テレビ王国

「連続テレビ小説「半分、青い。」」のクチコミ(口コミ)(15ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:明日旅立つ鈴愛

投稿日:2018/05/08

とうとう、一回も店の手伝いも家の手伝いもしなかった鈴愛が残念でした。晴さんは病弱なのに、母親を気づかう様子もないのも不自然。代わりに律が「おばさん体大事にね」と言いましたが、もしかしたら佐藤健のアドリブかもね。大好きな絵も最近は描いてる様子ないし、漫画も全然。秋風先生に注意されたとこ調べてみるとかもない。秋風先生は鈴愛と同じ匂いがして期待できそうもないので、厳しそうな菱元女史にぜひ鍛えてほしい。

投稿者:JPG&R☆夢あるが厳しい競争社会漫画界

投稿日:2018/05/08

~之までのヒロイン『楡野鈴愛』の言動を注視して居る~と、「律」をも圧倒する豊かな発想力が潤沢で、左耳失聴と云うハンディキャップに憶する事無く、取り巻く人々・環境を前向きに明るく捉える能力は天賦の才を有すると断言。無論、家族・友人<梟会の面々>ら、特に、「律」の尽力は大きかったが、幾等、「律」も東京在住とは云え、「律」の目の届かぬ~漫画界~夢の世界でも在るが、熾烈な競争社会で在る厳しい社会だ

投稿者:JPG&R☆ナイスガイ「草太」

投稿日:2018/05/08

平成元年(1989)で、第四十一回卒業式と云うと、朝露高校はブレザー制服の戦後生まれの比較的若い高校とみた。やはり、「律」は、朝露では無く、旧制中学の歴史と伝統有する西高進学がベターと今更ながらだが想う。人間は弱い~環境に左右される~ゆえに、向学心に燃える小学生は、東京下町・西日暮里に在る超名門K中学を目指す。勉強だけが総てとは云わないが、例の、西高の新聞部男子進学先が気に為る。「草太」ナイスガイ

投稿者:なーんかね

投稿日:2018/05/08

このドラマの友情も家族の絆も大げさというかわざとらしくて全てが嘘くさく見えちゃうな。

投稿者:脚本「にも」不満です

投稿日:2018/05/08

律パパの言葉を良いことのように捉える向きもあるが、自分には不自然極まりないと感じられた。受験前夜に家族で激励の食卓を囲まなかったのか、受験日朝に言葉を交わさなかったのか。北川脚本はA地点からB地点に話を動かすだけで途中経過を省いてばかりだ。後出しじゃんけんのように後日フォローしても放送当日の不快感は消えない。

投稿者:ある意味、世間の目を意識しすぎ?

投稿日:2018/05/08


確かに、受験票を忘れても何らかの対応は取ってくれるだろうけど、視聴者の多くはそんなに細かくは考えない。やっちまったなと思うだけ。打ち合わせでも、そこら辺はスタッフから指摘されるんだけど、後から説明すればいいとやっちゃうんだろうな。マグマ大使世代問題とかも万事そんな感じ。

ある意味、SNSの声も気にしているのだろうけど、そういう裏事情まで想像できるドラマの世界観ってどうなの?

投稿者:JPG&R☆一浪して東大・京大・名大では

投稿日:2018/05/07

朝露高校三年一学期【東京大學理科一類・同二類】合否判定E~無論、外国語・数学・理科・国語・社会を万遍ない強固な学力有する【東大】と、外国語・数学・理科で良い【私学理系】では違いが在るが、【西北大學理工学部】だと、赤門以上にノーベル賞から遠ざかる事に為るが、「律」が東京で東大進学に実績を有する天下の【S予備校】では無く、~東大↓京大↓西北~との選択はノーベル賞放棄~「鈴愛」の救世主として生き抜く覚悟

投稿者:律は救われた!

投稿日:2018/05/07

高校受験時、傷ついた犬を抱えて「(犬を)助けて下さい!」(実は律本人の叫びだったかも?)と叫んだ律は、あの後反省し社会性を身に付けたかわりに、神童と呼ばれた程の才能が枯渇してしまった(推測ですが)。純と愛の愛は、特異な力を持ち続けたために不幸になってしまったのだとしたら、律はただの人になって良かったのかもしれないと思いました。さて?馬鹿なのか天才なのかわからない鈴愛の行く末が気になりますが。

投稿者:北川悦吏子脚本、なかなかやるな

投稿日:2018/05/07

東大から京大への志望変更、受験票再発行、律の朝露高校入学の意味、等々、ここのクチコミ子が、つっこむところをよく解っている。訳知り顔で疑問を呈する者を思い浮かべながら、後日種明かしをする。以前からここをよく見ているのだろうか? 脚本家の釣り針に引っ掛からないようにせねばと思いつつ、おかしなところも散見されるのも事実。もっぱら演出面だが。

投稿者:丸刈太

投稿日:2018/05/07

今朝回は律の永久機関の挫折がちょこっと語られてましたが、手作りの木製を処分して市販のspacewarpを購入して淡々と組み立ててる様を想像すると哀しいものがあります。でも挫折を肯定していかないと先には進めないってことを律は鈴愛から学んだんじゃないかなぁ〜と補間して観ています。

投稿者:ガラスのハ―トの律君

投稿日:2018/05/07

結局人助け、犬助けが律を救ったって事ですね。チョモランマ=エベレストよりもプライドの高い律は、自分でも「カイトウ高校行ってたら、自分よりできる奴らに打ちのめされてた云々」言ってたし、何が幸いするかわかりませんね。律君良い傾向かな。そして律の両親は本当に優しい。律が二度も受験失敗しても決して息子を責めないし、「律が私大に受かって心から嬉しかった」の律パパの言葉に感動しました。

投稿者:凜として

投稿日:2018/05/07

律が行く大学(早稲田だよね)には弓道部があって、女子が強かったようです。すずめたちが高校に入学した年(昭和62年)には、全日本弓道女子王座決定戦で優勝しています。
ですから、律が一目惚れした弓道女子も早稲田に入っている可能性が大きい。キャンパスで再会するのか?
視聴者が忘れてしまわないうちに、登場させてほしいですね。

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2018/05/07

神童が、長じて、ただの人になる…あるあるですよね…。こんな私も、親バカの両親のせいで、自分は神童、私が東大に行かなくて誰が行くって、本気で思っていた。高校で、もろくも挫折したのでした。今日の律パパの御言葉、本当に上手く表現されていたなあ〜。素晴らしい脚本だなあ〜。

投稿者:JPG&R☆鈴愛に嬉し翻弄された日々~律

投稿日:2018/05/06

考えるまでも無く、守って上げたい想いの「律」と、自然体で過ごす「鈴愛」、無論、「鈴愛」の存在も「律」の青春時代謳歌に必須だとは想うが・・・。一視聴者として注視するまでも無く、心根優しい「律」が「鈴愛」展開への<嬉しい>受け身姿勢で応じる日々。地頭の超良い「律」だが、凡人の己だが、高三夏休みまえ志望大學合否判定C~夏休みも二学期も頑張ったが、11月模試でカスカスのB判定<C近似>。幾等、「律」でも

投稿者:JPG&R☆一連の著名私学理系も甘く無い

投稿日:2018/05/06

~朝露高校での高校生活を謳歌して居た「律」~バスケット部エースとして奮戦~夕方六時には、仲良し四人組でお好み焼き食してダベリ捲り友情交換に勤しみ、随時、~マグマ大使の笛音を期待する日々~、その代償は顕著な学力低下。高校三年一学期【東大理科一類・同二類~合否判定E】で、夏休み頑張ったが、相変わらずお好み焼き日々が続き、~慶應義塾・早稲田はじめ著名な私学の~それも理工学部は特に甘く無い「律」でも

投稿者:ドラマだけにしてほしい陳腐なエピソード

投稿日:2018/05/06


惚れた女のミスなら、弱みを握ったということでチャンチャンなのでは?(笑)ただ、東大(京大)一直線みたいな男や家族からしたら、この女友達(現時点で)のうっかりは致命的だけどな。

東大入試に切り替えて一浪するとか? 鈴愛の近くにいられるように、慶応とか早稲田の私大にするのかな? ドラマの都合だろうけど、東大受験命の家庭からみればストレス溜まるアホ女だろうね(笑)

投稿者:漫画家へのリスペクト不足

投稿日:2018/05/06

アシスタントを職業としている者も多い漫画業界、プロダクション化しているところは現在でもまだ少ないので掛け持ちは必須。特に少女漫画では。「月に5本の締切」は菱本のデマカセだろうが、少女週刊誌は消滅(くらもち先生は月刊誌)している。画力と漫画絵としての魅力は違う、画面構成、ストーリー、要は総合力がモノを言う。センセイは人物絵しかペン入れしないのだろう。鈴愛はメシスタントから始めよ。

投稿者:JPG&R☆名古屋の予備校通い名大目指せ

投稿日:2018/05/06

此処までの朝ドラ展開を視る限りで、「鈴愛」に取り「律」は不可欠な存在で、誕生から高三まで「律」の存在が「鈴愛」に如何にプラスかは明白だが、改めて云うが~人間は環境に大きく左右されるもの、特に、東大or京大を本気で「律」が目指すのなら、京都に行く「ブッチャー」とも、東京に行く「鈴愛」とも一~二年は離れる為には、名古屋市内の予備校に通い、名大合格を勝ち取る事だ~名大入学後も猛勉強~京大大学院に進む事だ

投稿者:JPG&R☆「律」に取り「鈴愛」さげまん

投稿日:2018/05/06

~7/7/1971~大阪万博翌年の七夕生まれ同士の『鈴愛&律』はお似合いのふたりだと想うし、爽やかで成績も抜群だった「律」が、小学三年時のおたふく風邪が原因で左耳失聴以来、小学高学年も中学も高校も~「鈴愛」を守る使命を秘めて寄り添う事で、苛めから回避は素敵だと想うが、画力は優れて居る「鈴愛」も、「律」との学力差異が顕著過ぎ~不可抗力の面も在るが、神童「律」の(好きな言葉では無いが)さげまん「鈴愛」

投稿者:微妙な作品

投稿日:2018/05/05

まぁ、面白いドラマだとは思う。
でも、当時使っていたとは思えない言葉(今時の若者なら使っている言葉)を使った台詞とか、鈴愛と律が二人で会話する時の言葉遣いがわざとらしいのが気になる。「待て、○○だ」とか「御意」とか。
無理矢理恋愛話に持って行こうとするのも、ちょっと…。
「ひよっこ」や「あまちゃん」では感じなかった違和感を感じる作品だなとは思う。

投稿者:律かわいい‼

投稿日:2018/05/05

律を東京の大学に行かせるために、この受験票のことがあったのかな?
試験の前日に受験票のファイルを取り違えたって、何だか後味の悪いエピソードのような気がする!
それと、東大がダメだから京大って現実はそんなに甘くないよね。難易度で言ったら同じじゃないの💦

投稿者:期待外れもいいとこです

投稿日:2018/05/05

仙吉が倒れた店の前の道路が狭いのが以前から気になってました。ふくろう商店街の地図が隣に設置してあるから商店街のメインストリートかと思っていたらこの狭さです。裏通りか脇道ですよね。そこに律とブッチャーが向かいの店舗前に自転車を止めていたので呆れ果てていました。…はいはい、セットなんですよね。でもお向かいさんと何の接点もないのか、希薄な貧しい人間関係にシラケます。

投稿者:JPG&R☆鈴愛に天賦の才を実感か~秋風

投稿日:2018/05/05

~東大・京大同様に、漫画界もヒットメーカーは紙一重の実力僅差~。率直に云えば描写力は、漫画家先生の超越して居るのに、総合力で独り立ち叶わずアシスタントの座に留まって居る方々が結構居る。その意味合いから鑑みると、時代のチョイ先<余りにも、先走ってもNG>を直感で読めると推量する<累計一億冊実績>『秋風羽織先生』には天賦の才が宿って居る。嘘はNGだが、「鈴愛」に~直観力が宿るのを実感か?『秋風羽織』

投稿者:あざとい鈴愛と鈍くさい律

投稿日:2018/05/05

「嘘は嫌い」と晴に言ったその口で、平然と嘘をつく鈴愛が全く可愛げがなくてがっかり。律は高校受験に続いて大学受験も失敗?一度目は犬で次は仙吉さん。人助けは良い事だが、律もうちょっとテキパキ動けないのか?そんな鈍くさかったら、都会のスピードの早さにはとうていついていけないよ。鈴愛は、東京に下見に行く事は、律に言わなかったの?

投稿者:ファイル取り違え

投稿日:2018/05/05

重要な場面で間違いを犯すという話は私は好きでない。しかしファイルを取り違えたのが鈴愛でなくて律だったのでほっとした。センター試験は受験票を忘れても仮受験票で受けられるはず。受験票を理由にセンター試験を諦めるのは、京大はとても無理であることを知っている律の確信犯だろう。高校受験のときも、公立の進学校に行けたはず。律と鈴愛の運命的な関係というドラマ進行上の事情か。

投稿者:JPG&R☆龍之介の想い断ち切る「律」

投稿日:2018/05/05

『ブッチャー・菜生・律・鈴愛』の互いを良く知った仲良し四人組を実に羨ましいと想う。「律」~東大から京大シフトで京大合格を信じ切って居る『ブッチャーこと龍之介』は、何れは、親父さんの不動業後継当確、「律」の~京大併願が、京都および近郊の私学理系受験をも信じ切って居る「龍之介」~だが、朝ドラ展開の大人の事情で、「鈴愛」を追い東京に行って仕舞いそうな予感の「律」に物の見事に寄り切られて仕舞う?

投稿者:JPG&R☆ツッコミどころ週一~二回限度

投稿日:2018/05/05

朝ドラに登壇するヒロインおよび、家族や周辺の友人知人など等は、極、普通にそこ此処に居る人々だが、大人の事情と云うのか、ドラマ展開都合で、ムリクリを強いられる役者陣が実に気の毒で可哀そう。制作統括さんと脚本家さんへの切望だが、~ツッコミどころ満載は頂けない~、週に一度か二度が許容範囲で、第五週楽日だけで許容範囲を大きく逸脱すると~折角の月~金が台無しに陥って仕舞うが、総じて、良い流れだと想う

投稿者:はて?誰が着付けた?

投稿日:2018/05/05

30年くらい前はクリアファイルは出始めで高価だった。販促に使うようなプリントされたものはあったかな?
振袖、私も気になりました。だいたい成人式で揃えるものでしょ。ママ振袖かな。

投稿者:律くんとは、、、

投稿日:2018/05/05

当日に受験票忘れるのも、実力のうち!

投稿者:なんかな

投稿日:2018/05/05

あの頃、あんな高価な振り袖をお正月に着て走ったりしただろうか?すずめちゃんのうちってお金持ちなのかな?

Gガイド.テレビ王国 メニュー