「連続テレビ小説「エール」」のクチコミ(口コミ)(6ページ目)
投稿者:JPG&R☆コロナ渦~関係各位の健勝願う
投稿日:2020/09/10
いよいよ週明けからファーストランニング再開~脚本家や演出家個々の特性に超関心薄いが、願わくば、翌朝7:30が待ち遠しいワクワク感満載でモーニング珈琲を呑むのも忘れ画面に釘付けされるべくドラマ展開で在って欲しい。コロナ渦ゆえの、制限数多の状況下での収録が強く至難だと容易に推察出来得るが、ドラマチックに魅せて欲しい~キャストは元より、スタッフ各位の健勝を願いつつ
投稿者:菊池寛へのオマージュとも思えないが
投稿日:2020/09/10
アナザーストーリー「父、帰る」の中で生まれたばかりの華を安隆に見せながら(抱かせない 笑)「この家も買い取った」と音が言いましたよ、2年分の年俸という名の借金も家の購入代金もチャラにできる一発屋の恐るべき金満ぶりです。そして東京大空襲でも焼かれずオリンピック曲はこの家で書かれました(初回参照)。恐るべき幸運の持ち主です。
投稿者:デュエットデビューでお願いしたい
投稿日:2020/09/10
オーディションを実際にこんなに時間をかけて見せてくれて、今日は心躍る15分でした。私の一押しはプリンスとスターを除くと三味線の水川さんですが、子供たちには駅員さんが大ウケ。でもやっぱりプリンスが歌うとパッと画面が明るくなって、スター御手洗もですが、ミュージカルの方は華があるなあと思いました。
投稿者:脚本家交代の影響
投稿日:2020/09/10
戦争については林宏司さんの脚本だった初期の頃は少しずつ出ていました(関内家の馬具、吟の見合い相手など)。脚本家降板で急遽複数体制になったので、全体に関与して少しずつ入れ込む話題(裕一の実家問題や戦争含む当時の情勢)は入れられなくなったのだと思います。後半は戦争をしっかり扱うそうです。
投稿者:丸刈太
投稿日:2020/09/10
落合もノリノリの熾烈なオーディション!ゲストの宮路さん、徳永さん、彩青さんもシッカリと魅せながら、この時点でスターとプリンスがちゃんとお互いを認め合ってる事が言動で汲んでとれる…ソレが明日の感動に繋がりますわ。明日あさイチは低音ボイス語りの津田さんがゲスト!土曜は再開SPと土スタの二階堂さん、楽しみ♡♡
投稿者:JPG&R☆珈琲代原価など微々たるもの
投稿日:2020/09/10
良く解らんが、喫茶店マスター夫妻が「裕一」借家の大家さんなのでしょう?may be. 家賃は振り込みと云うより、視聴者が見えない所で、通い帳持参で「音」が現金支払い~これは滞納皆無~家賃がナンボか知らんが、大家と店子の間柄、原価一杯せいぜい五円<現代換算で>もしない~結構する家賃にコーヒー代含む~約款が契約書に記載?って事ないか!。でも、コーヒー代は、場所代・人件費が大半
投稿者:お金持ちの道楽
投稿日:2020/09/09
低め安定と廿日市に揶揄されても何処吹く風の裕一が手にしてるのは八ミリカメラ?ろくなヒットがなくても球団歌、社歌、ご当地ソングでそこそこやってるみたいだけど、相変わらず高額年俸をもらってるみたいね。船頭小唄環盤ヒットの時に家も買い取って、いくつも締切を抱えてる暮らしぶりには戦争の足音なんてまるで届かない。軍歌の歌詞は公募作品もあったはず。歌詞に込められた作詞者の思いもちゃんと描いて。
投稿者:裕一のカメラも高そう
投稿日:2020/09/09
古山家は朝ドラ内では裕福な部類なのでちゃんと払ってると思いますよ。裕福な育ちの人は金払いきれいです。裕福な生まれの主人公の朝ドラでは支払いシーンはほとんどないですね。まんぷくもわろてんかもべっぴんさんもです。ひよっこみたいに貧しい家庭の子が主人公だとお金のありがたみを感じるシーンを入れますけどね。タイプが違います。
投稿者:JPG&R☆十話減じても大勢に影響無し
投稿日:2020/09/09
単純比較論には無理が在るかもだが、我が国を代表する稀有な天才作曲家『古関裕而先生』の楽曲には大いに関心有すが、その生い立ちには、率直な所関心薄いが実感。東京五輪<1964>開会式出席さえ、愛妻に背中を押されては可愛いとは想うが、其処に至るまでに数多のエピ~福島三羽烏や恩師との交流程度は良いと想うが、「音」との出遭いも好感、子煩悩も良いが、胸糞悪いエピ減じる必然
投稿者:お代わり無料サービス
投稿日:2020/09/09
バンブーでもパリのカフェでも、気軽に「お代わりは?」「はい、いただきます」のやり取りを見るけど、私は支払いが気になって仕方ない。一杯いくらを考えないでお代わり出来ちゃう人なんているのかしらん。そもそもドラマ内で支払いしてるとこ見たことないもんね。なけなしの1銭硬貨を出す親子だけど、そんな暮らしぶりの親子が飲み屋で外食してるものかしらね。感動の押し付けって感じ。
投稿者:少しずつ減らして元に戻すの?
投稿日:2020/09/09
結局減るんですね、残念だなあ。
次の「おちょやん」も減るのかなあ。
投稿者:自分が言うか
投稿日:2020/09/09
「福島三羽烏」って言葉、ドラマ内では裕一が初めて使ったよね。
ドラマ紹介の解説にはあるキャッチコピーだけど、おいおい、それを自分が言うんかーい!?って鼻白んじゃったよ。
クラシック歌手とミュージカル歌手と歌謡曲歌手の発声は全然違うんだけど。
軍歌もクネクネしながら歌いそうでこの先心配だなあ。
投稿者:JPG&R☆準備に追われるスタッフ可哀想
投稿日:2020/09/09
~自転車制作操業~の朝ドラ<週六から週五に減じたにせよ>、コロナ渦影響甚大とは云え、週五×2の10話減じることがいとも簡単に<喧々諤々あったとは想うが、トップダウンかな?>決まるとは、総じて支障がないんではないの。欧米型の全話数完パケに為ってからオンエアーする方向性に以て行く術しか無い。気の毒だよ~朝から深夜まで睡眠不足の制作スタッフが特に可哀想過ぎ悲惨な現場
投稿者:丸刈太
投稿日:2020/09/09
あぁ〜怪獣大戦争ぉ〜と、落合・相島さんもノッて参りましたッ!でも最初観た時より、結果や各々の想いが判ってるから只笑うだけじゃない感慨深さに浸ってしまう…キャラ達の乱舞が一層愛おしいスター発掘オーディション!イケメン好きが露呈する杉山、久志に靡く艶っぽい藤丸ちゃん、口を抑えられた華ちゃん…カワイイな♡
投稿者:エールファンは強い(笑)
投稿日:2020/09/09
10回も減ると聞いてショックです……
でも、困難こそ「エール」って気もします!(笑)
きっと短くなった分、朝ドラにありがちな終盤のモタモタもなく、最終回まで突っ走ってくれると思います。最後まで楽しみます!
投稿者:丸刈太
投稿日:2020/09/08
10話も減るんですか…厳しい放送編成の中で制作の方々の創意工夫は並々ならぬ事と察します。でも放送開始から所謂作家性を外し、現代的な視点=人間本来の形としてのエンタメ性で捉えてきた本作ならば、計らずして臨機応変な新しい朝ドラとして全うしてくれる事でしょう!毎日視聴は少しでも期待出来なくなったらお終いです。
投稿者:心の旅路
投稿日:2020/09/08
福島三羽烏が誕生した曲は戦時下の「暁に祈る」。作詞は村野鉄男。そして、少年時代の鉄男の愛読書は古今和歌集と万葉集。満足に学校にも通っていない少年が常に持ち歩いていた、、言わば彼の原点。それは「暁に祈る」のための伏線だったのか。詞(うた)に言う「妻や子がちぎれるほどに振った旗」「さらば祖国よ栄えあれ」と。鉄男は万葉集の防人の歌を念頭に作詞したのか。そう想えば切ない詞であった。
投稿者:がんばってください!!
投稿日:2020/09/08
最終回決定したそうです。なんと二週分10話も減っての終了だそうです。残念でなりませんが、現場の皆さんは本当に大変な中で懸命に撮影されていることと思います。最後まで応援します。
投稿者:支店長の副音声がまたよかったです
投稿日:2020/09/08
少年久志くんの秘められた想い。新しい母に馴染めず本当の母を恋しがり探す姿に、そして母が赤ちゃんを抱いていたことにショックをうける姿に、思わず泣いてしまいました。傷ついた久志を慰め励ます藤堂先生に感動。久志は新しい母の愛を受け入れました。最後の笑顔がとても愛らしくてよかったです。
投稿者:丸刈太
投稿日:2020/09/08
ユカイな男・落合も少年の視点で優しく寄り添ってくれました…う〜ん、イイわ!それにしても、日曜の台風情報で流れた麒麟やコナンはスムーズに次週になったのに、なぜチコちゃんSPは金曜レギュラー枠が流れて次週にズレずに日曜夕方なんて処に移行して、それがダメになっても通常枠に戻れないのか?NHK放送編成の謎ですね。
投稿者:JPG&R☆一発屋も数多の音楽業界
投稿日:2020/09/07
音楽業界で如何にヒット曲を出すのが至難かを、ミュージシャン本人は元より、プロデューサー、ディレクターの誰一人、ヒット曲を生む公式を知り得て居ないと断言。レコード時代~自信満々のA面曲では無く、何気に収録したB面曲や、12~14曲入りのLPレコードのB面5曲目が日に日に口コミで拡がりを魅せてシングルカットでミリオンセラーに為る事も。名曲はゴロゴロして居るのにヒット曲は稀有
投稿者:私も
投稿日:2020/09/07
たぶんですけど、裕一が売れないのは彼の天才作品の良さがまだプロにしかわからないレベルだから。藤丸さんは下駄屋の娘で一般人。でもだんだん一般ウケするレベルになってきてるんですよね。裕一の進化。
土曜日のまとめは今度からキャラ副音声でいいと思います。
投稿者:丸刈太
投稿日:2020/09/07
いやぁ~モテモテでねェ~の!落合支店長・相島さん、飄々としてて味わいありますわぁ~今週の面白さと相まって楽しませてくれそうです♡それにしてもチコちゃんコラボ放送は未だ予定が見つかりませんが、土曜8時の再開SPと13時50分の土スタ・ゲスト二階堂ふみさんッ!いやぁ~ワクワクしっぱなしの今週になりそーですね。
投稿者:たま
投稿日:2020/09/07
番組再開を楽しみにしています。これだけ延期になったのだから、バナナマン日村がでてくる毎週土曜日の週まとめはやめてください。それでなくても不愉快でしたから。
投稿者:この整合性のなさは
投稿日:2020/09/07
確かに初期設定は原案者によるものですけど、その後は数人が脚本を分担してますよね。おでん屋台で日銭を稼いでる鉄男に藤丸が言い放った言葉「売れないのは才能がないから」は後任脚本家の筆が滑ったんでしょうか。個人的ツテで作曲した4作品のうちレコード化されたのは1曲のみで、それも双浦環の名前がなければ売れなかった。その後も鳴かず飛ばず状態とナレーションにありましたが。現状裕一は「売れてません」
投稿者:皆様どうぞご無事で!
投稿日:2020/09/06
またまたチコちゃん流れちゃいましたね!もうこっちの方が「エール」らしいというか!本放送前日でも放送始まってもいいからとにかく見せてくださいよ!笑
コロナに翻弄される「エール」、でも日本はコロナを乗り越え生活を取り戻しています。自然災害も乗り越えて、「エール」が見られる朝がまた来ますように!
投稿者:JPG&R☆再開まで一週間
投稿日:2020/09/06
あと一週間で再開と為る『エール』~世に送り出した五千強もの『古関メロディ』~TOPは、1964東京オリンピックマーチだが、之を含めて五本の指に入るのが、1949年リリース『栄冠は君に輝く』~公募された作詞は、推敲に推敲を重ねられたと推察出来得るクオリティの高さに負けじと、夏の甲子園大会歌として相応しい心躍るメロディは、半永久的に歌い継がれる事に為る
投稿者:丸刈太
投稿日:2020/09/06
今日の楽しみだったチコちゃんエールSPも麒麟もコナンもぜ〜んぶ台風情報で流れちゃった…本作が気に入らない人はまた運がない作品とかってなっちゃうのかなwwまぁ無意味な事ですねェ。今度の変更も5日前ぐらいには公式サイトに予定が載ってたので、変更日も何れ判る事でしょう♪楽しみは延びた分だけ楽しみッ♡です!
投稿者:弱り目に祟り目に贔屓目
投稿日:2020/09/06
私には嗣人は環との過去に縛られて自分の世界に閉じ籠るんじゃないかと思ってるんだけど。辛辣な美術批評家は環の絵以外は価値がないと言ってた。そして嗣人は唯一価値を認めてもらえた環の絵を手放す気はない。実家が裕福なんで売れなくても喰うに困ることはないだろう嗣人は思い出の中の環を愛でて絵を描いていくだろう。売れる売れないは彼にはもう無問題だ。
感想は人様々で自由なんですよ。
投稿者:二人の物語
投稿日:2020/09/06
たとえば木枯くんがクラシック作曲家として就職してしまってたら相当な苦労をしていたと思うんです。でも彼は勉強して教えを請うてそつなくこなし這い上がっていったでしょう。そういうところが裕一にはない。その分、裕一には音がいる。音の支えがあっての裕一の作曲活動です。朝ドラとしてよくできていると思います。窪田さんは本当に素晴らしく、裕一を丁寧に演じていると思います。