番組概要
知っていそうで知らない世の常識を“もしもの世界”で見てみると、思わぬ発想から常識の仕組みが見えてくる! もしも日本語で遊んだら?もしもあの頃のマンガを読んだら?
番組詳細
1つ目のテーマは「もしも日本語で遊んだら?」 「しりとり」や「なぞなぞ」など私たちは幼い頃から様々な言葉遊びを楽しんできましたよね? あの国民的詩人、谷川俊太郎が言葉遊びの達人だったことをご存じでしょうか? もしも日本語で遊んだら?を考えたら、日本語は言葉遊びのワンダーランドであることが見えてきました!
2つ目のテーマは「もしもあの頃のマンガを読んだら?」 今や日本が世界に誇るマンガ!いつからどのように親しまれ発展してきたのかご存じでしょうか? もしもあの頃のマンガを読んだら?を考えたらマンガ文化のルーツが見えてきました。
塾長:森田健作 塾生筆頭:京本政樹 塾生:小野真弓/酒井法子/鈴木希依子/千葉宗幸/にしおかすみこ/みずか/森林永理奈(五十音順) 秘書:水野悠希
