番組概要
関口宏と統計学者・西内啓が、各界の若きトップランナーをスタジオに招き、世界が抱える様々な問題の「今と未来」を考える。
番組詳細
【出演】関口宏、西内啓(統計学者)【ゲスト】秦正樹(大阪経済大学准教授)
今回のテーマは「陰謀論」。“2025年7月に大災難はやってくる” SNSを中心に香港やアジア各地で広まったこのウワサ。航空会社が減便するなど経済活動にも大きな影響を与えた。人はなぜ古くからある「予言」や「陰謀論」を簡単に信じてしまうのか。「ウソ」や「デマ」が簡単に拡散される今、そうした悪意は生成AIの登場でさらに巧妙化している。「陰謀論」に惑わされないためにはどうすればいいのかを考える。
https://bs.tbs.co.jp/konosaki/
2025年
*この番組はHD放送からのアップコンバートです。