「純情きらり」のクチコミ(口コミ)(4ページ目)
投稿者:第20話
投稿日:2020/08/10
盛り沢山な回でした。
確かに河原のような男も多かったことを考えると直道さんのような優しい方に恋してしまうのもわかりますね。
しかし、自分の気持ちに気づき、思いが募っているところで失恋(?)とは…
レコードを落としたのは動揺していたのもありそうですね。
それにしてもレコードはいとも簡単に割れてしまうものなのですね。
CDなら絶対に割れないですが…
投稿者:杏子も裕一も優しい子です
投稿日:2020/08/09
杏子は家族に愛されて育ったので家族のために自分を犠牲にし、それに気付いた家族が杏子を助けてくれました。裕一も家族に大事にされてはいましたが最終的に誰も彼の内面を理解してやれず、唯一の理解者の父も借金と引き換えのように裕一を手放しました。裕一は家族のために夢を諦め養子になろうとしたのに養父母の家で人格を無視され絶望し、自分を信じてくれた音に走ったのです。比べるならその背景も比べないと。
投稿者:最後の○○日本レッドデータ
投稿日:2020/08/09
草なぎ剛さんがMCのBS番組が地上波でやったのを見たら、まあ、大変!八丁味噌を作るのに欠かせない木製の大樽を作る職人が日本には最後のお一人しかいらっしゃらないんですって!伝統文化を支える手仕事の職人さんたちは需要の激減、後継者難で高齢化が進み廃業されていく現実に打ちのめされました。山長の達彦坊っちゃんも家業と自分の夢の板挟み。でも機械化なんてことになったら徳治郎さんが憤死しちゃうわ。
投稿者:太鼓持ちは頼んでない
投稿日:2020/08/09
杏子の、家のための犠牲の根底には「家族の役に立ちたい」という気持ちがあった。驚異の大金を得ながら金策に喘ぐ故郷の両親と家業を押し付けた弟に送金することもない主人公は私には自負勝手に見えて全く共感できない。杏子の決断を批判する声がここに無いのは良識ある視聴者の証です。戦前の生き方を令和の感覚で描いてはファンタジーにしかならない。本作が人気あるのは時代の空気感も再現できているからだ。
投稿者:純情きらり
投稿日:2020/08/09
今週でやっと1か月分放送されましたが、密度が高く、それ以上に感じられました。
これからも楽しみです。
投稿者:またまた
投稿日:2020/08/09
中断ですかぁ〜残念!早く続きが見たいですね。こちらも現行のも。
何かとあるいは誰かと比較して褒めたり貶したりは、子育てなら絶対やっちゃダメですよね。本当にドラマを高く評価してるなら他と比較しなくても幾らでも褒められるはず、ホンモノのファンならね。予告見ると河原さんまだまだ登場しますね。どうなるのでしょう。彼が変化し、母親をたてつつお嫁さんも守ってくれれば。。。
投稿者:比べるなとは無理な話
投稿日:2020/08/08
河原家は由緒ある名家なんだろう。父を無くし母1人子1人ではあったが豪邸を手離さず、銀行に就職させて、その銀行の謡の会の会場も引き受けられる名家。背負ってきたものが違う。仕事も同然するし、できる男だ。もっと良い見合い話もあったと推察されるがあの母と息子では何度も破談になったのかもしれない。そして岡崎の有森家にご縁が回ってきた。杏子の静かな佇まいの中にある毅さにこそエールを送る。
投稿者:早くも休止
投稿日:2020/08/08
来週は甲子園(10〜12,15〜17日)で休止ですが、時間としてはかぶっておらず、休みの日も別番組が放送されるらしいので無理してでも放送してほしかったです。まあ今頃であれば本来オリンピックで長期休止だったのでしょうが…
投稿者:喫茶サニーが好き
投稿日:2020/08/07
劇団ひとりさんは今で言う又吉直樹さんのように文芸作品を書き上げて絶賛されていました。お笑い芸人枠でのキャスティングでないのはこれまでドラマ内でも丁寧に描いてました。斉藤先生は、ハンサムではないかもしれないし、秀でた特異な才能はないけど、誠実ででしゃばらず、でも機転を利かせたり気働きも自然にできる人です。言葉を惜しまず、自分を守るよりも誰かを守ろうと行動できる人です。
投稿者:寡黙なマスター好きだな
投稿日:2020/08/07
今日は号泣号泣号泣!! お見合い結婚が多かった当時、相手のこともよく知らないまま嫁いだ女性たちの、祈るような気持ちを磯おばさんが言葉にしてくれました。田舎の農家の長男に嫁ぎ、婚家で女中のようにこき使われろくに食事もできず、3人の子供を育てた私の母の苦労を思い、また「あさが来た」のはつの苦労を思い、熱い涙が止まりません。厳しいけど道理を説かなければならない笛子の辛さにも号泣です。
投稿者:びっくりです。
投稿日:2020/08/07
劇団ひとり さんがモテ役だなんて信じられません!
達彦とはどのように結ばれるのか気になります。
投稿者:どっちも好き
投稿日:2020/08/07
私も現行のもこちらも、それぞれの良さがあり好きですね。皆さんおっしゃるように、いちいち引き合いに出すのはうむむ。。。
ガッテンだったか?私も職場で当たり前だったけど、卵は室温で余裕でひと月は持ちます。簡易冷蔵庫で牛乳くらい冷やせるのなら、ミルクセーキも冷えた牛乳で作ってると想像つくはず。どちらの喫茶店も素敵で行ってみたいなー♪
投稿者:とと姉ちゃんもいいわね❗
投稿日:2020/08/07
ピアノを習ったことはないけどキーボードを買って練習したくなっちゃう。
オルガンを弾いてたから指が押し込む癖がある桜子でしたね。
手元や運指の様子も見せてくれるので桜子の進歩が良く解ります。
投稿者:数字よりも記憶に残る名作
投稿日:2020/08/07
視聴率の数字が低いと失敗作だと揶揄する一部の世論には同意しかねる。名作と数々の称賛を受けるカーネーションだって、数字だけ見れば現行作よりも低い。BSでの再放送も人気作品やリクエストの多いものを選んでいる。夕方のこの枠で再放送してほしいのは「てるてる家族」「ごちそうさん」「マッサン」そろそろ「まんぷく」も良いのではないか。「純情きらり」も何度も再放送されている名作だ。楽しく嬉しい再放送。
投稿者:桜子も音も大好きです
投稿日:2020/08/07
「純情きらり」も「エール」も好きなので、「エール」を引き合いに出してこちらを褒められるとちょっと・・・。どちらもそれぞれの良さがありますよ。
こちらはヒロインの前髪が長くても悪く言われないのでホッとします。宮崎あおいさんがかわいい。お姉ちゃん二人もお着物がとっても似合う。女優さんのかわいさや美しさを最大限に引き出してくれている朝ドラです。
投稿者:生温いミルクセーキは売らない
投稿日:2020/08/06
おお、真夏の風物詩アイスキャンディだ。アイスキャンディの売り子さんは短時間勝負だったそうですよ、溶けちゃうからね。
喫茶マルセイユのメニューがシンプルでリアリティに感心しちゃう。コーヒー紅茶ミルクとしか書いてないけど同然ホットだよね。あとホットレモネードと洋酒2種。牛乳を冷しておくくらいの簡易冷蔵庫はあるだろうし、傷んでいたら沸かすときにわかるし。卵も室温においていたら痛むよねえ。
投稿者:ナレがネタバレし過ぎかな。。。
投稿日:2020/08/06
下宿人の話は楽しくキャストもみんな好きなんだけど、杏姉の嫁ぎ先が酷くて見るのシンドイなー。嫁を使用人扱いの上に、外ヅラだけは良い旦那がDVとは。
でもうちの高齢者は熱心に見てる。のんびり展開と、嫁ぎ先での苦労とか共感出来るらしくて。我家の若者はエールが好きだけど、高齢者には展開が早くて付いてくの大変みたい。
どちらにも長所短所あるから、引き合いに出して比べるのは見苦しいかな。
投稿者:内風呂は贅沢な時代なのかな?
投稿日:2020/08/06
馬具屋さんでは週に一度、毎週木曜に銭湯に行きお団子を食べるのが家族みんなの恒例の楽しみだったんですよ。内風呂が無かったわけじゃなくて、家族の恒例行事で全然不思議じゃないです。
先生の実家は貧しく、お風呂は週一が習慣で匂うのかな?本人も気にはしてるようですね。画面からもほのかに匂って来そうな風貌ですが、一緒にいたらみんな惚れちゃう人の良さが伝わって来ます。
投稿者:ええなあ♪
投稿日:2020/08/06
そうか風呂に行くのが週に一回ではバッチいのか。有森家でも内風呂があるのに裕福な馬具店にはないんだな。不思議だね。
着物の下は腰巻きだよね、月のものに対応するから赤色で。
笛姉ちゃんも先生に気があるみたいなのは、磯おばさんが周りで焚き付けてるからでもあるけれど、先生の人柄が良いのが見えてきたんだよね。
投稿者:恋の予感?
投稿日:2020/08/06
まさか先生に恋してしまったのでは?
週題 プロポーズは突然に とは誰の?
誰への?
気になります。
投稿者:鉄洋さんを初めて知った作品
投稿日:2020/08/06
河原が桃子に手を上げるのはこれが初めて?壺を割るなんて大失敗をしたから思わず手が動いた?河原への桜子の容赦ない糾弾には拍手を送りたくなったけど、後で杏子がもっとひどい目にあわされるんじゃないかとひやひやした。杏子はそれを怖れてたと思うな。外面が良くて実は腹黒な人間っているよね…。
父親が早くに死んで強権ママに支配されてる様子もあるから気の毒ではあるけど、負の連鎖…。
投稿者:凪
投稿日:2020/08/05
宮崎あおいさんのセーラー服姿、清楚で可愛いですね。井川遥さんも初々しくて癒されます。
投稿者:神は細部に宿るのよ
投稿日:2020/08/05
真夏の話だから笛姉ちゃんの団扇柄の浴衣や直通の真っ白な浴衣、首筋や額にべったり汗、直通の襟元も濡れてる。真夏だから焼きタラコもすぐに腐る。良妻賢母の育成を掲げる女学校は夏服も長袖で、むやみに肌を見せない。
放送が再開して嬉しい。ストレスが溜まらない、登場人物に共感できる良くできた朝ドラ。
投稿者:お幸せに…
投稿日:2020/08/05
笛姉ちゃんに認めてもらえて良かったですね。
ただ、笛子の言っていることもわかりました。
先生の行動はniceでした!
機転がきいてますね。
戦争で大切な人が亡くならなければよいですね。
河原さんはどうでも良いですが…
投稿者:ホントに良い朝ドラ
投稿日:2020/08/04
傷んだタラコで笑い、桜子に気付かれない達彦に笑い。薫子の横断幕に涙し、笛子の苦悩に共感し。中身がぎゅっと詰まった15分が2話続けて見られる幸せ~。いろんな考え方があるし、それを主張する人、相手を尊重して黙る人もいる。押し付けがましくないバランスの良さ。老舗を担う両親、跡取り、職人をそれぞれ見せてくれたのも良いわ。私にも斉藤先生がステキに見えちゃう~。
投稿者:安定の面白さ
投稿日:2020/08/04
昔の学校は施錠しなかったのでしょうか。
♥の予感もするようなしないような…
投稿者:地に足が着いた朝ドラですね
投稿日:2020/08/03
いやいやいや、もう皆さん演技が上手いわあ。うっとりしちゃうくらい上手い。磯おばさんの室井滋さんの表情や間の取り方は絶妙でドラマの良いアクセントになってるけど、今日の笛子の寺島しのぶさんが最高に上手い!父親の手紙を知って、でも家のために「言わなければならない」ことを言う。セリフを読むだけじゃない心情の揺れを微妙に表す深みのある演技に拍手!着物が生活の一部になってる自然さも良いですね。
投稿者:空白を感じさせない面白さ
投稿日:2020/08/03
おじいちゃん面白いですね。
子供がたくさんの方を締め出したのは家計が苦しいから下宿を始めるということだったのに子供たちの食費で意味がなくなってしまうといった理由だったのでしょうか。
今では見かけなくなったワイプが多用されている印象ですが、ちゅらさんでも使われていましたね。
投稿者:今
投稿日:2020/08/02
ももこ姉ちゃんの美しい花嫁姿を見ています。初めて純情きらりを最初から視聴しますが、それぞれが覚悟を持ち、人生を選択して行きていく。これからいくつもの困難もありそうですが、気持ちが引き締まるいい朝ドラですね。
投稿者:待ちに待った2週間
投稿日:2020/08/02
ついに明日再開ですね、野球大会(?)の影響がどれほどでるのか心配です。