「舞いあがれ!」のクチコミ(口コミ)(3ページ目)
投稿者:チタンのアクセサリーは名案だが・・・
投稿日:2023/03/10
デザインパンチングを返上してからの立ち直りがいくら何でも早すぎる!?ちなみにチタン合金は軽くて強い、耐食性に優れるという特徴を持っている。さらに金属にしては珍しく毒性に乏しく人にやさしい安全な金属である。だからチタンに目をつけたことはとても良いがその分高価で加工が難しい。また高温には弱く強度を維持することが難しい。航空宇宙以外にアレルギーを起こしにくいのでこんねくとの様にアクセサリー用で使われる!
投稿者:協同脚本は難しいですなあ
投稿日:2023/03/10
久留美パパはメデタシメデタシとして、パンチングランプを大手&中国に取られたことから学ばずまたネット販売て。これはさすがに変。
ま、1週間でまとめるエピではないね。
全体的に個々の脚本家より構成つまり統括スタッフのミスでは?
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/10
取違え久留美パパの駆け込みにノーサイドママの知らなかった金属アレルギーwを活用した商品…無理な混在から摺り替えでドーデモエエ時間をサックサク過ごさせて頂きました!キャラが活きてたらオモロかったのにナwwさ〜て舞のご懐妊から予想通りな展開ッ!仕事は軌道に乗ったってコトで軽く片付けて最期はキャラ収束に向って進めーッ!
投稿者:久留美が解放されますよう
投稿日:2023/03/09
ラストエピソード前の閑話休題的な週ですかね。「スカーレット」でも他の脚本家さんによるスピンオフ週がありました。起業話が差し込まれたのは最初からその予定だったのか謎な扱いですが、久留美と父双方の自立は絶対に必要なので、明日を楽しみにしています。
投稿者:大手とやりあったネジエピソードが無意味に
投稿日:2023/03/09
根本的に、工場の話がリアルでシビアすぎて初期設定の「人の気持ちがわかりすぎて熱を出す繊細さ」と合わないんだろうね。ライトの話の落ちがひどかった。我妻さんが怒るのも無理ない、小さな町工場が結集して作ったものを大手と中国に持って行かれたのだから。こんな姿勢でやってたら普通は次なんてないよ。
投稿者:そこ、踏みとどまらないのか!
投稿日:2023/03/09
期待していた一太くんが適当にくっつけられたので、搾取父の恋とか正直どうでもいいな。早く久留美に自立してほしいだけ。
それより、東大阪の知恵と技術の結晶はあっさり大手メーカーと中国に渡ってしまうのか。オイオイ
投稿者:デザインパンチングを生かす決断
投稿日:2023/03/09
ランプの加工を中国の会社に委託することで安く売ることができる。しかしそれでは東大阪の技術で作る商品にならない。舞は仙波の技術を広く知ってもらう大局に立ちランプを手放す決断をする。最初の仕事はこうして実らなかった。我妻の試作も残念な結果に終わった。久留美のダメおやじ佳晴が津田ママにプロポーズして見事に玉砕する。久留美も安心、老後も安泰ではそりゃ本音が過ぎるやろ!不器用な佳晴に舞が一肌脱ぐ展開に・・!
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/09
あ〜コンな葛藤があって逆に良かったワァ〜でもコノ後仕事面はサックサク進みそwwそれでドラマ尺はどんどんレギュラーキャラの収束に費やされてイクと思いますワ♡確かにノーサイドのママが久留美パパを昔カッコ良かったァ〜みたいなコト云うてた気がしたけど…本作って脇キャラがホント印象に残らないンだよネェwwパパは舞に何の用?
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/08
月曜回を観た時に…まぁ今まで仕事上イロイロ波瀾があったし、製品工程の取材ストックもココらで尽きて来てあんまり難が起きずウマくイッちゃう気がしましたワ♡むしろ今朝回みたいな私生活での家族友人間のテンヤワンヤで深けてイキそーwwソコで明日からの観処はどー仕事話しをゴマかして私生活の話しに摺り替えるかと云う処ネww
投稿者:求婚は立ち直ってからにしろよ
投稿日:2023/03/08
久留美父がダメ男のままでノーサイドのママと結婚するのなら、単にケア役を娘から妻にスイッチするだけ。たまに店番するだけのヒモになるのが見え見えだ。私がママなら求婚を断るな。それにしてもママがラグビー好きというのは偶然なのか、過去に久留美父と何らかの関係があったのか、どこかで語られていましたっけ?
投稿者:久留美父に必要なのは新しい妻じゃない
投稿日:2023/03/08
急に台風来てびっくりしたし、向こうからネギ背負った鴨・大手メーカーさんがやってきてそれもびっくりした。
時間足りないのかな?
起業編まるっといらない気がする。
久留美と悠人、久留美父と喫茶店の店長さんを安易にくっつけるのもやだな。特に後者。
投稿者:嵐の夜絆が深まる・・・
投稿日:2023/03/08
嵐が来て停電になり早速舞ちゃんの試作したランプを久留美が灯す。悠人と2人きりで今の悩みを共有する少なからずロマンチックなシーンだ。悠人がすっかり大人の考え方で話をするので久留美は少なからず頼もしく思う。一方舞と貴司はデラシネでしっとり。来てくれてありがとう。うん…。台風に子供の頃の思い出に話が及び、もし子供が出来たら・・・どっちに似るやろ!?台風一過、こんねくとに商談が舞い込む。出来レースみたい!
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/08
最後にチャンス到来?!今時台風で停電でシッポリってナ〜ンか時間稼ぎ丸出しで締まらない回でしたワwwでも舞と貴司はアツアツそーだから案外ご懐妊が早いかも…出産、子育てと来てる内にコロナ禍も到来か?ソレを超え未来に向って行けばまたパイロットになるチャンスも到来するかもネ♡期待しないで観るのも気負いがなくて楽だワww
投稿者:共同脚本は、
投稿日:2023/03/08
①史実に基づいて(モデルがいる主人公で)やる方がいい、キャラブレを感じにくい
②盛り上がりやすい題材がいい(パイロットまではよかった、歌やダンスなどテンション上がるものも良いかと)
③連ドラ経験者でないと全体の構成や他の脚本家とのバランスなどが難しそう
「エール」の成功との差を考えるとこんなところかと。「ブギウギ」は上手くいきますよう。
投稿者:やはり…
投稿日:2023/03/07
脚本家が、変わったから?
投稿者:いつの間に現場経験してたんだろ
投稿日:2023/03/07
今度はえらくサクサク話が進むなあ。まあ年末年始のお通夜みたいな感じより私はいいと思うけど。
キャラの作り方は明らかにメインの方が一番下手だったな。今週の我妻さんのキャラ立ちの良さ笑。小堺さんとか何の魅力も個性もなかった。秋月さんとリュー北条だけよかったのも短歌関連しか掘り下げきれなかったのかね。
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/07
鶴見辰吾さんが出て来る余地はなさそーだし、駿河太郎さんの出番はもぉ終り?今度は久保田磨希さん…結局直ぐウマくイッていつもながらの短い尺と浅い設定でお終い?後にも先にも役として一番突出してたのは大空をバックにした吉川晃司さんのサンダー大河内だったって処ですかナww役者さんが活かされてないなァ〜とツクヅク感じます。
投稿者:久留美が先に舞い上がる!?
投稿日:2023/03/07
舞ちゃん、我妻のおばちゃんにまずは冒頭から一発かまされた。およ?舞ちゃんより先に久留美が舞い上がる!?長崎でドクターヘリに乗務するつもり。気懸りはお父ちゃんだがそこでノーサイドの道子ママ(たくませいこ)の出番となる仕掛けか?我妻製のランプは上々の出来!いくら何でも滑り出しから上手く行き過ぎ感は拭えないがまあそれには目をつぶるか・・・。ところで久留美が長崎に行っちまったら悠人とのロマンスは不発なの?
投稿者:危ない危ない
投稿日:2023/03/06
舞ちゃん、他社さんのアイデアを他人に見せるのはアウトよ。契約もしてない段階で。
投稿者:う〜ん
投稿日:2023/03/06
今日は面白かった!と思ったら脚本は佃さん。
桑原さんが好きな方には申し訳ありませんが、私の好みはサブ脚本家の方々のようです。
投稿者:最後の見せ場だが・・・
投稿日:2023/03/06
最後の2~3週間前からエンディングまでは通常最初の企画段階から決まっているものだ。その意味ではシナリオの上で冒険できるのは今週辺りが最後となるはず。一番面白い部分でもあるし一番作者の実力が問われる危い部分ともいえる。モネではこの部分で盛り上がりがあったもののその後の既定のエンディングとテンションが合わずに最後に急に落ち込んでしまったのが残念であった。果たして舞いあがれ!は最後に「舞いあがる」のか?
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/06
遂にアノ舞が機長として操縦する「こんねくと号」が発進致しましたァ〜!もし始めから工場モノだと判ってれば摺り替わりを楽しめたのになァ~〜ナンか冷めた目で淡々と観てしまって15分なのに退屈しちゃったッww常套ならアイデアを持ち逃げされて手痛い目に遭うンだけど、ココまで来た本作は余り波瀾がなくウマくイッちゃいそーww
投稿者:失敗しても後がある舞の人生
投稿日:2023/03/05
あっさり起業しましたけど、舞がやろうとしていることは行政の管轄では、、、?いわばただの営業マンの舞にどれほどのことができるのか、誰が信用するというのか、、、
まあ、だからIWAKURAの子会社にしたのでしょうが。そういう予防線の張り方がドラマの面白さを削いでいると思います。
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/05
あとまだもう少しあるンで考えられるのは大まかに…「こんねくと」の七転八倒と、成功して拍車が掛かり会社を御園に任し、舞がご懐妊からの出産と子育て…最期に航空会社の件りをゴマかしパイロットになってファンタジーでヤリ逃げる4週間と推測ッ!コンな最悪なオチになったら慰労の気持ちを込めて笑い飛ばしてあげよーと思いますww
投稿者:南海トラフ巨大地震ドラマ
投稿日:2023/03/04
ネジをバネに変えているがほぼ「舞い上がれ」と同じ大阪の工場が出てくる。松尾諭が2代目社長役でかなり素材の流用もみられる。言うまでもなく『パラレル東京・体感 首都直下地震ウイーク』の続編だと理解できるが正直、パラレル東京ほどの緊迫感はなく面白さも今一つだった。こういう2番煎じは難しい。前作は小芝風花が主演でナビゲーターに井ノ原快彦を起用し出演陣も華やかだった。報道ドキュメンタリ風の演出も絶品だった!
投稿者:工場編の仕込みが足りない
投稿日:2023/03/04
確かに番宣詐欺みたいなことになってしまったのは否定できないかな。今も覚えてますけど番宣では五島と鳥人間、ツイッターでは航空学校撮影中!とあたかも空一色の朝ドラに見えたから。明らかに工場が地味だから宣伝に入れてなかった気がします。
しかも由良先輩が身長制限で国内でパイロットになれずアメリカでセスナ操縦士になった、というのはいかにも朝ドラヒロイン向きでしたしね。色々と残念です。
投稿者:誰が使うんや言うたれ!
投稿日:2023/03/04
あの金網ハンモック、あんな痛そうなの商品になるわけないじゃん!思ってたけど普通に褒められてたなwちむどんどんなら大炎上だったと思うww
投稿者:騙されてないか心配案件
投稿日:2023/03/04
まとめて見たけど、御園さんっていつから会社立ち上げるほど仲良くなったのかよくわからなかった。舞は由良先輩とか倫子さんとか父親とかに強く影響されてきたけど、御園さんはちょっとヤバい人に見えるので怖い。
(自分の好きな「女性だけの記事」書いた人だし)
(自分が次の道を見つけたらすぐ逃げそう)
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/04
本作は朗かに女性パイロット物語と「思わせた」のですから文句云われても仕方ないと思います。人生の壁にブチ当たり別の職業に着いたけど心情はパイロットの気持ちのまま別の「空」に向って飛ぶ女性の物語なんです!ソー云われてソレもあるよ人生なンだからと思うヒトも居れば、ソー云われてもドラマなンだからネェ〜って派ですww
投稿者:今後…
投稿日:2023/03/04
パイロットに,というのはないのかな?