「ちむどんどん」のクチコミ(口コミ)(8ページ目)
投稿者:妄想の翼を広げてみる
投稿日:2022/06/11
養豚場によくもまあヌケヌケと舞い戻れたもんだと呆れるが理由を妄想してみた
①養豚場の親方は保護司も兼ねているので阿呆の更正に情熱を傾けている。
②親方も若い頃は放蕩者で自分の若い頃を思い出させる阿呆を見棄てられない。
③田舎の養豚場には働き手が集まらず阿呆でも使わざるを得ない。
④賢秀が博打で大穴を当てて約束の前借り給料を倍返しした(そんならその金は優子に返せや!)。
投稿者:結果的にとんだ回り道!?
投稿日:2022/06/11
暢子は父が亡くなったあの時上京していれば料理の腕は上達したし、家族や本人もよりハッピーだったと思う。房子は働き手が欲しかっただけと虚勢を張ってはいるが今週明らかになった房子の境遇やヨシやフォンターナの従業員への態度から暢子にも愛情を注いだと推測できる。思うに四姉妹の物語にするという企画段階の構想(賢秀は女だった)に引きずられ過ぎたか。それにしても暢子の考え方や発言には昭和らしいノスタルジーが無い。
投稿者:ファンタジー
投稿日:2022/06/11
朝ドラ、紅茶豆腐が 紅茶キノコ🍄に見える❗
投稿者:今週は‥‥
投稿日:2022/06/11
オーナー房子のインタビューで始まるように房子が主役でヨシが脇役。暢子の奮闘を通じて房子の半生を辿る狙いだったと気付く。歌子や良子、賢秀のエピにはぐらかされているがむしろ無い方がいい。特に賢秀はこんな出方は害あって益なし、もし養豚場の娘と一緒になる筋書なら心を入れ替え地道に豚の世話をさせるべき。謎めいた房子の人生が少し見えてはきたがとんだ迷路に入り込んでいる!賢三と房子(妹は早世)の関係は謎のまま?
投稿者:おでん
投稿日:2022/06/11
ごった煮、味の出るもの 味を吸うもの バランスの妙❗
投稿者:愛君の妻希望
投稿日:2022/06/11
土曜日ちむどんどんは、ジョンカビラ氏の、低音美声の、踊るような弾みやリズムの有る語りによる的確な解説があって、とっても分かりやすいですよね!ちむどんどんさせてもらえますっ!!
投稿者:紅茶豆腐を食べた初の人(笑)
投稿日:2022/06/11
暢子と和彦が住む食堂「あまゆ」の店主のおじちゃんはちょっと味オンチな設定で、なのでこれまでも暢子が来てから料理がおいしくなったと褒められてがっかりしてたりしましたが、今週金曜日ラストにはニーニーの紅茶豆腐を全部飲み干して豆腐まで食べてました(笑)
投稿者:おでんが売れた理由
投稿日:2022/06/11
「その日の天気・気温に応じて出汁の温度や塩加減を変える」「来る客層に合わせた味を心掛ける」元々客は入る立地なので、てびちを加え豚の風味の出汁で鶴見に住む沖縄の人たちの心を掴み、丁寧な味加減でリピーターが増えた。ヨシは元々鶴見の人で、引き継いでからは味を日によって変えるように。
料理の技や味の修業でなく「足りないものに気づき学ぶ」ことが重要視され、普遍的な物語に。
投稿者:JPG&R☆階段を昇る妹、転げ落ちる兄
投稿日:2022/06/11
~「ミスター味っ子」ならぬ「ミス味っ子」の暢子味への只管な前向きさが彼女(暢子)うちなーんちゅ独特の可愛らしさをより一層際立てていく日々が続く。お年頃の乙女ゆえ、時には職場のオーナーへの不平不満を口にする事は在るが日頃の「暢子」の味への真摯な想いを垣間見れば完璧にスルー出来て仕舞う。暢子自身が心を込めて醸し出した渾身の風味を評価され褒められらた時の悦びを素直に表現出来る暢子が階段を昇る
投稿者:JPG&R☆賢秀に送る金員有すなら歌子を
投稿日:2022/06/10
~相思相愛の「花城」と勤務先の運送会社で書類整理中に貧血?で倒れ込んだ「歌子」。≪優子母さん≫賢秀に15万円もの大金を送れる預貯金が在るのなら、幼い頃から発熱を頻繁に繰り返す「歌子」の発熱要因をキャッチすべく幾度も云って居るが沖縄エリア最高峰の医療機関「琉球大学病院」に何故、どうして「歌子」を連れて行かなかった。恐らく、冠動脈疾患「賢三」とて最高峰医療機関受診で落命に至る事は無かった筈
投稿者:JPG&R☆何時か大きくつまずく予感賢秀
投稿日:2022/06/10
~名前の通り、歌う事が大好きな「歌子」~。おっとり系容認型母さん「優子」が「賢秀」を、東京で孤軍頑張って居る「賢秀」に15万円送った「優子」だが、詐欺師前アリ「我那覇」の動物的嗅覚で現時点の≪比嘉家≫で用意出来得る限度額を察知して仕舞う辺り天才かなって想うが騙し易い気の良い人物「賢秀以降もカモに為る。給与を前借して居ても養豚場にブーメラン「賢秀」も在る意味合いで天才。県人会長には見放されたが
投稿者:昔は兄姉の子と末子が同年とかあった
投稿日:2022/06/10
大叔母なら房子さんの兄か姉が賢三さんの親、大伯母なら死んだ妹さんが賢三さんの親。しかし話からすると妹さんは子供いなかったような?房子さんには既に家庭をもって疎遠になったか出征した上がいるように思いますが。その辺りも今後明かされますかね。
投稿者:おでんの味
投稿日:2022/06/10
ヨシのおでんは房子の直伝で味は完成品なのに、なぜか売れないということだった。暢子が担当して売れるようになった理由は、屋台の場所が変わらないとすれば、出汁の味が変わったこと、てびちがメニューに加わったことの2点だけなのだろうか。今後ヨシがまたひとりで続ける場合、てびちを引き継ぐのはよいとしても、豚骨味の出汁も引き継ぐのだろうか。豚骨味の出汁って、ラーメンスープのようなもの?おでんに合うのかな。
投稿者:リアルサウンドが読み応えありますよ
投稿日:2022/06/10
竜星涼さんかっこいい!✨賢秀はダメダメ兄だけど竜星涼さんのおかげで憎めないんだろうなあと思いました。
暢子のアイデアとお父ちゃんの出汁、東京に来て出会った人たちの教えでおでん屋は大繁盛!いい週末でした。
木俣冬さんは執筆依頼のあった朝ドラは擁護するけどそれ以外は好み偏ってるし。最近は朝ドラだけ丹念に見る素人朝ドラウォッチャーの方が鋭い指摘してたり。時代ですかね。
投稿者:丸刈太
投稿日:2022/06/10
賢三の突然に而もアッサリと済ませられた逝去…色々段取りっぽい家族とのヤリ取りに少々肩透かしを喰らった感がありましたが、コレだけ週題に合わせた未公開の家族回想シーンに登場し、コレからの叔母との因縁でも確実に取り沙汰される「賢三」の仕掛けが今になって出汁のよーにジィ〜クリ効いてウ〜ンッ!と唸らされております♡
投稿者:JPG&R☆晴海が居なければとっくに離婚
投稿日:2022/06/10
~霞が関の高級官僚を何だかんだ御徒町~とは云いたくないが、法律遵守大前提で金縛り状況下の東大法卒秀才が集う場での語り口調かな、愛妻に対しての「石川」の弁明。幼い頃から教師の両親から理攻めで躾けられての机上秀才で在ろう「石川」だが、小学校教員としては不人気「石川」と人気者だった元教師「良子」が結婚、愛娘「晴海」誕生、妻子をこよなく愛する「石川」だが六法全書の如く型通りの生き様しか術が無い「石川」
投稿者:週一の
投稿日:2022/06/10
お楽しみ 明日 チャンプルー ごたった煮 ウイーク
投稿者:あれ?
投稿日:2022/06/10
房子が賢三の叔母なら、空襲で死んだたったひとりの妹というのは賢三の母親すなわち暢子の祖母になるわけですが、暢子はそのことに気がつかないのか、心を動かされないのか、房子に対して「亡くなった妹さん」などと他人事のように言うのが不思議。あと、追って明らかになるのでしょうが、戦後に房子と深い関係にあった(と思われる)賢三が、生前にやんばるの家族に対して房子のことをほとんど話していないらしいのも謎です。
投稿者:JPG&R☆たかがおでん、されどおでん
投稿日:2022/06/10
~紅茶と豆腐、ミスマッチな感が在るが豆腐は無味、紅茶も普通に入れれば美味い筈~。普通にパッケージングすればソコソコ美味いと想う、少なくとも不味くは無いと想う。やはり、おでんは出汁が基本中の基本。春夏秋冬・寒暖差・湿度、夜間帯の気候を的確に掌握しての出汁微調整を豆に遣るか否かが勝負。たかがおでん、されどおでん、新宿東口カメラ量販店裏のおでん専門店は気候を的確に読んで出汁抽出、煮込み具合も熟慮
投稿者:JPG&R☆いい役者だが賢秀に超特大嫌悪
投稿日:2022/06/10
~良いんで内科医、「優子」に取って「賢秀」は生き甲斐~、世界の何処かで元気で遣って居て暮れるだけで嬉しいのだと想う。フーテンブーメラン野郎「賢秀」だが、やはり戻り先は養豚場。本当は山原に戻りたいが15万円もの大金を「優子」に拠出して貰い、またまた騙し取られた分けで、600円を普通郵便で送るのは郵便法に抵触するので硬貨は入れない方が良いよ「賢秀」。ぬけぬけと養豚場に前借養豚場に戻れる半端ない神経
投稿者:パリコレモデルの経験あり
投稿日:2022/06/10
サンシャインのトークショーでも、あし長〜顔小っさ〜のどよめきが起きたそう。大丈夫、ただのイケメン俳優じゃない竜星涼さん、大人気で盛り上がり♡ ニーニー倍にして返す、からの地道に少しずつでも返す方向へ。
基本はしっかり、プラス店独自の隠し味をきかせた出汁と名物ダネで他店との差別化、オーナーに認められて良かった暢子。
オーナーはまだまだ謎だらけ。賢三さんの出自は?三郎さんとの過去は?ちむどんどん〜
投稿者:いつか「賢秀」になれるか
投稿日:2022/06/10
なるほど賢秀ニーニーの強烈な劣等感。「賢秀」という名をもらいながら秀でることのない彼は何か大きな事をなして皆を振り返らせたい、「やっぱり『賢秀』だ」と言って欲しいのでしょうね。紅茶豆腐片手に喜んでたご近所おばちゃん達が騒いだように、皆が褒めてくれる大きな人になりたいと。さあこれからどうなるか。ビッグなピッグのビジネス?
投稿者:スゴロクのコマの間が見たいのよ
投稿日:2022/06/10
千葉の養豚場にしれっと戻っている賢秀ですけどどんな顔して、どんな理由があって戻ったのかは来週わかるんでしょうか。15万円がわずか500円あまりと現物になって優子は売店で転売するんでしょうか。健康被害が出ていないだけマシですけど…。がんばっている身近な子供の健康も応援して欲しいと思います。そのお金があったら歌子を病院に連れて行ってあげて。
投稿者:スゴロクのコマの間が見たいのよ
投稿日:2022/06/10
房子の妹が光子で、だから房子はタルデッリと懇意にしていたんだ、和彦が記事発見から数時間で光子の消息と人生の詳細を掴めたのは(画面にほないけど)房子からの情報提供があったからだと脳内補完してたんですけど違いました。謎のまま放置されてます。
投稿者:いい役者さんだなあ
投稿日:2022/06/10
金曜日らしくうまーくまとまってよかったよかった。この感じがクセになってついつい見ちゃうんだよなあ。
しかしプレミアムトーク竜星涼の足の長さにドラマがふっとんじゃった。笑
お昼にもう一回見ます!
竜星涼くんがニーニーを愛して演じてるのがわかってうれしかったよ!
投稿者:丸刈太
投稿日:2022/06/10
ラストの予告を含めて各キャラ各パターンに各々のグルーヴ感が伺えて…ものスンゴォ〜〜く面白くなって来ましたッ!!房子の十年前「只働き手が欲しかっただけ」って云うのは方便。多分甥賢三を実の子のよーに可愛がってたのは房子のアノ美しい笑顔を以て想像し易く…心から賢三の「一子」を譲り受けたかったンじゃ?と感じてます♡
投稿者:賢三優子も分かっている賢秀の心の闇
投稿日:2022/06/10
てびちの思い出の回想シーン、強烈に伝わって来たのは賢秀の激しい劣等感。普段は明るくアホ全開のお調子者の陽と陰。この陰は人に知られたくなくて強がってるけど。
いつも本能に従って迂闊に行動してしまい、ハッと気付くと激しい自己嫌悪に陥る。長女はしっかり者で学業も優秀、次女は足が速く三女は歌が得意。自分は長男なのに自慢できるものが何もない、疫病神のクズで邪魔者。昔も今も抱える劣等感。
投稿者:そこなんですよねー
投稿日:2022/06/09
そうそう、ヨシのおでんは房子の直伝だろうし、暢子も一口で美味しいと言う間違いのない正統派の関東風おでん。飽きのこない美味しいおでんなのは確か。なのに、三ヶ月やってみて全然流行らないと嘆くヨシ。立地条件も銭湯の客だけが通る場所って感じじゃなく、仕事帰りのスーツ姿のサラリーマンも通る。この任務の謎は明日分かるでしょうね。竜星涼さんゲストだし、予告も含めて明日が楽しみ。
投稿者:JPG&R☆実母に恩返し空回りの日々賢秀
投稿日:2022/06/09
~フーテンブーメランほら吹き野郎「賢秀」だが~、例え、世界中の大半の人々が「賢秀」を否定しようが罵詈雑言を投げ掛けようが、幾ら借財を重ねても、例え官憲に逮捕され塀の中で生活仕様が、≪優子母さん≫は何かの間違い、世間の人々が可笑しいと「賢秀」を全身全霊で死守する事必至。これだけ実母に愛されて居る「賢秀」、無論「賢秀」も世界中の誰よりも「優子」に感謝、恩返ししたい強い想いを有しての悶々の日々
投稿者:JPG&R☆原点を暢子に経験させたい房子
投稿日:2022/06/09
~今や、飛ぶ鳥を落とす勢いの東京銀座で著名人が集う一流イタリアンレストラン「フォンターナ」オーナー≪大城房子≫だが、戦前・戦中・戦後に及び艱難辛苦・波瀾万丈、縁薄い肉親らに孤高の人物だが、スタートラインはおでん屋台で渾身の出汁を研究し尽くし完璧なおでんを完成後にネクストステップへ階段んを昇った。その「房子」の出汁を継承して居る「ヨシ」のおでんも完璧。日々赤字なのは謎。房子原点を暢子に経験を