「わたしを離さないで」のクチコミ(口コミ)(3ページ目)
投稿者:説明不足です。
投稿日:2016/02/29
俳優さんたちの演技はすごく良い。かなしみが根底に感じられる。今週ゲストの柄本さんも切なかった。
でもこの世界観にどうしても入り込めない。一般市民が出入りする市役所に、赤紙をもった提供者を来させるのはどういうこと?彼らには戸籍があるの?前にも指摘していた方がいましたが車の免許はどうやってとるの?矛盾だらけの設定が足を引っ張り、良い演技がもったいない。
投稿者:ニャンコ
投稿日:2016/02/28
今週 初めて拝見しましたが 正直 特殊な設定でついていけませんでした。でも役者の方々は日本屈指の若手演技実力派揃いなので初回から観れば良かったなと少し後悔。
投稿者:キャン
投稿日:2016/02/27
恭子を演じる綾瀬はるかさんがとても素敵です!
聖母のような柔らかい春のような表情をしたり、キリッと芯のある強い女性になったり、人生に失望して無の表情をしたり、感情移入してしまうのは綾瀬さんが色々な表情を見せるとても上手い女優さんだからだと確信しました。
恭子に幸あれ~!!
投稿者:kara
投稿日:2016/02/27
彼らにふるさとと言えるものがあったとすれば、それは閉ざされた陽光学苑だった。親もなく、そして今ふるさともなくした彼らには、もうお互いしかいない。三角関係などというありきたりのものではなく、彼らは三位一体だ。愛も憎しみも不可分であり、そして末期を覚悟した時、許しが現れるさまは哀しく美しい。
投稿者:ふむふむ
投稿日:2016/02/27
悲しくてたまらない。あの病院の人たち、恭子達を人間だと思ってない。美和は回復が遅いからお金がかかる。だから一気に移植して終わらせる。提供者みんな心があるのに酷いよ。恭子、美和、トモ、複雑で悲しい関係だけど美しい関係なのかな。極限の中で必死に生きてるからこその関係だもんね。
投稿者:希望
投稿日:2016/02/27
三人再会前夜のそれぞれの心理描写の演出が良かった
車中で美和に語った恭子の本心も上手く描かれていて泣けた
三浦春馬くんの迫真の演技は最高、見ているほうも痛くなっちゃう
投稿者:しゅうと
投稿日:2016/02/27
神回だった
投稿者:一匹狼のサト
投稿日:2016/02/27
なんか...物足りない感じがした週でした。なんでだろうと考えたら、
真実がいない(涙)。
凄く寂しい。唯一共感できる登場人物だったので。
来週はつぶれた?陽光学苑での出来事なのかな。
女校長さんの麻生さんが出るみたい。
投稿者:りん
投稿日:2016/02/26
なんて引き込まれるドラマなんだろう。
音楽も美しくて。
悲しい余韻にいつも浸ってしまいます。
投稿者:泣けた
投稿日:2016/02/24
真実の言葉は何度見返しても胸に刺さります。
生きるということの意味を改めて考えさせられました。
投稿者:う~ん
投稿日:2016/02/23
私たちも人間なの。人権があるはず。幸せになってもいいよねえ?
外の人と同じく、普通に就職したり、普通に恋人をつくったり、普通に
おしゃべりしてもいいはず。幸福追求の権利があるはず。
そんなマナミの声が聞こえるような憲法第13条のメモ。
投稿者:川の流れのように
投稿日:2016/02/23
政治家の暴挙を制止する憲法を国民は自ら手放すのかな。押し付けられた憲法とか言って、戦時中コントロールされ続けて、本当は民意がとり入れられた、終戦どん底の国民の希望で迎えた憲法なのに…と真美の心の叫びを受け止めながら、今の日本を不安に思った。
投稿者:惜しかった…
投稿日:2016/02/22
暗い重いもうヤダ、と思いつつ毎週見てしまう。こんな辛すぎる設定現実には有り得ないが、綾瀬さん三浦さん水川さんの迫真の演技のおかげで真実味がある。残念だったのはマナミ。ビジュアルと演技力は素晴らしいが、台詞まわしの違和感がすごい。特に演説は完全に外国育ちのアクセントで、主役三人と同じ日本の施設で育ったようにはとても聞こえなかった。馬場園さんは明らかに浮いてるし、なぜこのキャスティングにしたんだろう。
投稿者:一匹狼のサト
投稿日:2016/02/21
その真実(マナミ)の死体の側に血の付いたナイフと憲法13条(幸福追求の権利)のメモがあったのは、悲しみを増大させたね。
「私達は家畜じゃない。家畜なら自分の命とか考えないようにして欲しかった」とか言って自らの命を絶った真実。悲しいね。
投稿者:えっこ
投稿日:2016/02/21
いきなり憲法十三条が出てきて違和感を覚えた。臓器提供のためのクローンの彼らに人権など無いだろう?そういう設定での話ではなかったのか?基本的人権が保障された世界なら彼らは生み出されてはいない。無情な宿命を背負った中でどう生きるか、どれだけ生を全うできるかということがテーマなら、彼らがクローンである必要もない。人のクローニングを否定する話ならもっと矛盾のない世界を創造して欲しい。
投稿者:ふむふむ
投稿日:2016/02/20
まなみの最期が悲しくて辛くて泣いた。そして思った、動物も心があるよね、うちのワンとにゃんは色々感じて生きてるもん。それを思ったら私たちが食べるための家畜もまなみみたいなこと思ってるのかなって・・・
まなみも恭子も美和もトモも悲しい、原作よりドラマの方が胸が痛くなる。視聴率のことネットで見たけど、気軽に見られれる一話完結じゃないからだと思う。我が家では家族みんな見てるよ。
投稿者:マナミ
投稿日:2016/02/20
演技は上手いが恭子も美和も友も共感できない。マナミが唯一共感できるキャラだった。
だけど、マナミの演説聞いた人々がみんな無反応で、誰も救急車とか呼ばないのが不自然だった。いくら提供者でも、あんなに血を流しているのに無関心なのは不自然。それにコテージから夜に抜け出したら、即解体じゃなかったの?役者は頑張ってるのに脚本が粗いなあと思う。
投稿者:一匹狼のサト
投稿日:2016/02/20
唯一、共感できる登場人物が死んでしまいました(泣)。
来週から最終章になるみたい。
希望編?
希望が見えてくるのでしょうか?
投稿者:なじ
投稿日:2016/02/20
マナミの演説、胸に刺さりました。まさに命をかけた行動。演説を聴いてる人達の表情をみると、提供者という存在は世の中に周知の事実のようにみえた。それを容認している社会ーもちろん架空の社会だがーがおそろしい。道徳的にどうなんだろう。このドラマ。
投稿者:りこ
投稿日:2016/02/20
まあ、なんともいえん雰囲気を、かもしだしてるね。
今までになかったから、みるけだ。
投稿者:キャン
投稿日:2016/02/19
まなみの街頭演説のシーン、死を覚悟しながらの白熱の訴え~凄かった!!
まなみ~!!本当に画面に釘付けになった、吸い込まれた、そして恭子と共に私も泣いてしまった。
今回は、映画を観ているような心の奥底までズシンとくるドラマだった。
投稿者:春が好き
投稿日:2016/02/18
綾瀬さんと三浦さんが良い。
でも三角関係の恋愛ドラマになったみたいで残念!
最初の題材はどこにいったのか?
投稿者:kara
投稿日:2016/02/17
このシチュエーションは、人間が共同体やファミリーツリーから切り離されたらどうなるか、それを考えさせるためのものなのだろうか。
彼らはどうしてここまで粛々としていられるのだろう。続きが早く見たい。
投稿者:ケイ
投稿日:2016/02/16
結構夢中になって見てます。
次はどんな展開になるかとハラハラしています。
臓器提供のために生まれてきた人間、人の為だけに生を全うしなければいけないなんて、、、
やはり虚しさは残ります。考えさせられます。
投稿者:春が好き
投稿日:2016/02/16
綾瀬さんと三浦さんが良い。
でも三角関係の恋愛ドラマになったみたいで残念!
最初の題材はどこにいったのか?
投稿者:次回が待ち遠しい
投稿日:2016/02/16
今期唯一見てるドラマです。
毎回視聴後に心の隅っこに何かが居座って、凝り固まった脳細胞や感情を刺激してくれてる。
投稿者:最初は面白かったが・・・
投稿日:2016/02/15
俳優は演技うまいし題材もいいのに、なんか残念な内容になってきた。野菜届けにくるオジサンのセクハラ発言が毎回気味悪いし笑えない。天皇の料理番もだったが、この脚本家は下品なセリフが多い。クローンを一回コテージに出させるのも矛盾してる。隔離した施設のほうが効率いいのに。
投稿者:命の煌き
投稿日:2016/02/15
泣ける回でした、涙がとまらなかった。
淡々と展開していく原作よりも深く彼らの体温を感じます
さすが森下脚本ですね。
投稿者:ひとみ
投稿日:2016/02/15
少女漫画に有力者や金持ちのクローンとして生まれた者達の話があったと思いますが、ドラマの彼らもそういう特定の者のクローンなんだと思い込んでいました。かつての売血のように、細胞の売買が行われているという世界なんですね。提供が行われるより早く彼らが事故に遭って死んでしまったり、悲観して自殺してしまったら元も子もないのに、運転免許も取れる、自由に行きたい所にも行けるのかと驚きました。
投稿者:なみ
投稿日:2016/02/14
絵に描いたような録画視聴向きのこのドラマを視聴率で測るのは
音の大きさを測るのに定規を使うくらいおかしな事だと思いますが?
スポンサーは綾瀬はるかさんのCMスポンサーだらけだから
スポンサーさえよければ視聴率を私たちが気にする必要ないのでは?