番組概要
「発達障害と生徒指導」
番組詳細
2007年度から特殊教育から特別支援教育に移行したが、その際注目されたのが軽度の発達障害である。それからしばらく経つが、こうした困難をもつ児童生徒への理解や対応の蓄積がどれだけ見られたか、また、残されている課題は何かといったことについて考察していく。
発達障害、自閉症スペクトラム障害、限局性学習障害、注意欠陥多動性障害、生徒指導提要
武蔵野美術大学教授 伊東 毅
「発達障害と生徒指導」
2007年度から特殊教育から特別支援教育に移行したが、その際注目されたのが軽度の発達障害である。それからしばらく経つが、こうした困難をもつ児童生徒への理解や対応の蓄積がどれだけ見られたか、また、残されている課題は何かといったことについて考察していく。
発達障害、自閉症スペクトラム障害、限局性学習障害、注意欠陥多動性障害、生徒指導提要
武蔵野美術大学教授 伊東 毅