テレビ王国

「連続テレビ小説「わろてんか」」のクチコミ(口コミ)(3ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:落語・崇徳院

投稿日:2017/12/13

今、枝雀師匠の「崇徳院」をPCで視聴。これは「時うどん」のように短くないので、いかに団吾師匠とて通しではテレビで出来ないでしょう。長屋の熊さんが、蔵付きの長屋5軒と300円の褒賞のために、若旦那の見染めたお嬢さんを捜すという話。手がかりは「瀬をはやみ」の崇徳院の一首のみ。
演者によって、同じ「崇徳院」でも面白さが格段に違います。この単純な話をいかに楽しく面白く演じられるかが命でしょう。

投稿者:三人三様

投稿日:2017/12/13

習慣というのは恐ろしいです。
朝の8時前になると、姑と夫と私がテレビの前に坐っています。
風太とトキは演技がいいと姑。
こんな寄席に人が集まるんかいなと落語通の夫。
ふんふんと聞き役の私。

投稿者:JPG&R☆子飼い・クビ50人・リリコ等

投稿日:2017/12/13

「藤吉」の演技力および台詞<脚本>は相変わらず稚拙だが、其処を補う『風太&トキ』~「団吾」に会いに行くと云う「風太」~脇見しつつチャリンコを転がす風景への~アホ~には『ホ』の字が見え隠れ。『風太&トキ』お似合い~リトル風太に希望的観測。大手太夫元『寺ギン』~お抱え芸人五十人のクビと引き換えに「団吾」獲得に動く給与は「団吾」思惑の倍。『風鳥亭』子飼いの芸人の奮起『寺ギン』お払い箱芸人を抱えろ「藤吉」

投稿者:でこぽん

投稿日:2017/12/13

今日は久しぶりに、てんとしゅんちゃんの笑顔が見られて良かったです。
風太とおトキさんが楽しいので見ています。
お夕さん、きれいですね。

投稿者:葵わかな

投稿日:2017/12/13

昨日、わが心の大阪メロディ―があった。司会にわろてんかの葵わかなチャンが出て進行されたんだが、凄い上手いんですよ。言葉もはっきり聞こえ、滑舌も良くて、司会の雰囲気がとても合っていた。ドラマの中ではわからなかったが、わかなチャンの新しい魅力を再発見した夜でした。

投稿者:オイッス

投稿日:2017/12/13

団吾の破天荒は表の顔のようですね。本当は勉強熱心で色々な面でしっかりした考えをもった人のようだ。・・・ところで、お夕さんってけっこう悪女ですね。あくまでも個人的な意見ですが、団吾に好意がないのなら甘えてはいけないと思います。風鳥亭で働かせて下さいとてんに頼んで自立したら、先々の無用なトラブルを回避できそうだと思いますけど。

投稿者:ねこっこ

投稿日:2017/12/12

藤吉さんの態度に、イライラすることの多い朝ドラだけど、わかなちゃんとえりさんが好きなので、毎日見ています。先週からは、北村有起哉さんの演技に魅せられています。団吾さんも良いけれど、団真さんがずっと出演してくれないかな~。でも多分、エピソードの1つとして終わってしまうのでしょうね。

投稿者:かめさん

投稿日:2017/12/12

てんと藤吉のハナシはもう終わりにして、
団真とお夕の話にした方がずっと面白くなりそう。。。。

と思う。

投稿者:JPG&R☆脆弱な財政基盤を大いに懸念

投稿日:2017/12/12

今週のサブタイトルが『われても末に』~ゆえに、『お夕&団真』&『てん&藤吉』が週末には元鞘と推量。アバンタイトル本日でも、魅惑的な「リリコ」が「てん」を訪問~縁側で、~時流に乗った芸人<団吾の様な>~の存在が、他の芸人を盛り上げると云うが、解るのだが完全同意には遠いが実感。定食屋で~ストライキ破りの「岩さん」を叱責する芸人仲間に~時流を読んで芸を磨けと云う「藤吉」だが、脆弱な財政基盤を大いに懸念

投稿者:JPG&R☆団子vs.団真~近日、崇徳院

投稿日:2017/12/12

気の弱さからか~折角の『風鳥亭』高座登壇機会を無にした「団吾」~自らの愚かさゆえの失敗にも拘わらず、恋女房「お夕」にビンタした「団真」の腐った性根に、呆れ果てた「お夕」は~「団吾」の別宅へ逃避。~大切な師匠<先代:団吾>の娘さん~とか、雨中に出掛ける「団吾」が傘を取ろうと~「お夕」が傘を渡そうと互いの指先が触れハッとするふたりに男女関係は無いと云いたげな脚本・演出。元鞘に納めようと「てん」が奔走

投稿者:丸刈太

投稿日:2017/12/12

藤吉のヘタな泣き落しに引っ掛ってお粗末なストライキが頓挫する茶番は放置して、てんと風太の道行で団真・団吾・お夕のドラマに魅せられる今朝回でした。団吾のお座敷遊びの豪快さと対比してのお夕との純粋さに、波岡さんの持ち味がよく出てます。団真とお夕の亀裂の切なさに北村さんの演技の巧さが際立ちます。う~ん、ええなぁ~。

投稿者:JPG&R☆稚拙で傍若無人顕著「藤吉」

投稿日:2017/12/11

総てのテレビ番組中、視聴者絶対数最大のコンテンツ~総員に満足行くドラマ展開は無理難題なのは解せるが、そして、紆余曲折~喜怒哀楽在っての連ドラだが、準主役で在る『風鳥亭席亭:北村藤吉』傍若無人の日々の言動に一切合切~合点が行かない展開に閉口。余りにの「藤吉」稚拙さ、~北村笑店店主兼席亭~の立ち位置での、桁外れの算盤勘定も棚上げ~金庫番も「藤吉」自身が履行では、『風鳥亭』崩壊も時間の問題だと想う

投稿者:オイッス

投稿日:2017/12/11

今日はおトキと亀さんの伝言ゲームと代弁ゲームが面白い回でした。リリコも藤吉の気持ちを代弁しましたが、藤吉の行動に計算があるとは思えません。リリコが言いたいのは要するに、藤吉のめちゃくちゃなやり方を、てんが正しい方向へ修正できるように勉強しなさいということでしょうかね・・・みんな不思議と藤吉がダメ男だってことに気付いてなさそう。ドラマに映ってないとこですごいのか???

投稿者:JPG&R☆藤吉擁護「リリコ」に異議在り

投稿日:2017/12/11

第十一週明けの「リリコ」~藤吉擁護論に超大の異議在り~。確かに、寄席は見世物、観客がナンボ入っての興行界だが、如何視ても、「団吾」に¥1億<現代換算>投じるだけのバランスシート青写真~確固たるものが構築出来得て居ないが実感。『風鳥亭』営業が順調と「藤吉」が、またまた権利証を持ち出すが、『
風鳥亭』土地家屋を担保に¥1億を「団吾」に渡しても、果たして素行不良「団吾」が『風鳥亭』に収まるとは想えない

投稿者:丸刈太

投稿日:2017/12/11

リリコの云う事はもっともですが、二軒持つとは云え未だ半額で端席の風鳥亭。大阪一の人気者をメインでかかえる事は大阪一の寄席として名乗りを上げる事なんで、経営者夫婦がちゃんと覚悟して足並みを揃えてかからないとダメですね。てんは藤吉の勇み足を諌めて戦略を練って挑む「今週」って事になりそうです。

投稿者:朝ドラを日課しているので

投稿日:2017/12/11

主題歌の「泣いたり笑ったり」の間に入るポコペンという合いの手や、ギターのウィーンというのに、ちょっと嵌っている(笑)

投稿者:JPG&R☆独断専行「団吾」専属は弊害が

投稿日:2017/12/11

放蕩三昧の「団吾」を『風鳥亭』専属すると云う無謀横暴振りの席亭「藤吉」だが、大枚を叩いて専属にしたにせよ、子飼いの芸人や太夫元『寺ギン』から派遣される芸人らで、ソコソコ、順調に気出して、果たして、当代一の売れっ子とは云え、芸は評判通りにせよ諸々、折り合いを付けて~納得付くで『風鳥亭』経営~に専念すべき所、ハチャメチャな「団吾」専属契約から波及する【財政窮迫・芸人らと『寺ギン」造反に如何に対応なのか

投稿者:JPG&R☆内外~人間関係崩壊~席亭藤吉

投稿日:2017/12/10

【猪突猛進ならぬ猪突盲進】で、「団吾」専属に脇目を振らずに突き進む「藤吉」だが、【バランスシート】が肝要なのに、算盤勘定も叶わぬ「藤吉」。演芸界で生き抜くにのに~人間関係・人脈は特に肝心。内輪の人間関係も間々ならぬ「藤吉」だが、対外的な「藤吉」の人間関係も崩壊しつつ在る。何より、取り付かれたが如く『団吾団子団吾・・・』と、唱え続ける「藤吉」自身、皆を楽しませる席亭の使命放棄~疲弊し切って居る始末

投稿者:JPG&R☆独りでは寄席は廻らないよ藤吉

投稿日:2017/12/10

~一生、笑わせて上げる~との「藤吉」の言葉を信じ、「藤吉」に付いて行くと云うよりは、【両輪】で、『風鳥亭』を牽引して来た覚悟の「てん」に取り、今日この頃の「藤吉」の言動は大いに心外。芸人のうちには、芸達者だが私生活が乱れ、稼いでも稼いでも、湯水の如く金員を遣い果たし、~あれだけ稼いでるのに借財塗れ~と云う放蕩者が結構居る。明日からは「お夕」を核に、『団真・団吾・てん・藤吉』等が蠢く展開に為る

投稿者:丸刈太

投稿日:2017/12/10

てんがヒロインとしての天真爛漫さをキープできるのかが一番の課題だと思います。今の処藤吉のキャラ破綻で隠れてますが、藤吉がいなくなったら今度てんにその視点が向けられる筈です。「せい」さんみたいにパワフルで図太くならず、今のままでキャラ破綻せずに大阪の興行を牛耳る存在になれるのか?楽しみでもあり不安でもありですね。

投稿者:JPG&R☆惨めで憐れな勘違い席亭藤吉

投稿日:2017/12/09

本作は「てん」が核に為る連ドラゆえに、日々、ヒロインに魅せられて行く展開は解せるのだが、それにしても、夫で席亭の「藤吉」を此処まで陥れる脚本家~演じる『桃李君』が気の毒に想える今日この頃。現代換算で¥1億もの「団吾」の借財を肩代わりするだけでは無く、¥250萬を支払う月々、子飼いの芸人から反旗を翻され、太夫元『寺ギン』とは険悪に、なにより、最大の理解者で在る妻「てん」をも失望させる

投稿者:ずっとつまんなーい!

投稿日:2017/12/09

藤吉の自己中が最悪過ぎてドラマを観るとイライラする!
鈴木京香さんのごりょんさんに戻ってもらって成敗して欲しいわ。
朝ドラなのに男らがクズばかりで不愉快。

投稿者:泉下のせいさん

投稿日:2017/12/09

朝ドラならぬ昼ドラの「わろてんか」を見て、チャンネルを回したら「よしもと新喜劇」をしていました。
若い頃に見て少し短絡的なので、それ以後見ていなかったのです。
しかし、結構笑いました。表面的なお笑いではなく、人間の意地悪さや、やっかみや、風刺がうまく出ていました。笑いに混ぜ、人間の本質を衝いていて、長続きしている意味が分かりました。
泉下の吉本せいさんもご満足のことでしょう。

投稿者:丸刈太

投稿日:2017/12/09

スランプの噺家を「お見事!」に演じ切る北村有起哉さんは笹野高史さんに続き、ちょっとバランスの悪い本作のドラマをビシッと引き立ててくれます。多分北村さんは義太夫語りの役の時と同じで、このドラマのためにカラオケBOXに籠って『崇徳院』を練習されたのでしょう。それであそこまで出来てしまうのがプロの俳優さんなんですね。

投稿者:藤吉もそうだけど

投稿日:2017/12/09

藤吉はもうグダグダで、本当に笑いが好きなのか、何で日本一の席主になりたいのか、さっぱり伝わってこない。まるで世界一のパテシエになるって言っていた、まれや、ホテル王になるって言っていた純と愛みたいだ。その影響で、本当は、笑いを愛する、てんが眉間に皺寄せて笑顔が少ない。関西版なのに、ノリも笑いも無い。脚本酷いね。早く藤吉ではなく、てんが笑って活躍するようしないと。

投稿者:JPG&R☆驕りに逆上せ者『団吾と藤吉』

投稿日:2017/12/09

お囃子担当のおばあさんの急病により、三味線が堪能な「お夕」が、今度は、京都から遣って来る筈の落語家さんが電車(京阪?)トラブルで遅延ゆえに、席亭「藤吉」不在のまま、「てん」の仕切りで「団真」を『風鳥亭』の高座に上げたが~見事な【崇徳院】~と想えたが、気弱な「団真」が観客の威圧感に中座で、
次週繰り越しは連ドラ展開ならでは。連日連夜小屋不在「藤吉」の~女房には解らない~とはtabooを口に

投稿者:JPG&R☆人気が独断専行、焦り捲る団吾

投稿日:2017/12/09

落語界の名跡「団吾」を継承した『二代目団吾』だが、~先代の後援会や演芸界~にいち早く受け入れられ、己(団吾)の実力とは掛け離れて【人気だけが独断専行】して行く日々に焦り捲って居るゆえに、莫大な稼ぎを夜な夜な宴席に注ぎ込んで、そのギャップを忘れて仕舞いたいのだろう。宴の酔いから覚醒して~現実に呼び戻されると、居ても立っても居られずに、先代の十八番で、先代を超越する兄弟子の『崇徳院』に苦悩葛藤の日々

投稿者:愉しんで

投稿日:2017/12/09

吉本せいさんがモデルであるならば、藤吉とてんの駆け落ちには無理な設定があります。
てんがうつつをぬかすほど惚れた藤吉ならば、もっと賢明なキャラにしなくては。
流れに矛盾や乖離があります。

でも楽しんで視聴しています。難波(なにわ)と、江戸の文化の違いなども窺がえるし。

投稿者:オイッス

投稿日:2017/12/09

団真さんは、優れた才能と実力を持っていながら(なぜか)自信がなさそう。「崇徳院」途中まではよかったのに。 お夕さんは、団真さんを本当に優秀だと思ってるなら黙って任せておけばいいのに、励ましが余計だと思いました。 藤吉については、黙って任せてはいけないと思いますけど。

投稿者:よち

投稿日:2017/12/09

落語家編になっておもしろくなってきました。「ちかえもん」で義太夫を見事に演じた北村さんが落語を演じ、これから本物見せてください。主役は、半端もんだけれど。成長していく様を見届けます。

Gガイド.テレビ王国 メニュー