「大河ドラマ「西郷どん」」のクチコミ(口コミ)(4ページ目)
投稿者:特番
投稿日:2018/04/02
高橋克典さんが、某番組で苦手な俳優の一人にケン・ワタナベをあげていた。
まだ高橋さんがペ―ペ―の新人だった頃、某番組のワンシ―ンでいきなりアドリブで本気で殴ってきたと言っていた。高橋さんは痛かったのとびっくりしたのとですぐに受けられなかったら、もう一発殴ってきたと。
昨日の特番は、ケンに相当気をつかっているだろう鈴木さんに同情しながら拝見した。
投稿者:JPG&R☆メイキングにダメージ視る
投稿日:2018/04/02
及第点未達のまま#12迄で築きつつ在った『西郷どん』世界観に、自ら冷や水を掛ける事に為った日本放送協会編成愚行に改めて強く抗議したい。百歩譲って、メイキングを容認するなら、日曜BS17:15~18:00が妥当。『島津斉彬』を演じる事は、『渡辺謙氏』を評価しても、NY不倫絡みで嫌悪を有する人々も数多ゆえにメイキング45分間の端々に『謙さん』の実力より、驕り傲慢さを『謙さん』贔屓の己でも嫌悪実感
投稿者:特番も期待されたが、9・7%
投稿日:2018/04/02
特番も期待されたが、9・7%
何やってんだか。自分は応援しているサイレントマジョリティーだけど、
こんな調子じゃ、一部のアンチを喜ばすだけ。
ドラマは裏側なんか別枠でやってほしいよ。
投稿者:JPG&R☆『斉彬』熱演・好演も興ざめ
投稿日:2018/04/02
少なくとも、大河ドラマを遮断してのプライム枠で、今、この時期にオンエアするべきメイキング映像では無かった。元来、膨大に記録用内部資料として収録メイキングだが、オンエアそのものもだが、編集も世界のKen Watanabe偏重偏向で嫌悪感超大。『独眼竜政宗』で若くして、大河主役を張って、高視聴率を獲得したのは事実だが、往時と比して、時代は大きく変遷。終始、上から目線で実に深い極まりない
投稿者:ぶちこわし
投稿日:2018/04/02
「撮影の裏側、カツラをつけて雑然とした通路を歩く姿を見せては、それまで築いてきたドラマ世界観をぶち壊す」というのがJ三木氏の指摘だったと思う。アドリブや所作についての渡辺謙氏の口出しもいただけなかった。演出家や脚本家の立場がないではないか。渡辺氏へのアゲアゲPR特番だった。
投稿者:主役がかすむ
投稿日:2018/04/02
御大脚本家ジェームス三木さんが昨夜の特番について辛口コメントを寄せている。私も丸っと同意する。寄せられた口コミも辛口がほとんど。いったい何のための特番だったのか。渡辺謙さんと鈴木亮平さんの共通点や絆や大先輩からの後輩へのエール。本編のドラマ放送をストップしてまで日曜8時に流すものではなかった。
投稿者:みんなの感想
投稿日:2018/04/02
クチコミの姉妹版、みんなの感想のグラフで星五つより星ひとつが多くなりました。本編やらない事が、不味かった。このまま差が拡がるでしょうね。
投稿者:JPG&R☆NHKと視聴者間微妙な温度差
投稿日:2018/04/01
NHK大河ドラマ班と視聴者間に微妙な温度差異在るが実感。微妙なんだと想う。なぜなら、決して駄作だとは想えないが、今一今二、送りてサイドの絶対的優位さに胡坐を掻いて、受け手の真摯な声に聞く耳を置き忘れ、自己満足に陥って居る事顕著。其処が、地上波オンタイム15%の障壁を越せない最大要因。間が抜けて居るとしか視えない「吉之助」が覚醒以前と云うのは理解するが、やはり、所々に、『西郷どん』源流を魅せて欲しい
投稿者:JPG&R☆老中首座阿部正弘急逝享年39
投稿日:2018/03/31
中国での英国に因る陰謀~アヘン戦争~、ペリー来航など等の対外的脅威に対処する必然性ゆえ合致した、12代将軍「家慶」・13代将軍「家定」の世で幕政に辣腕を振るった江戸幕府老中首座『阿部正弘』の存在が、先鋭的な思想を有す『島津斉彬』による「篤姫」御台所お輿入れが実現した最大要因。『一橋慶喜』推しでも合致して居た『正弘&斉彬」だが、「正弘」だが、39歳で急逝して仕舞うと云う事態に「斉彬」の対応如何に
投稿者:サイレント・マジョリティー
投稿日:2018/03/31
四分の一を終え、ツイッターや記事の感想コメントは盛り上がってます。
ほとんどが絶賛コメントですね。
これが大多数視聴者の本音の感想なのだと、思います……
投稿者:西郷という男の共感力
投稿日:2018/03/31
官軍代表の西郷と幕府側の勝海舟の会談により実現した江戸城の無血開城は、明治維新の象徴的なシーンだ。恨み骨髄の薩長としては全面戦争も有り得たのだが、あの平和的な交渉が西郷の胸一つで実現してしまったというのは彼の人間の不思議というところだろうか。
西南戦争で不平武士に担がれたのも西郷の共感力のなせる業だろう。篤姫に乞われると承知してしまうのは、西郷というキャラをよく体現していたのではないか。
投稿者:JPG&R☆大河に引き込まれたい想い
投稿日:2018/03/30
NHK来年度予算審議会で、NHK専務理事の方の発言~総合視聴率と云う捉え方として、大河20%程度、朝ドラ25%が在ったが、国会での答弁ゆえに、後々まで議事録に残るので、【地上波数字+5%】と云う納得付くの数字だが、朝ドラ8:00は、ドラマ内容には左右されずに時計代わり~あさイチ視聴に繋がる流れが定着かな。日曜よる8:00~数字的にもドラマ的にも決して悪くは無いが、是が非でも視たいと云う想いも無い
投稿者:JPG&R☆斉彬【毒殺説】急浮上らしい
投稿日:2018/03/29
『島津斉彬』は、藩主に為ってから七年で病死と云われて居るが、御多聞に漏れず諸説在り~と云うより、有力説が浮上。奇しくも、『西郷どん』と同じ、49歳で没した「斉彬」だが、薩摩藩で流行して居た~コロリ<コレラ>説だが、「斉彬」逝去のかなり以前には、コロリの流行は収まって居たと云う。人生五十年と云う時代だが、「斉彬」の心臓は、年齢に比して相当衰弱して居たと云うゆえ、「吉之助」懸念の【毒殺】説急浮上らしい
投稿者:JPG&R☆西郷・斉彬図らずも四十九歳没
投稿日:2018/03/28
『西郷どん』~若さゆえの過ちの日々~実感中の~#12まで。次回はインターバル用メイキングを通常放送枠に挿入するは、大人の事情が解せても不快極まりない。秀才『大久保正助』と云う盟友<後の訣別など現時点では考えも付かない『吉之助&正助』だが>が居ながら、感化されて然るべき所だとは想うが、元気溌剌「吉之助」に薩摩隼人の一端をみて、田舎娘だった『現:篤姫』が一目惚れするのは解るが、現時点【南洲翁】と程遠い
投稿者:通りすがり
投稿日:2018/03/28
オープニングについて一言。小吉やちび糸ちゃん等が成人の吉之助と相撲を取ってるのは初回を見てない人には解かりにくい。子役時代が1話のみで終わってしまったことへのフォローだろうか、にしては演者の名前が出てこないのが不憫だ。その後の鬼面の夜祭りもいったい何処の民俗芸能なのかも解からない。薩摩のことは不案内な視聴者もいるのだ。
投稿者:よくできてる
投稿日:2018/03/28
といってもテーマ曲のこと。少年期から青年期、南の島で出会った女性との穏やかな暮らし、再び表舞台に立ってからの劇的な最後までが映像と共にうまく表現されている。最終回のエンディングで見たいくらい。
投稿者:神は細部に宿るのよ
投稿日:2018/03/27
斉彬と井伊直弼の対決が見ものだったという声もあるが、江戸城集まる重鎮たちが案内坊主の先導も受けずに1人で歩いてるのって変だと思う。しかも廊下で立ち話だよ。老中阿部と斉彬も誰が聞いてるとも知れない場所で堂々と秘策(笑)を語りあってて。これじゃ立ち話し放題なのだ。昨年の直虎の今川館では案内小姓の指先までがピシッと決まってたし、篤姫では阿部と斉彬は小部屋でひっそり密議を交わしてた。
投稿者:JPG&R☆愛加那に因り活力注入確かだが
投稿日:2018/03/27
明晰な『島津斉彬』に引き立てられた『西郷どん』のは、薩摩で盛んな相撲が強かった事も、極僅か在るだろうが、「吉之助」に未知なる何かを感じたからだろう。「篤姫」の御付き用人に指名したのも同様だが、それにしても、「吉之助」の勉強不足が目に余り、『一橋慶喜』からも~何も知らない~と呆れ果てられる始末。『橋本佐内』からも、~買い被り過ぎた~と皮肉を云われる。「斉彬」は「吉之助」の何処に魅かれたのだろう
投稿者:とほほ~
投稿日:2018/03/27
えーと、これは覚醒前の西郷隆盛なんだよね?
今はバカモノにしか見えないけどそれは覚醒前だからだよね?
斉彬死後か入水心中失敗後か島流しかのあとに覚醒して幕末志士らしくなるんだよね?
吉之助の「人情家のいいひと」推しばっかりで魅力ないよ…(涙)
投稿者:JPG&R☆各クール終了後メイキング三回
投稿日:2018/03/26
~篤姫付き用人~『西郷どん』も~篤姫教育掛かり~『幾島』もだが、『篤姫』寝室を挟んで、サンドイッチ状態で左右の御付き部屋で寝起きが必然だ想うが、御台所にも為ろうかと云う「篤姫」が、安政の大地震後に、間髪置かず駆け付ける距離に居て然るべきで、其処此処に生温い、緊張感欠如の本大河を指摘。如何視ても、「吉之助」が明治維新の立役者で在る光り輝く原石の欠片さえ実感出来得ぬ~間が抜けて居る展開の連鎖連続
投稿者:朝ドラ昼ドラ
投稿日:2018/03/26
なんとも都合よく立ち聞きする幾島。地震のあと出遅れてる幾島。
秘密が顔からダダ洩れの吉之助。篤姫と逃亡する気満々。「流され侍」の面目躍如。
又吉家定くらい無表情でないと政治家なんて務まらんよ。だいたい秘密を軽々しく口にし過ぎる。全員がそう。そうでないと話を進められない脚本が下手だ。
おまけ。渡鬼感たっぷりのピン子本寿院。
投稿者:JPG&R☆辛く険しい先々大いに懸念する
投稿日:2018/03/26
NHK-G on the air #12 14.1% キャッチコピーでの数字獲得を模索する制作統括氏に脚本家氏~ラテ欄サブタイトル≪運の強き姫君 に加えて~私を連れて逃げてと続く≫、前回の≪斉彬暗殺≫より、0.5ポイントダウン、波に乗る筈の#12だが、オープニングテーマの元気溌剌さに比して、燻り続ける『西郷どん』悲し過ぎる。当初、全五十回を三話削って、メイキングを三回代行挿入。辛く厳しい先行き
投稿者:毎年やらないと忖度と言われますよ
投稿日:2018/03/26
予告に月照とか二番目の妻が出てきて、すっごいすっ飛ばし!と驚いたけど、来週は特番やるから、あの予告はこれからの見どころ編なのね。斉彬の渡辺謙さんにすごく気を遣ってるのかな、NHK。不倫騒動でやきもきさせられた上に、主役を食う本格俳優の底力を見せつけられた後輩の鈴木さんにエールを送るのか…。