「ちむどんどん」のクチコミ(口コミ)(11ページ目)
投稿者:JPG&R☆今や無借金、健全家計の比嘉家
投稿日:2022/06/07
~沖縄北部山原に居住する≪比嘉家≫だが、決して富裕と云わぬが、子供ら四人を高校まで通わせ、バイトで頑張った長姉は短大卒業、小学校教員免許取得を経て、地元山原の資産家御曹司求婚を断り、教員男性と婚姻。次女は色々とお騒がせだが東京銀座の一流イタリアンレストランで何とか遣って実家に送金も為す。三女は虚弱体質ながらも地元運送会社就職、実家に電話開通、社内に素敵な男性と遭遇?、優子も共同売店で稼ぐ~
投稿者:単に不義理か常識がない優子
投稿日:2022/06/07
青柳の家と音信不通で
和彦の父親で比嘉家と親しかった先生の訃報も
知らなかった理由にはならない
投稿者:JPG&R☆成功者房子、気掛かりは後継者
投稿日:2022/06/07
~大叔母と大姪の関係性などの柵を完璧に排除~とは云え、「暢子」が持参した 比嘉賢三刻印包丁 にハッとしたで在ろう「房子」。孤軍奮闘、多岐に及ぶジャンルの料理に精通、闇市の一膳めしやから天下の東京銀座でイタリアンレストランオーナーとして料理だけでは無く金の亡者と云われ様が我関せず貪欲にアラユル分野の知識を吸収し続けて居る「房子」、成功を収めた「房子」の気掛かりは後継者、其処に「暢子」が出現
投稿者:筆まめなキャラ
投稿日:2022/06/07
確か賢秀は、割とマメに実家に手紙送ってる。たぶん、暢子よりも筆まめw
優子ママ大好き、は間違いない。
投稿者:県人会は辞めている
投稿日:2022/06/07
あまゆの客たちの会話
「沖縄二世だのに、成功したら県人会やめて助け合いの精神も忘れた人でなしさ」
金の亡者とか、かなりボロクソ言われてました。
三郎も暢子に紹介状を持たせて、自分は房子に会わず去っていきました。三郎と房子の間も、何かワケありな感じがします。
おでんは地域差が大きいので、「関東炊き」は全国の視聴者に向けての説明的台詞でしょう。
投稿者:基本は大事
投稿日:2022/06/07
イタリア風おでん。フランスのポトフと同じようだけど。
サルサヴェルデを添えたのが、暢子が思いついたイタリア風。
イタリアンパセリを使ったイタリア料理のソースをたっぷりつけて食べる。
愛が喜んだように、若い女性は好きそう。日本酒やビールより、ワインが合う。
仕事帰りのおじさんにはお洒落過ぎる食べ物(笑)
投稿者:おでんは東西でかなり違う
投稿日:2022/06/07
白はんぺんは東、黒はんぺんは静岡、牛すじは西、味噌煮込みの名古屋、ちくわぶも全国区ではない。ネタだけでなく、つゆも薬味も地域差が大きい。沖縄おでんには、てびち。つゆも豚が特徴。当然、関東だきは初めての暢子。山原では沖縄おでんも知らなかったかも?沖縄では厳しい寒さの中で食べるわけじゃないので、銭湯横設置の不利も分からないだろう。面白くなって来た。
投稿者:JPG&R☆大好き母さん毎晩電話連絡賢秀
投稿日:2022/06/07
~「暢子」から沖縄北部山原≪比嘉家≫に末妹「歌子」が10数万円の債権購入、初月給で電話を引いた事を伝え聞いた心根の優しい「賢秀」は健康食品「紅茶豆腐」販売マージンを「我那覇」から受領した「賢秀」は1万円を銀行で10円硬貨にチェンジして貰い、花の都東京銀座該当販売で順調に「紅茶豆腐」販売で稼いで居るとの報告を毎晩、大好きな≪優子母さん≫宛てに電話して報告、一人前に為った「賢秀」べた褒めの「優子」
投稿者:県人会との縁切り?
投稿日:2022/06/07
三郎とは懇意にしてるではないか。沖縄ゆかりの料理人を雇用しているではないか。賢三の急死を誰から聞いたと?
「関東炊き」の呼称は関西人のもの、屋台主は関西人か?違和感ある。
身内の紹介に「ニーニーです!」とはないだろう、俺の話を覚えてないのか!敬語を忘れたのか!と田良島には叱って欲しかった。ボーヤでなくなった暢子とは友達レベルになってしまったのか。
投稿者:JPG&R☆娘雇用の礼を電話した優子
投稿日:2022/06/07
~「暢子」が10歳の頃、「賢三」亡き後、何故か急遽、叔父さんor善一さん経由で子供ら四人のうち誰かを養子or預かりたいと云って来た疎遠だった「賢三」叔母。本土の東京行きが総て固まった時点でバスに乗車までした「暢子」だがドタキャン、書面と電話で「房子」に謝罪した「優子」。高校卒業後に上京、フォンターナが雑誌に取り上げられ「房子」の店だと気づいた「優子」は早々に電話で「房子」に挨拶したと推量
投稿者:大城房子オーナー
投稿日:2022/06/07
県人会との縁も切って、しがらみのようなものは全て切り捨てて生きているようなオーナーです。
比嘉家とは賢三生前から親戚付き合いはなく、ドタキャン後も親戚付き合いを望んでいないのはむしろ房子の方でしょう。当時優子が謝罪したシーンはありませんでしたが、当然キャンセルと謝罪の連絡は入れたでしょう。その後、両家がお互いにそれっきりでもおかしくはありません。
投稿者:オーナーの「親心」ではない 笑
投稿日:2022/06/07
暢子がイエスマンで言われた事しかやらない子なら、親戚でもオーナーの眼中には入らないでしょう。
暢子に料理人の素質と、楽天的で物怖じせず自分の考えを述べる性格にも大物になりそうな何かを感じているのでしょう。色んな世界を見せて近視眼にならないよう、そして根拠のない妙な自信を打ち砕く事も経験させたいでしょう。本当に見限ったら、速攻クビにするつもりでいるはずです。
投稿者:JPG&R☆豚足は豚足のままが最善
投稿日:2022/06/07
~関東エリアの東京生まれ育ちだが、おでんを関東だきとか関東煮とか云った試が無い~。関東だきとか関東煮と呼称するのは近畿地方在住の方々が多いと聞くが、今朝回のおでんは極一般的な関東だきだった。それに試食した「暢子」が美味しいと云って居た。豚足をおでんのネタにする?って邪道かな。コラーゲン満載の豚足は若手女性社員にも好評でウエットティッシュは欠かせない。おでんの屋台、置き場所が良くないだけ
投稿者:伝統を求める人達の気持ちわかるかな?
投稿日:2022/06/07
おでんを知らないというのにびっくり!でしたがそうですよね、沖縄の貧乏一家ですからね。ストーブないのにガスで何時間も煮込む料理は作らないでしょう。大吉さんの言う「銭湯の横におでん屋」の立地の悪さもわからない。暢子の飲酒も描かれていないので仕事帰りに一杯のおじさんたちの気持ちもわからない。そして歴史や芸術文化を学び始めたくらいだから伝統なんて頭の中に存在すらないんでしょう。さあここからどうなる?
投稿者:JPG&R☆何の為に電話を引いたのだろう
投稿日:2022/06/07
~借金苦に喘いで居た頃の昔日の話とは云え、幾ら、浮世離れした≪比嘉家≫の面々とは云え、前述したが如く、天変地異の大騒ぎ、「優子」は無論、「暢子」の記憶にもストっこドッコイ在った様だ~。姻戚筋薄い≪比嘉家≫、亡き夫「賢三」の叔母ならば、氏名は元より居所も一家に一冊は在る筈<あくまで在る筈>の【忘備録】に記載されて居て然るべき。<想像の翼を羽ばたかせて>次女「暢子」養子縁組先に無頓着過ぎる「優子」
投稿者:地元からは風評被害との声も
投稿日:2022/06/07
沖縄には年賀状を送り合う風習はないんでしょうか?
暢子は賢秀が見つかったことを連絡してないんでしょうか?
暢子のおでん材料はどこから持ち出したのでしょうか?
早苗はどこにいったのでしょうか?
投稿者:丸刈太
投稿日:2022/06/07
おでんのトマト!ココ十年内のどっかのお店で食べて美味しかったけどココで流行るハズもなく…やっぱおでんはガンモドキと大根と卵が好きだワww大島さん再登板と、和彦と賢秀の再会でウレシくなりながら、房子が大叔母と晒しながらもビジネスライクにビシッと一線を画してくれたコトにシビレた今朝回!豚足の出番でどんな展開するか?
投稿者:見たところ
投稿日:2022/06/07
この屋台のおでんはごく普通のおでんで、別に沖縄風とは思えなかった。一方、暢子がイタリア風おでんと称して作ったものはポトフそのもので、何の工夫も見られなかった。ポトフは私も好きだが、酔客が屋台に寄って食べるものではないだろう。なんのことはない、暢子が豚肉を使った沖縄風おでんを作ればよいだけという気がする。暢子は2年も西洋料理人をやっていて、ポトフを知らなかったのか?
投稿者:先週から乗ってきた
投稿日:2022/06/07
大城オーナーが暢子のおばさんだった!というのは大方予想通りなのでドラマでもあっさり。次の疑問は大城オーナーと優子さんそれぞれの過去(戦前戦中時)にシフトしていると思う。
ニーニーは相変わらずだが、彼にガツンと言える候補として養豚場のオヤジ、和彦、そしてオーナーも加わるか?
おでん屋の話がけっこうおもしろい。
投稿者:さんぽセル批判殺到 にも思ったけど
投稿日:2022/06/07
暢子が学んだのは年長者へのへつらいじゃないのでね。自分が思ったことを正直に言うのはとても大切。だから二ツ橋シェフも大城オーナーもそことがめはしない。
自己肯定感満タンの暢子をどう育てるか。今の社会に問いかけてるよう。
今の子供たちは自己肯定感が高いのに、大人になったら低くなってる。彼らが大人になる段階で社会が従順な人間を求めすぎてるように感じる。
投稿者:JPG&R☆ハイエナ賢秀フォンターナ着眼
投稿日:2022/06/07
~週末の金曜日には、この鳴かず飛ばずのおでん屋台に常連さんも付いて物の見事に黒字化成功なのは五百も承知の輔。≪岩倉具視≫の500円紙幣懐かしい。屋台閉める間際に遣って来てひと口食べて帰って行くオーナーで大叔母「房子」、先ずは不合格か。あとは、一工夫二工夫で何らかをヒントに隠し玉「てびち」が人を招くのかな。招き猫ならぬ招き豚。それにしても「賢秀」、フォンターナに金の臭いを感じたハイエナの如く
投稿者:視聴直後の勢いで書きます
投稿日:2022/06/07
大叔母には全く驚きはない、それより
同姓同名の可能性を全く考えない、上京ドタキャンから一切の連絡をしてない、娘を預ける叔母の情報を全く知ろうとしていなかったに加えて娘に全く教えないでいた、事実を知っても房子に電話一つかけていない優子、あの子にしてこの親。
昨日も今日もまるで昨日別れたかのような淡白な再会再会再会、偶然偶然偶然。
厚顔としか表現できない兄妹にゲンナリ
投稿者:YOKO123
投稿日:2022/06/06
賢秀さんは真っ直ぐな方だと思うのです。他人を疑う事は皆無で本当に人柄は最高だとも思います。でも、知恵と言うのか、年齢相当の常識や知識に悉く欠如して居るのは困りますね。万が一、犯罪に手を染めても、犯罪である事を認識出来ないのでしょうが、世間一般は赦してくれないと思います。悲しいです、賢秀さん。
投稿者:への字の口元が
投稿日:2022/06/06
なんでワタシの工夫を誉めてくれないの!って不満たらたら。新聞社での田良島に対する時とは大違いな傲岸不遜な暢子の態度。「これ以上和風に寄せないで」って言い方が理解できなかったのか、穏やかに諭す料理長を田良島より下に見ているのか。3年下働きしたくらいで偉そうな口をきく、新聞社で何を学んだのか、スゴロクは「振り出しに戻る」。
はああ…(嘆息)。
投稿者:JPG&R☆「てびち」は豚足の親戚?かな
投稿日:2022/06/06
~恐らく、屋台のおでん屋さんはうちなーんちゅかなって推量~、沖縄おでんは初見ゆえ興味津津。牛肉より豚肉の方が好きなので、学生時代から社会人に為りたての頃まで、JR新宿駅南口出て左方向に100M行った階段下豚の爪以外総ての部位を出して暮れた屋台懐かしい。「てびち」無論、未知の食材、おでんだと大根・つみれ・卵に焼売。不振の沖縄おでん屋台を如何に立て直すのか負けず嫌い前向きなヒロイン「暢子」の手腕
投稿者:パピヨン印(笑)
投稿日:2022/06/06
紅茶豆腐!?
効能を信じているニーニー(笑)
意外とリアル。東大というブランドに弱い人たちが買う。今も〇〇大学教授のお墨付き!とかある。
投稿者:JPG&R☆兄妹各々人生道程に大きな差異
投稿日:2022/06/06
~人生の途上で出逢う人々~その人物の宿命(さだめ)なのだが、≪比嘉家一男三女≫のうちでも、そのバイタリティに関してだけは「賢秀」も「暢子」も図抜けて居ると想うが、如何なる人物と出逢うかでその差異は極めて大きい。県人会会長≪平良三郎≫と出逢った兄妹だが、慧眼あらたかな「三郎」に見込まれた「暢子」、引導渡された「賢秀」。暢子は信頼に足る房子。賢秀は前科者我那覇以前に遭遇の養豚場自ら放棄
投稿者:JPG&R☆明るく良い野郎「賢秀」残念!
投稿日:2022/06/06
~ガナハビジネス社長≪我那覇良昭≫~は一匹狼のセコイ詐欺師前科〇犯?。はたまた健康食品「紅茶豆腐」山積みの段ボール、文字通り紅茶に豆腐を入れ瓶詰に、丸でワンカップ大関の如く。あれ程の瓶詰を「我那覇」は何処の工場に依頼製造して居るのだろうか。銀座の街頭で堂々と販売させられて居る「賢秀」に罪の意識は皆無なのだろう。幼子がそのまま大きく為って仕舞った様な「賢秀」、元気一杯で明るく良い野郎なのに残念!
投稿者:JG&R☆官憲から優子に連絡が行きそう
投稿日:2022/06/06
~「賢秀」を大いに懸念する今日この頃~。彼<賢秀>は素直過ぎる、ピュア過ぎる、他人(ひと)を信じ過ぎる。一発でかく当てて大いに儲け実母「優子」に楽させたい強い想いは確かだと想うが、「優子」に取って可愛くて堪らない「賢秀」が傍らに元気で居て暮れるだけで良いのに。所で「賢秀」は≪比嘉家≫の面々、特に「優子」には汚い字で<寅さんの如く>ハガキ一葉送って居るのだろうか、警察から優子に連絡が行きそう
投稿者:JPG&R☆房子渾身【暢子帝王学】実践中
投稿日:2022/06/06
~やはり「房子」は「暢子」を後継と考えて居る様子が色濃くみえるドラマ展開~。その「房子」の想いを「暢子」のダイレクトに伝える事は無いが、「フォンターナ」料理人の面々は≪二ツ橋料理長≫を筆頭に総員が薄々気が付きつつ在る様な感がする。前向きで明るい元気一杯でチャーミングな「暢子」自身は「房子」の深い情愛籠る想いに気付く事は無いが、「房子」の指示にNOと云わないと云う約束を履行厳守して居るだけだが