「あんぱん」のクチコミ(口コミ)(6ページ目)
投稿者:釜爺なぜそんなに東京に出したがる
投稿日:2025/07/17
暢はそんなに東京に憧れていたわけじゃないよね?!家族の近くで高知新報の記者するのだって立派な大志だと思う!
浅田美代子のおばあちゃんぶりが自然でとてもいいね!(前作の宮崎美子よりずっといい)
投稿者:生活
投稿日:2025/07/17
一家の生活はどうなるんだ?たかしは、しんちゃんと結婚して千代子の面倒をみろ。のぶか蘭子かメイコは婿をとって、石屋とパン屋をやって祖母と母を養え。それが、あのころの普通。
投稿者:釜じい主役の回
投稿日:2025/07/17
今日は沁みる回だった。釜じいの演技力さすが。そっと寄り添うくらばあも良かった。
ただ嵩の弟くんの事は語るのに、家族同然の豪ちゃんの事はひと言もなかったね。
豪ちゃんのお墓は完成したの?どうなったの?みんなして供養してるの?あの仏壇の中には?
うやむやにしてるって事は、いつかひょっこり帰って来るのかな!
投稿者:のぶの度胸なら向いていると思われたのか
投稿日:2025/07/17
政治家の付き人の仕事ってキレイごとだけではないというご意見はその通りだと思う。しかも信念の為には「何でもやる!」の薪鉄子の付き人なのだ。賭け麻雀イカサマの手伝いとかね。お堅い性格の様な男性秘書は誠実そうに見せておいて、他の人の麻雀牌こっそり覗いて合図していたのでは?「イカサマはいけませんよ」なんて真面目さアピールしておいてやり手だわ。のぶにできるの?嵩にはその器用さはなさそう。
投稿者:しょっぴー、釜じい好きだったのにな…
投稿日:2025/07/17
釜じいも…。このドラマ、男性がどんどんいなくなってしまう。女だけになってしまう朝田家。釜じいはどれだけ心配だったことだろう(泣)
釜じいの言う通り、確かにのぶはこんまいとき、助けたい人(主に嵩)のために走っていくようなおなごじゃった。戦争中のぶが家族のために働いていたというのは知らなかったけど。むしろそれは蘭子に言うべき言葉だと思うが。
寝ぼけて投稿したら『とらつば』を間違えていた…
投稿者:「面白がって生きえ」は素敵な言葉だけど
投稿日:2025/07/17
男女に関係なく大きな志しを持とうが持つまいが、本人の人生だから本人の自由。人から見ればささやかな生き方でも幸せで満ち足りた人生もある。おまんはどうしたいじゃが?本当は?と尋ねながら、結太郎の言葉に載せのぶの人生を東京への道に導こうとしている釜爺。逝く前の言葉は重い。蘭子メイコにも同じ熱量で言葉かけしてあげたのか。私なら石屋の収入無くなり、寂しさに耐える実家を側で支えたいけれど。
投稿者:丸刈太
投稿日:2025/07/17
ノブのドキドキワクワク上京物語は一先ず小休止…大いなる飛翔の前にまずはヒロインの生家朝田家に立ち返り、家族のホノボノ且つ育ててくれた感謝の回って趣向ですかネ♡初っ端からイイ声で朝を潤わせてくれた吉田さん演じるカマジーが最期に魅せてくれました!そしてクラバーの哀しみがジンワリ沁みて味わい深ぁ~~い回でしたネ。。
投稿者:孤児に優しい設定?でも妹には優しくない
投稿日:2025/07/17
やなせたかしさんのインタビュー記事で、結婚後のいつ頃だったか覚えていないが、まとまったお金が明日入ってくると分かっていると、本人は慎重に使うタイプで散財する勇気がなかった反面、のぶさんはパーッと使ってしまう人と読んだ記憶が。
今見ているのぶは、戦災孤児や困っている女性達を助けたいと思い、代議士秘書への道を駆け出すのかもしれないが、一時的な衝動でのぶの一生の決意ではないと思う。
投稿者:えっと
投稿日:2025/07/17
「くじら」編集長は戦前から記者で、大本営発表はともかく社会情勢の変化とか見てきてるのでしょうけど。人生ずっと食糧難難だったわけでもない年代でしょうけど。
もしかしたら高知より食料事情悪いかもしれないこの戦後の東京で、闇市でおでん食べて腹壊してて、「あとは旨いもんでも食うて帰ろう」とは一体?
投稿者:東京
投稿日:2025/07/17
もうさっさと東京行けばいいよ
そんで家庭裁判所だ愛のコンサートだ女性裁判官だ取材して満足すりゃいいよ
投稿者:しょっぴー
投稿日:2025/07/17
このドラマのヒロインに寄り添えない理由を考えてみた。やはりのぶは、自分が応援したくなるヒロイン像とはかなり違うようだ。のぶのはちきんも、口先だけで行動が伴わないただ鼻っ柱が強いだけの人、に見えてしまう。
『つばとら』の寅子が優三さんに恋した時のように、次郎さんと恋に落ちた瞬間が見られたらもう少し可愛かったのに。嵩と恋に落ちる瞬間はしっかり見せてほしいと思う。
投稿者:表紙の絵
投稿日:2025/07/16
私も、暢でなく琴子に似てると思ったです。
投稿者:記事掲載
投稿日:2025/07/16
前作と違い、きになっても細かいところはスルーできてきたけど、八木さんの記事をのせることは、本人に了解を得たのか、マキさんを取材したのに記事を掲載しないことを断りをいれていたのか気になった。
投稿者:蘭子かわいそう
投稿日:2025/07/16
蘭子、朝田家で一番かわいそうな役回り。のぶもメイコもお気楽過ぎる。
投稿者:やだよー
投稿日:2025/07/16
暢、東京に行っちゃうのかなぁ~。せっかく嵩はお近づきになれたのに。それに編集長や岩清水さん、琴子さんをこれからも見たいのに。
投稿者:蘭子とメイコが活躍不完全燃焼でお気の毒
投稿日:2025/07/16
メイコが家出して同居しているのは、のぶが一人暮らしだと脚本家が困るから。仕事以外に友達付き合いも無く、誰とも会話が無い日常ではホンが書けない。歌の為上京する話は一旦忘れさせるしかない。のぶ、嵩に健ちゃんのだいたいの行き先位聞いてあげようよ。
メイコのセリフでまた主人公の夢を代弁していた。後付けセリフで以前からあった事にする技法。こういうの前作で不評ではなかったでしたっけ。
投稿者:何だかなあ
投稿日:2025/07/16
この女性代議士、人助けの理想に燃える型破りの人物として登場したが、高知の旧家の出だということで地盤看板カバンの存在を思わせるし、新聞社に直接電話をかけてスタッフ引き抜きを図る傲慢さも目に付く。政治家の付き人というのはきれいごとでは済まないし、ヒロインの職業にふさわしくない気がする。のぶは編集長の前では断ったようだが、代議士本人に断ったわけでないし、運命を変えるうんぬんというナレもあったので心配だ。
投稿者:大事な電話の最中に次長と同僚真横で煩い
投稿日:2025/07/16
昔々は電話代が非常に高価だったはず。相手の話を聞かないで思い込みで先走る編集長。昨日からのハラハラを長引かせたかったのか。いやいや〜、マナー違反でしょう。のぶに用件があるから向こうはかけてきた。電話の受け手を編集長に勝手にバトンタッチして、向こうより先に話し始めるのは。
薪鉄子先生怒らせたら雑誌廃刊の危機?本気でお詫びしたいのならかけ直したら?お詫びの手紙さえ書いていないのに。
投稿者:やはり何かがおかしい
投稿日:2025/07/16
夢や青春の話を姉妹でしていて、どうしてメイコは歌のウの字も言わないの? そのための家出だよね…?
投稿者:丸刈太
投稿日:2025/07/16
ナ~ンか鉄子の登場から存在感と影響力に至って妙~な展開になって参りました…まさかの堂々引き抜きッ!ノブは出版社辞めて代議士先生の付き人になっちゃうの?なっかなかノブ&タカシの夫婦物語に辿り着かないよネンwwゲゲゲの二人三脚苦労物語をベースに思っちゃってたんでチョッと肩透かされ気味…でもどーなるかドッキドキ♡
投稿者:「琴子ちゃんに似ている」に私も一票
投稿日:2025/07/15
細めの首のラインから、あの表紙は私も琴子ちゃん似だと思っていたよ。そんなに登場人物達が口を揃えるほどのぶに似ている?
毎回嵩の作品が出る度に不思議に思っているのだけれど、作品ごとに画風が違う気がする。同じ画家作品で統一すればいいのに。
入社のキッカケになったイラストは、白黒のコントラストの付け方も構図もいいなと思った。朝田家で褒められていた漫画は今ひとつピンとこなかったな。
投稿者:蘭子
投稿日:2025/07/15
戦時中の人手不足のときに臨時で雇われた女性の場合、戦後に男たちが復員すると追い出されたそうだが、蘭子は戦前からずっと郵便局員だった。国家公務員は配置転換はあっても簡単にクビになどできないはずだが。でもこれを機会に蘭子も高知市内に新しい職を得て颯爽と働く姿を見たいし、新しい出会いを得てほしい。
投稿者:八木さんの記事が出て来ない方が拍子抜け★
投稿日:2025/07/15
結局どうでもいいんじゃないの?声なき声でもない街の噂や子らの感想をメモしただけどそれでどんな記事が書けるのか…そもそも雑誌の信念は?デスクの空気はまるで…他人の不幸を面白がって生きや???私には誠実のカケラも伝わりません!不幸をつかんで役に立つ自己肯定=不幸をつかめないと役に立てない自己否定→不幸がないと困る自己→なかったら自らつくるしかない!善意の逆転★
投稿者:しょっぴー、それでもドラマは先が気になる
投稿日:2025/07/15
蘭子が不当な理由でクビに。戦災孤児の次は女性たちの待遇問題に目が向くのかな。身近なことろでは同期入社なのに早々に雑誌の記者になってるのぶとお茶くみ雑用しかさせてもらえていない様子の琴子。この二人の違い・この大差はなあに? まあ琴子本人が気にしていないようなので余計なお世話?
8月号の表紙、琴子にどう思うか訊かれて「何だか琴子ちゃんに似とうね」なんて言ったらおもしろかったのに。
投稿者:脚本になくても人間を愛するならばイマジン
投稿日:2025/07/15
八木さん演じる人は何故そこまで嵩を御ひいきするのか自問するけど、八木さんという男はどんな家庭環境で育ち、どんな友達を見つけ、どんな女に惚れて、そしてどうして同年代の仲間を持てないのか?などの想像は途絶える。いい人の人格は伝わるけども謎の重みは伝わらない★岩男を演じる人はチリンとウォーをイージーになぞった優しいキャラと戦争反対のメッセージに同感→思考停止に陥る。岩男の妻と子を想像できぬ岩男が悲し★
投稿者:八木が謎のまま最終回を迎えるのはやめて
投稿日:2025/07/15
八木のいい人ぶりに仰天。戦災孤児相手にのみ見せる笑顔の眩しいこと!一見ぶっきらぼうで口悪いのに「謎にいい人シリーズ」これからも続くのだろうか。散々謎の部分を引っ張ってきたのだから、そろそろどのようなバックボーンを背負って生きてきたのか、視聴者に種明かししてくれてもいい気がする。今週再登場らしいヤムさんも謎の人のままだった。でもヤムさんはどこか妖精感あるから謎のままでも許せるんだ。
投稿者:寄り道
投稿日:2025/07/15
マキ先生から編集長に電話が!
戸田恵子VS津田健次郎が聞けるのかっ?
鈍すぎるぞのぶ。時々おもしろい岩清水は琴子とお似合いだと思う。東京から帰って疲れてる姉に何か言っても耳に入らないよ。蘭子は元々郵便局勤めだったのに男に職奪われるのか。
投稿者:東京ではないけど美人画案は覆らなかった
投稿日:2025/07/15
琴子「拍子抜けですね」岩清水「表紙だけに」のやり取りと、岩清水がのぶの横顔と表紙をこっそり見比べていたのが好き。琴子の女優さん、肩の力抜けていい感じの演技するなぁ。東海林と岩清水も合わせて三人の空気感もいい。もっと出番増やして欲しい。のぶが東京に行ってしまったら出番終わり?
最後の電話は十中八九クレームではないと予想。岩清水の電話受ける時のマナーは社会人としてどうなのよ。
投稿者:表紙だけに拍子抜け
投稿日:2025/07/15
くじらの表紙…暢というより、琴子さんに似てると思ったけど?!
投稿者:隠れイケメン
投稿日:2025/07/15
岩清水さんって…もしかして痩せたらイケメンな人!?
番組のクチコミ投稿について
コメントを投稿する前に、こちらのご注意にご承諾いただけませんとコメントを投稿することはできません。
投稿確認・多重投稿を防ぐため、弊社によって承認されたコメントのみ掲載され、票が加算されます。
・本サービスは、テレビ番組に関する意見や感想を一方通行的に投稿するコーナーです。コミュニケーションボードではありません。
・テレビ番組に関係のないコメントや、投稿されたコメントへの批判的な意見などは掲載されない場合がございます。
・テレビ番組の内容、あらすじ等を不当に開示する内容、第三者の権利を侵害する内容、公序良俗に反する内容、他人を誹謗中傷する発言、番組や出演者への批判的な意見その他弊社が不適切と判断した場合は、投稿されたコメントが掲載されない場合がございます。
・お客様が書き込まれたコメント内容に誤字・脱字があった場合も、そのまま公開させて頂きます。
・承認されたコメントが掲載されるシステムとなるため、コメント投稿から掲載されるまでにしばらく時間がかかります。
・弊社の判断でコメントが削除された場合は、ランキングの得票数も減算致します。
・その他、不適切と思われる内容の投稿、日本語以外の投稿につきましては、非公開とする場合がございます。あらかじめご了承ください。
・サービスに関するご意見につきましては、ランキングへの投稿ではなくGガイド.テレビ王国ご意見フォームへお寄せください。