番組概要
認知症が理由で行方不明になった人は、2022年1万8000人を超え、491人が遺体で見つかった。現場ルポや実態調査から、命を守りながら外出を支える方法を考える。
番組詳細
「認知症やその疑いで行方不明になった人」は2022年1万8000人を超え、491人が遺体で発見された。一方、2023年6月に認知症基本法が成立。認知症の人の意思が実現される社会づくりが求められる。行方不明を防ぎ、安全な外出を支えるにはどうすればいいのかを考える。第1回は、福岡県で行方不明の末に亡くなった男性の遺族や、釧路市の早期発見のための取り組みを取材。命を守るための方法を探る。
【キャスター】瀬田宙大,【出演】永田久美子,鎌田松代,【語り】河野多紀