは打倒田邊教授って意味じゃなく、万太郎に感謝して好きなコトに邁進する気持ちって処やネww
-
らんまん
2023/07/10 丸刈太万太郎が植物書を出版!田邊教授から日々抑圧された生徒並びに講師キャラ達がモガき喘ぎ雄叫びを上げる…実は教授自身もそーだった…ユッタ~リモードから却ってコノ不浄な連鎖から「火」が点いて物語を一気に加速させて行くッ!と視てます♡腹立たしくもあり、憎めなくもありィ~のコノ田邊教授と云う存在から目が離せないと云った処。
-
らんまん
2023/07/08 丸刈太学歴を超えイキ也図鑑を出版して博士に打って出るッ?!長屋の人々まで巻き込み出版社にするつもりか?丈之助は喜んで協力してくれそーだけど…講師大窪も加わり徳永助教授も支援してくれるッ?!ってェ〜コトは田邊教授VS東京大学植物学教室の全メンバーと云った処か??元キンコメ今野さんとクセ役悪役多し田中さんの面目躍如なるか!
-
らんまん
2023/07/07 丸刈太折り返し最初の週は出版の希望とトガクシソウの蟠りを孕み…佑一郎とのユッタ~リからのワクワクハラハラに繋がって、とりあえずやっと枕を並べ合った万太郎&寿恵子にキュンです♡博物館には里中だけで野田が居なかったのは何かこの先の展開に関係があるのか?まずは初登場キャラの伊藤のコトがかな~り引っ掛ってますンでソコに期待♡
-
らんまん
2023/07/07 今週のテーマは金色の道祐一郎が渡米してミシシッピ川の治水に関わることを「金色の道」と評した万太郎にとって自身の金色の道は新種を発見して命名者として名を残すことだろう。祐一郎の助言を得て博物館を訪ねた万太郎は祖父がシーボルトの助手を務めた伊藤と出会う。二人は新種の植物の話に及ぶがトガクシソウを巡って険悪な空気に包まれる。世に言う「破門草」事件であり伊藤は日本人として初めて植物学の「金色の道」に足を踏み入れる。
-
らんまん
2023/07/06 祐一郎が訪ねてきたアメリカ留学の前に消息を伝えがてら祐一郎が旧交を暖めにきた。教授に虐げられていた万太郎の心が甦る。祐一郎は博物館を訪ねてみたらどうかと助言する。一方寿恵子は綾が万太郎のために持たせてくれたお金の使い道を相談しようとするが万太郎は耳を貸さない。今週はあと1日だがなかなかこの先が見通せない。物語の転換の週なのかな?
-
らんまん
2023/07/06 丸刈太昨日は田邊教授の可愛い面と、万太郎を虫ケラ呼ばわりする嫌ァ~な面を目の当りにして複雑な気分に…でも本日は直に大学場面に移らず、佑一郎再登場のクッションを置いた流れに「なるほど!」と唸らされましたワ♡コーユー処が本作をユッタ~リとした印象にしてるのかもネwwそれにしても崩れ掛けの壁セット!イイ感じを醸し出してル♡
-
らんまん
2023/07/05 寿恵ちゃん、いい子だー岩に穴を開けながら進むしかない万太郎。岩はカルヤキかもと笑う寿恵子。見てるコッチも楽しくなる。
夫に羽根枕は無理でも柔らかそうなヤツを用意してあげたから、枕への反応が見たかったのかな?
教授のような可愛らしいとこを見たかったのか?寝乱れる色っぽい期待かも?
自由に解釈できる要素もある脚本って、好きだな。
佑一郎登場の謎劇伴、おじさんが唸ってるように聴こえてビックリ(笑) -
らんまん
2023/07/05 愛君の妻希望田邊教授、若い後妻を大切にされているようですね。根っからの悪人ではなく、彼は彼なりに、日本を西洋に追い付き追い越せって、頑張っているんだよなあ…。やば藤と言われた高藤しかり。このドラマの脚本では、人間の多面的な部分を、丁寧に表現してくれ、感心させられてばかり。そうそう、今日は、竹雄の万太郎の扱い方その2が出てきて面白かった。コミカルな場面も多々あって、素晴らしい脚本だ…私の推し脚本家に追加追加!!
-
らんまん
2023/07/05 リンネの罪動植物の学名の末尾に命名者の名をつけるというのは、これを発案した博物学者リンネの名誉欲がからんでいる(何しろ人類の学名はホモ・サピエンス・リンネ!)。個人が名誉を独占するようでやっかいだ。これが学術論文(理系)の場合なら、大学院生など若手を筆頭著者、指導教授を最終著者とすれば双方がハッピーになる。万太郎の場合にはさらに学歴がないのが困難の理由だが、これは自分が選んだことだ。克服していくしかない。
-
らんまん
2023/07/05 似た者同士?「植物が好きならば、他人が新しい植物を先に発表しても喝采すればいい」という教授の言葉は的を射ている。自分が発表して自分の名前をつけたいというのは万太郎の名誉欲だ。一方の教授も、助手として万太郎に協力してもらい、成果の発表は分け合うという妥協もできるはずなのにそれができない。今日は教授と万太郎それぞれの夫婦生活についてちょっと色っぽい描写があった。これまでの朝ドラではスルーされていたから新鮮だ。
-
らんまん
2023/07/05 愛君の妻希望寿恵子さんの夫希望に改名しようかなあ…ってくらいの心境の私。それくらい、床から寿恵子が、私を見ていた…様な感じのカメラワーク。こんなにドッキドキさせられるドラマ、私は初めてっ!ユーシーの申し出を断ったって事は、もう、東大へは行けなくなった?!そういえば、万太郎は、東大への出入りを許された時から、バイト代みたいな金銭を頂けていたはず。うわ!収入ゼロ!竹雄のウエイター給料も無いし…どうする、万太郎!
-
らんまん
2023/07/05 丸刈太プラントハンターってカッコよく聴こえるけど…万太郎にそんなコトさせたら周りの人達から教授は増々蔑まれるソ!勿論断るべきだったけどコノままで大学に残して貰える?追出されない?多分ココら辺の葛藤は実際にあったと考えられますので観ててハラハラします。そんなマンちゃんを励ますのは竹雄に代わってスエちゃんに成りましたッ♡
-
らんまん
2023/07/04 田邊教授は常識人?敵役だが凡人ではない!田邊教授は間違ったことは言っていない。就学も留学も適切な指導で現在でもそうだろう。ロシアの権威にただ一度認められただけで思い通りになると考えることの方が万太郎の思い上がりでありそれこそ土佐の田舎もんだ。実力主義は良いが元々学会は権威主義の世界、おぼっちゃんの万太郎だけがチヤホヤされてショートカットするのは運が良かっただけで少々不思議にも感じていたからこの辺りで苦労するのも丁度いいと思う。
-
らんまん
2023/07/04 丸刈太高藤の基を去った寿恵子ッ!ココら辺はコンな感じで痴情の縺れにしない方がエエですネww初登場教授夫人ッ!後添えでチョッと可哀相な境遇?でも良さそうなヒト♡それにしても本題は虫酸の良い話しッ!田邊ユーシーのしたたかさをヒシヒシと感じ憤りを感じましたが世間ではソレが正論なんでしょーネ…絶対彼のモノになってイケナい!
-
らんまん
2023/07/03 寄り道竹雄ロス・・・ここでも要潤は嫌な奴w
-
らんまん
2023/07/03 愛君の妻希望楽しい長屋のみなさん!ただただ楽しいんではなく、時間経過も分かる台詞有るし、ツンデレ大東君も…役名は失念…失敬…大東君も、楽しそうにはしてないくせに、一緒に歌ってるのも、ズギャンレベル…わざと、楽しそうにはしてないんだろうなあ…きゃわいい!大学の、波多野藤丸コンビにも、癒されまくりっ!さて、明日からは、不穏な空気…どうなる、らんまん!可愛いイラストを投稿されている場所もあって、楽しい朝ドラ生活!
-
らんまん
2023/07/03 丸刈太長屋ミュージカルに寿恵子も登場するリニューアルOP!東大に帰って来て愈々折り返しましたッ!割りとユッタ~リとした印象が持てる本作…週明けでは早速「田邊教授の正体」に迫って来てドキドキ!万太郎の才能を支援する恩師的な展開ではなく、結局私利私欲に陥る俗物になるンでしょーかネ…まぁ要さんだったらコッチも演やれますがww
-
らんまん
2023/07/01 丸刈太さぁ~て来週からは愈々万太郎が植物学者に成るべくの七転八倒が描かれるッ?!田邊教授の正体も露に?敵対するのか歩み寄るのか?新たなキャラ達もチョコチョコ視えてドラマが深まってイキそーな予感!どーなるやら楽しみイッパイ♡因に松坂慶子さんは短い出番の『あさが来た』を入れて本作で朝ドラ4回目の御登板でした…失礼ww
-
らんまん
2023/07/01 天寿と接ぎ木綾の幼少期が象徴的で印象的だった。綾は確かタキの血縁、娘の忘れ形見ではなかっただろうか?寿恵子と万太郎の祝言よりもタキの大往生の方が中心に据えられた。タキは天寿を全うしその家と酒蔵は綾が継ぐ。このドラマのテーマのひとつに違いない。病の桜は接ぎ木されて新しい花を咲かせることだろう。万太郎は心置きなく植物の道にまい進出来る前提が整ってタキの旅立ちに花を添えた。
-
らんまん
2023/06/30 丸刈太万太郎の独立結婚から跡目継ぎにまで派生してしまった挙式ッ!桜も家族も継ぎ目継ぎ目を経て繋がって行く…人間関係も「爛漫」たる本作に於いてココが丁度半分のクライマックス!!「絢爛」たる役者達の妙味を噛み締めて充分に味わっております♡松坂慶子様、朝ドラ3回目の御登板ありがとうございましたッ!堪能させて頂きました♡
-
らんまん
2023/06/29 白無垢寿恵子さん、綺麗じゃー😍おめでとう〜
-
らんまん
2023/06/29 昨日既に「牧野寿恵子です」…!?竹雄が万太郎の側を離れること、万太郎は予想していた。でもこれは姉と一緒になるめでたい話、そして万太郎と寿恵子の祝言が執り行われる。東京からの客人らは万太郎の実家の大店ぶりに仰天する。エンドは寿恵子の花嫁御寮の神々しさだ。昨日山の神の大木に挨拶する時寿恵子は既に「牧野寿恵子です」と言っていたな?ところで桜の病の手立てはどうなった?まさか放置はないと思うが・・・。
-
らんまん
2023/06/29 丸刈太ウンウン、ソーだソーだッ!ってな感じで万太郎の気持ちになって竹雄兄ちゃんに感謝イッパイ涙ボロボロですワ♡♡そして大祝言に向って東京からも仲人大畑夫妻にまつ&文太もやって来て…もぉワックワクがマックスの中歓声を伴って美しき花嫁寿恵子が登場ッ!!でもココからまた跡目継ぎやらナンやらでモメそー!でも今朝はイイ気分♡