番組概要
大人気の和菓子ブランドから海藻テック企業へ華麗な転身!?たった一人で渡米し起業した日本人女性は、海藻を食べないアメリカ人相手に、ビジネスを成功できるのか!?
番組詳細
現在、全米800店舗で発売されている海藻由来の飲料「OoMee(ウーミー)」。これを開発したのが三木だ。海藻というと、ドロドロのゼリー状のものを思い浮かべるだろうが、サラサラして飲みやすい。海藻を食べる習慣のなかったアメリカで、環境、サステナビリティ、体にいいと、数年前から海藻がトレンドになっていることに着目。その市場規模は10兆円といわれる。今後、三木が目指すものとは?
三木アリッサ(Aqua Theon Inc. CEO)/1992年、ニューヨーク生まれ。9歳で帰国するが、学校になじめず、いじめも経験。自らのアイデンティティに悩む中で、逃げ場になったのは、デパートの物産展だった。日本の伝統文化や職人の技術に感動し、彼らが正当に評価される場を作りたいと起業家を目指す。早稲田大学卒業後、ネスレ日本、日本酒ベンチャー、イスラエルの専門商社などを経て、単身渡米、LAで起業した。
彩風咲奈
世の中に新鮮な驚きを与える人たちがいる。無限に広がる、新鮮な世界。アタラシイことを想像するアタラシイヒト、FRESH FACES―。 彼らのそのみずみずしい感性はいかにして生まれたのか?新たな考えに行き着いたきっかけとは?そして、彼らが見つめる未来とは…?
*番組ホームページはこちら! www.bs-asahi.co.jp/fresh-faces/ *番組公式X @fresh_faces_bsa *番組公式インスタグラム www.instagram.com/freshfaces_bs_asahi/ *番組公式Facebook www.facebook.com/people/Fresh-Faces-アタラシイヒト/100039381653505/ *YouTubeで過去の本編を公開! www.youtube.com/channel/UCzo6bfsIf9Oo3P9_xLFJaNA