テレビ王国

「舞いあがれ!」のクチコミ(口コミ)(8ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:自縄自縛の若者たち

投稿日:2023/02/11

「島に住もうって決めたときからよその人を好きになっちゃだめだと思ってた」一太が言ったように、このドラマの若者はみな見えない何かに縛られている。「就職して社会人にならないといけない」と思っていた貴司、「工場をほっておけない」結果パイロットの夢を手放した舞、「ダメ父を見捨てられない」久留美は自分の結婚を諦めた。これに共感を集められるかだろうが、令和の今はもちろん、平成後期でもそんなにいなかったような。

投稿者:自分で選んだ道なのに不満なの?

投稿日:2023/02/11

うん、楽しくない😅
はじめの頃は舞と貴司の恋愛編を楽しみに待ってたのに、もう全然楽しくない。二人とも重すぎる。
「おかえりモネ」のりょーちんみーちゃん並みの重さで疲れる。あの二人は震災で人生がひっくり返るほどの傷を負ってたけど、舞と貴司は自分の望んだ人生を歩んでいるのになんでこんなに不幸を背負った顔してるのかわからない。

投稿者:何だか舞が怠惰になっていないか?

投稿日:2023/02/10

舞って元来生真面目で、器用ではないが一所懸命に励む娘だったと記憶している。特に大学の人力飛行機サークル時代や飛行学校の訓練生時代は目標を定めたら何が何でもやり遂げるような一途さがあった。飛行学生同期の柏木はきっと舞のそんなところに惹かれたものと想像するし、舞がパイロットという目標を見失うと同時にエリートらしく離れていった。今週の舞はお兄ちゃんに翻弄されてリードが取れなかったとはいえ怠惰に失速した。

投稿者:丸刈太

投稿日:2023/02/10

幼馴染みからどー展開出来るか?そう云えば『梅ちゃん先生』もヒロインが海外赴任する恋人と別れやはり隣の幼馴染みと結婚してましたネ♡コレはコミカルで可愛くて微笑ましくて楽しかったンですが、本作はチョッとイライラするぐらいのオトナし気ェ〜な二人…想像し難いンですがあまり楽し気には思えないですナ。。さ、どーなる?

投稿者:そうだったのかー(棒)

投稿日:2023/02/10

舞ちゃんの気持ちがわかりにくいな、、、
そんなに柏木を引きずってたの?と思ってしまった。私の中ではパイロットへの夢を断念したことの方が衝撃で、柏木と別れたのは「え?なんで?」くらいだったし。
柏木との別れは俳優さんの事情でそうなる予定だったんだろうから、もう少し舞の気持ちを丁寧に見せてほしかった。

投稿者:丸刈太

投稿日:2023/02/10

あ~詐欺じゃなくてヨカッタァ〜絵に描いたよーな物産展成功と恋の始まり…そうそう軽い寄り道エピなんだからコノぐらいで充分♡でも貴司エピは予告も含めてグダグダ…来週間懸けて幼馴染からどー恋愛まで辿り着けるか?まぁ時間稼ぎの2月って処ですかネww3月ぐらいになったらチョッとは盛り返してくれるでしょー!我慢我慢ww

投稿者:主人公が一番わからない

投稿日:2023/02/10

ほんとに、何が舞い上がるのかわからなくなっちゃいましたね。残念。
舞がパイロットの道を捨てたときから舞の気持ちが全然わからなくなって。貴司を何とも思っていないのか、気付かないふりをしているのかも読めないです。
個人的には、貴司と舞はくっつかなくていいかな。これで自分の気持ちに気付くようだと相当あざとい。

投稿者:2014年6月といえば・・・

投稿日:2023/02/10

おかえりモネでモチーフとなった東日本大震災の3年と3ケ月後にあたる。トルコで大きな地震があったのでふと思い出したが舞い上がれでは震災の影響が全く描かれていなかったどころか微塵も感じられないのが不思議だ。舞台が大阪だから関西では東京ほどの深刻さが無いのかも知れない。あの日以来人生が変わった人は多かったと思うのでこういう事をスルーするのが舞が共感を得にくい一因になっていると思う。肌感覚を大事にすべき!

投稿者:丸刈太

投稿日:2023/02/09

もぉコーなってくるとナニが「舞いあがれ!」だッ!てナ気分になりますwwまぁ恋愛噺は大体絡んでくるモンですからイイんですが、舞の「夢」が頓挫してる中での展開は観てても方向性を見失っちゃいます。。まだ五島エピの方が割り切れて観易いけど、コノ物産展ってヤツ!田舎モンを騙した詐欺ってコトないよネ?世知辛いのヤダなww

投稿者:脚本は…

投稿日:2023/02/09

1人の方がやられた方が,良かったのでは?

投稿者:今さらですが…

投稿日:2023/02/09

航空編は一体なんだったのだろう…。

投稿者:md

投稿日:2023/02/08

ツッコミどころは気にしないように観てます。ただ、舞ちゃんの折角の特殊な経験を活かす場面が効果的に出てこない不思議。サークルやパイロット訓練での経験や知識を会社での雑談や営業トークで発揮するのかと思いきや…あくまで努力と根性と周囲の助けで乗り切り。あと、よく舞ちゃんが周囲の人を心配して「大丈夫?」と尋ねる姿が苦手で…主人公らしさや工夫が無いし、「大丈夫?」と訊かれれば「大丈夫」と大抵の人は返答する

投稿者:丸刈太

投稿日:2023/02/08

悠人を前科者にしたのは…信用を失くし投資商売を切り上げさせ…お父ちゃんのノートで和解させ…最終的には「家」に戻してIWAKURA二代目を継がして…舞を会社から解放して再び「舞いあげる」為だと思います♡オマケに悠人と久留美をクッツケるとかまでヤッちゃったら「ヒドい脚本だッ!」と罵倒してもイイんじゃないかナww

投稿者:悠人の天国から地獄

投稿日:2023/02/08

朝ドラ史上最も優秀かもしれないヒロイン兄のインサイダー。父の死に匹敵する唐突の極み。疑いだけかと思ったら本当にやっていたとは。それなら発覚直前に戻したイワクラの権利も捜査対象になるはずだがそこはスルー。これは朝ドラだからというより、そもそも朝ドラで逮捕案件にまでする必要なかったのでは。

投稿者:ハルトの犯罪は…

投稿日:2023/02/08

結局、家族(特にお父ちゃん)との和解のフリにしたかっただけ?

投稿者:おまえが説教するか

投稿日:2023/02/08

だめになったのは「ラグビーができなくなったから」という理由にも共感できないが、その後立ち直って立派にやっているならともかく、20年近くだめなままで女房には逃げられ、娘に悲惨な暮らしをさせ続けた末に結婚までぶち壊した男が、どの顔下げて悠人に「家族がいるから大丈夫」などと言えるのか?悠人を助けたことで免罪されるかのごとき脚本には納得できない。

投稿者:史子って何者?

投稿日:2023/02/08

史子の登場で落ち着く先が見えた。朝ドラあるあるでこれは完全な当て馬であろうと予想できる。皮肉なことに舞と貴司、悠人と久留美の着地点がかなり明確になった。まだまだ二転三転するかもしれないが東大阪での五島物産展を挟みながら終局に向かうのだろう。ただ舞が「舞い上がる」道筋はまだ見えていない。島の物産を繋ぐ物流システムを経済的に実現するにはドラマといえど数多くの協力者が必要だろう。今後の出演者が鍵を握る!

投稿者:そしてヒモ親父が説教!?いやー

投稿日:2023/02/08

悠人、なんなん、ほんとに犯罪者になっちゃったの!?
ショック!!!
あのニーニーでさえ(笑)つかまらなかったのに!!!←幼なじみと妹が助けた
こういっちゃなんだけどあの家庭から東大卒って相当な努力家だと思うよ。そして投資家としての力もあった(リーマンで一人勝ち)。そんな悠人を前科持ちにする必要あったのかな。

投稿者:ライバル出現?

投稿日:2023/02/08

でも、なんかわざとらしい。

投稿者:丸刈太

投稿日:2023/02/08

悠人「本当の自分」との邂逅を果たす…ウ〜ン、やっぱ幼少の頃から余りスポット当たらなかったし思い入れがないから間取ってシミジミやってもナンかノれなッス!スイヤセンwwそれでアッサリ半年過ぎて…五島の人々と貴司&舞の時間稼ぎの「淡々」が始まりましたが、まぁダラッダラーッと観るには丁度良いですナww期待しません♡

投稿者:ホントに。。。

投稿日:2023/02/08

本当に、なんで舞ちゃん今になってノートなの?って思ったよ。
お父ちゃんが息子を認めてる言葉が書いてあるの知ってる舞ちゃん、なんでもっと早くお兄ちゃんに教えてあげなかったの?
後から悔やんだって遅い、って責めたあの時に遺品のノート渡してあげなかったの?
もともと仲良し兄妹じゃないし何年も経ってからの【後出しノート】は、まさかの意地悪?に思えちゃうよ。。。

投稿者:ドラマ変わった!?

投稿日:2023/02/08

演出なのか脚本なのか、最近ちむどんどん風味になってきましたね(^^;私はちむどん好きなのでいいんですけど、娘の結婚相手の母親にタックルとか、雨の中ぶっ倒れて泥水まみれのところに都合良くくるみちゃんパパ登場とか、そういう過剰演出ご都合主義とはほど遠いはずの作風だったと思うので、ついていけない人も多そう。

投稿者:いろいろ不自然過ぎて

投稿日:2023/02/08

病院連れてかないのもそうだけど。コート着るような季節にあんなびしょ濡れで倒れてたら、風邪ひくぞ〜の「酔っ払い」扱いはしないと思う。悠人と判明して急に焦り出したけど、普通は「倒れてる人」で事件なのか事故なのかヤバイ状況って一目で分かるはず。

投稿者:救急車でしょ

投稿日:2023/02/07

タイミングよくクルミちゃん帰宅したからよかったけど、お父さん一人じゃ介抱出来なかったでしょ。救急車呼ぶか、真っ直ぐ病院連れてくのが正解だよね…

投稿者:なんというか・・・

投稿日:2023/02/07

ノート・・・いや、お父ちゃんの遺品なのに今まで見てなかったのかと・・・(長男なのに?)

投稿者:深か~い回収

投稿日:2023/02/07

久留美の父、佳晴が悠人を見つけ雨の中から救った。自宅に連れ帰ったのは良い判断で久留美が手厚い看護をして事なきを得た。支えてくれる家族がいるんやったら頼ったらえぇやないですか!歩みノートを枕元に運んだのは舞のファインプレー。こういう回収の仕方があったんだ!!後から悔やんだって遅いんやて、それホンマやった。どんだけ後悔したって二度と取り戻されへん。そこで母の言葉が暖かい。ちょっとずつ取り戻したらえぇ。

投稿者:悠人、哀れみの対象に堕す

投稿日:2023/02/07

予算が尽きたのか、既存セットでドラマをつなげるのに無理が出てる最近。セット組めないならそれなりに違和感のない展開にしてほしい。あさひ君ぐらいの話でちょうどいいのでは?このドラマ。
堕落した久留美の父親に、勤勉で努力家の悠人を助けさせるようなことはしないでほしかった。

投稿者:丸刈太

投稿日:2023/02/07

コーユー裏取引に手を出すヒトを視ると江戸落語の『死神』を思い出しちゃいますネェwwそれにしても久留美親子のレスキューは適材適所かもしれないけど結婚破談エピが哀しいままヤネ。。ココでお父ちゃんのノートが活きてくるのが悠人が家業を継ぐ常套パターンに繋がる気がしますワ♡後は五島の人々と貴司エピをどー膨らますかww

投稿者:家族はもっと悠人の仕事を認めて

投稿日:2023/02/06

わかりやすく悠人がピンチですね。悠人は賢秀ニーニーと違って悪いことはしてきてないはずだったので、一方的におとしめることはないようにしてほしいです。悠人のおかげで工場の今があると章兄ちゃんが言ってくれたので大丈夫かとは思っています。

投稿者:丸刈太

投稿日:2023/02/06

息子の不祥事に家族や関係者が煽りを受ける様子が鮮明に描かれてたと思いますッ!でもこのドラマの質には関係ないけどネwwそれにしてもイヤミだった女性事務員もいつの間にか「良い」人になりwwガヤ社員の纏まりのトッテツケ感が今朝は寄り処になってて救われましたワ♡明日は悠人のレスキューからチャンと話しを聴きたいネ。。

Gガイド.テレビ王国 メニュー