番組概要
今回は、夫が単身赴任中のためワンオペで家事育児を担っている女性からのSOS。溜め込みママとダンシャリアンとなっていく娘…それぞれが悩みながら向き合った結果は!?
番組詳細
今回の依頼者、千葉県に住むちささんは夫と10歳の長女、1歳の長男の4人家族。夫は単身赴任中で、普段はワンオペで家事育児を担っている。4LDKの自宅は一見片付いているが、パントリーには食材や日用品がギュウギュウに詰め込まれていた。娘のここちゃんも自室の学習机の上がモノでいっぱい。やましたは「まずはモノを減らすお稽古から」と引き出しの断捨離から始めるが…。断捨離初心者の母と娘、それぞれが悩みながらチャレンジ!
【出演】やましたひでこ(断捨離 代表/クラター・コンサルタント) 【断捨離の精・精さん(声)】平泉成
2025/9/30
不要なモノを減らし、生活に調和をもたらすことを目指す「断捨離」を提唱するクラター・コンサルタントのやましたひでこが、片付けに悩む家族の元を訪れる。増えていく「思い出の品」や「捨てられないモノ」を片付けることで、自分が本当に望むものを見つめ直し、家族の問題を解決したいと整理整頓に挑む様子を密着ドキュメント。また、やましたひでこと、断捨離の妖精・精さん(声:平泉成)が“断捨離テクニック”などを紹介。
*番組ホームページはこちら! www.bs-asahi.co.jp/danshari/ *番組公式X @BSA_danshari *番組の公式本&断捨離の精・精ちゃんLINEスタンプ好評発売中!詳しくはホームページまで。
【タイトルデザイン】五月女ケイ子 【制作】BS朝日、コンパス