番組概要
女性の権利を求め、声を上げ続けてきた田嶋陽子さん。原点は“女らしさ”を求める実母との葛藤にあった。呪縛からの解放のキッカケになったイギリス人男性との大恋愛とは?
番組詳細
「母は世間、すなわち男社会の代弁者でした。“女らしくしろ”という抑圧に苦しみ、ずっと生きづらさを感じてきました。」幼い頃から母の呪縛に苦しみ続けてきた田嶋陽子さん。自分を取り戻すキッカケは、イギリス人男性との身を焦がすような大恋愛。そこで“自分を縛っていたものの正体”に気づき、「自分の苦悩は、世界中の女性を苦しめている問題でもある」と女性学の地平を切り開いてきた。フェミニスト田嶋陽子・誕生の物語。
【ゲスト】田嶋陽子,【きき手】古原靖久,【司会】廣瀬雄大