番組概要
約200種の新種を発見してきた新種ハンター九州大学・丸山先生。注目するのは、社会性をもつアリの不思議な生態。さらにはアリの巣に寄生し、エサを奪う昆虫も!?
番組詳細
今回は、約200の新種を発見し、昆虫図鑑や展覧会など数多くの監修を手掛ける昆虫のプロフェッショナル、九州大学・丸山宗利先生。注目するのは、利他的な行動をするなど、社会的で不思議な生態を持つアリ、さらにはアリを騙し巣に住みつきエサを奪う驚きの昆虫も!?まだまだ未発見が多い昆虫世界の不思議に迫る!
丸山先生が昆虫に興味持ったのは3歳の時、地元で見つけたある昆虫との出会い、「その時の衝撃が今でも忘れられない!」と話す。それから現在に至るまで昆虫に没頭!昆虫愛が溢れる先生には周りの人が驚く数々の武勇伝が!?そしてそんな先生から明かされた驚きの事実、「昆虫がいないと人類は数年で絶滅する」果たして、これはどういうことなのか…?
加藤浩次 古旗笑佳(テレビ東京アナウンサー) 丸山宗利(九州大学 准教授)
若杉亨