番組概要
「近眼にも老眼にもサヨナラできる夢のデバイス!」世界初の商品化…未来のメガネ!
番組詳細
日本人の7割以上は、ものを「見る」ことに何かしらの課題を抱えているという。ViXionが、世界で初めて商品化に成功したのが、自動でピントを調節してくれるメガネ「オートフォーカスアイウェアViXion01」だ。メガネの中心部に距離センサーが仕込まれており、瞳の部分のオートフォーカスレンズが連動し、自動でピントを合わせてくれる。近視や遠視、老眼であっても、もうメガネをかけ替える必要はない。
南部誠一郎(ViXion代表取締役CEO)/政府系金融機関、外資系コンサル会社を経て、光学レンズメーカーHOYAから独立したスタートアップ、ViXionに参画。オートフォーカスアイウェアViXion01は、開発部長の内海俊晴が、視覚に障害のある方向けの電子眼鏡を開発する中で生まれた。それまで視力が良くメガネをかけたこともなかった南部だが、日本人の視力の抱える問題に直面して、商品化を決断した。
彩風咲奈
2025/6/7
世の中に新鮮な驚きを与える人たちがいる。無限に広がる、新鮮な世界。アタラシイことを想像するアタラシイヒト、FRESH FACES―。 彼らのそのみずみずしい感性はいかにして生まれたのか?新たな考えに行き着いたきっかけとは?そして、彼らが見つめる未来とは…?
*番組ホームページはこちら! www.bs-asahi.co.jp/fresh-faces/ *番組公式X @fresh_faces_bsa *番組公式インスタグラム www.instagram.com/freshfaces_bs_asahi/ *番組公式Facebook www.facebook.com/people/Fresh-Faces-アタラシイヒト/100039381653505/ *YouTubeで過去の本編を公開! www.youtube.com/channel/UCzo6bfsIf9Oo3P9_xLFJaNA ※この番組は2Kをアップコンバートした番組です