「舞いあがれ!」のクチコミ(口コミ)
投稿者:未来への投資
投稿日:2023/03/22
いよいよ空を飛びたいという夢が再燃する舞、それを貴司は見透かしていた。誰でも自由に空を行き来する未来。その資金集めと宣伝。いよいよ悠人の出番となるか?しかしばんばまで家族みんなが応援団だというのは恵まれ過ぎている気がするな!かつてブレーキ役は悠人だったがそれが中立ないし応援団に回るとなると糸の切れたバラモン凧にならないか心配が絶えない。気になるのはこんねくとの収入源だ!会社として成立するものか!?
投稿者:働く女性の悩みが皆無でもったいない
投稿日:2023/03/21
パイロットというだけでいくらでもドラマ作れると思います。実際、ここでも航空学校編が五島編と並んで一番好評だったような気がします。パイロットという専門職の話はもちろん、ハイレベルな職業についた働く女性の人生というだけでも立派に朝ドラになれたと思います。過去ヒロインのあさや糸子や暢子のように自分の店をもった女性が妊娠出産子育てで全体の四分の一ほど費やしたような展開を女性機長でできたのでは?
投稿者:舞ちゃん
投稿日:2023/03/21
自分の家庭は大丈夫?
投稿者:これでいいかも
投稿日:2023/03/21
旅客機パイロットというのは確かに華やかな高度専門職ではあるが、基本的には既存の機体や操縦技術を用いてルーチンワークをこなすもので、新しいものの創造はない。悪天候や機器のトラブル時以外はそれほど面白いドラマ性があるとも思えない。舞が空飛ぶ車(有人ドローン)の開発に関わり、そのパイロットになるというのは、人力飛行機や航空学校体験の延長線上にあるものとして妥当かもしれない。
投稿者:投資家兄がいるから金の心配はないし
投稿日:2023/03/21
「こんねくと」の収益ってそんなにいいんだろうか。東大阪の工場群もすっかり余裕が出たようで他社との連携に協力的だけど、リーマンショック過ぎたら景気よくなったのか、大手に負けた空飛ぶネジがもう一度出るかとおもったらそうでもなく、お父ちゃん死ぬほどお先真っ暗だった世界がいつこんなに余裕綽々になったのかよくわからない。(死なせる必要あったのだろうか???)
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/21
空飛ぶクルマの投資を悠人がやって刈谷先輩達が造り…まぁ最終的に舞が未来に向ってテストパイロットになって「ヤリ逃げ」する道筋が視えて来ました♡まぁ本作のコトだから航空学校編からも誰か投入して八方美人的に纏めたい処…でもソコからのキャストならまた吉田と水島ぐらいなモンか…サンダー大河内が持って来れたら拍手モンww
投稿者:ガチで番宣詐欺になるよ!?
投稿日:2023/03/20
まさか空飛ぶ自動車のパイロットで終わり~なんてのやめてよねええええ
最初に女性機長さん見せたじゃないかー!
娘ってのもなしよ
投稿者:ばんば放置多し
投稿日:2023/03/20
独りにしないよう順番でばんばに付き添わないの?気が向いた時だけ誰かがばんばに声かけて、何かにお誘いするだけ(今日はデラシネ)
五島にいれば島の皆が、入れ替わり立ち替わり顔出して気遣ってくれるよね?東大阪じゃ自宅ぼっちで、倒れてても誰も気づけないよね。
ばんばに「島へ帰る」って言わせるための脚本家の仕打ち?
投稿者:パイロットになればいいのに
投稿日:2023/03/20
感想のひとつひとつに納得です。
好き嫌いとは別の次元で色々と作りに難ありの朝ドラだったのかなと思います。
最後にあっと言わせて終わってもいいと思いますよ。「まんてん」なんてヒロインが本当に宇宙に行ったし(笑
投稿者:今日の進行から新たな不安が・・・
投稿日:2023/03/20
当然多くの視聴者が最後に舞が再び舞いあがると予想していたと思うが、今日の進行から資金不足の「空飛ぶクルマプロジェクト」に資金援助するのではないかという余計な心配事が出てきている。それが舞の設定や現在の置かれた立場から最も納まりがが良いからだ。しかしそれではドラマがハネない、面白くならない。ドラマは噓と分かっていてもそう来たか!という一分のフィクションを潜り込ませることで面白くなるものと心得ている。
投稿者:意外性の無さ
投稿日:2023/03/20
このドラマの根本的な欠陥は簡単に先の事が予想できる位、意外性が乏しい事だと思う。どちらかというと実現していない夢を追うタイプのドラマでありながら報道されているようなありふれた事実を後追いしている感が強い。構想段階では本当に夢物語だったのかも知れないが現実の進行が速くて追い抜かれてしまっている格好だ。だから面白く無い、ワクワクしない!ほんの僅かでもフィクションが混在しないとドラマは面白くないものだ!
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/20
さぁラスト2週ッ!ある意味オチだけで保ってる私のテンションww最期に舞をどー舞いあげるか?でアレコレ予想をツケるのも楽しみの一つって処ですかネ♡ネジを造って夢の空を飛ぶとかじゃなく具体的な対象が出て来た分だけ期待値は上がってますが…今更刈谷先輩が再登場しても本キャラ達と別れを惜しむ気持ちが涌かないのが哀しいww
投稿者:脚本家がかわったからね・・・
投稿日:2023/03/19
「資格の重み」を実は「おかえりモネ」でさんざんやったんですよね~。モネが気象予報士目指す前から。医師として大きなミスを犯して臆病になっていた菅波先生、森林組合のクマさんたち。資格をもつ人間がその職業に真摯に向かう姿を。航空学校編にはその重みがあったと思います。大河内教官や倫子さん柏木学生たちの良さもそこにある。それが後半ぱったりなくなったのがもったいなかったな~。
投稿者:起業してからは更に何が何だか
投稿日:2023/03/19
近年の作品の中ではもっとも古い価値観の朝ドラになった気がします。父親や夫に虐げられ不幸続きだった「おちょやん」の千代よりある意味「家」に人生を絡め取られた舞。舞が笑顔で楽しそうに生きるほどに価値観の古さが露呈しているようで後半はあまり気持ちが乗りませんでした。舞だけでなく久留美、悠人も「家」から逃れられなかった子供たち。貴司だけが自分らしく生き、自分の居場所を見つけられたかな。
投稿者:人生の師
投稿日:2023/03/19
モネもちむどんも、人生の師となる素敵な大人たちが沢山いた。今作には魅力的な大人やキャラがいない。辛うじてばんばの存在があったが生かしきれず。吉川晃司 古舘寛治 哀川翔のベテランも無駄遣いの感がある。モネやちむどんでは名言集を出して欲しいとの声もあったが、今作では心に残るエピや台詞が無かった。ファンになりたいキャラがいないのは致命的。
投稿者:深堀りされずに終わったエピが散乱
投稿日:2023/03/18
キャラ造形の一番の失敗はばんばと貴司かも。この二人は今作を支える大黒柱だったはずだが、ばんばは早々に引っ込み(しかし五島編で役目は果たしたとも言えるか)、貴司は「変わり者でもよか」に代表される生き辛さを抱えつつ社会と折り合いをつけていく人間だったはずだが普通に愛されキャラで何の問題もなくなってしまった。この生きづらさうんぬんは悠人や久留美の父も抱えていただろうがどれもうやむやに終わっている。
投稿者:丸刈太
投稿日:2023/03/18
OPクレイアニメの鳥の翼を持った最終形態が「空飛ぶ車」…まぁココまで来ればもぉ確実に旅客機の女性パイロットシーンは夢でありハッタリだったってコトで改めて制作を糾弾しましょう「ナメんなよッ!」wwまぁコノ残念作ならではの良い処も悪い処も後2週間噛み締めソレなりに楽しんだら後腐れなく『らんまん』に没頭出来そーww
投稿者:アンチはいないがファンも少ない?
投稿日:2023/03/18
自分の思うように生きるのは歴代朝ドラヒロインと同じで、舞はおとなしくそれを実行しているだけで、そのせいかいまいち盛り上がらなかったのかもしれない。やはり暢子や音のように活発な方が好まれるのかもしれない。モネも静かに自分の意志を貫く子だったが視聴率はあまり高くなかった。が、モネのような根強いファンが舞にはつかなかったのは舞自身が背負うものがなく共感を得られなかったからかと思う。そこは脚本の失敗かと。
投稿者:生きたいように生きる女たち
投稿日:2023/03/18
例えばばんば(祥子)が介護のために東大阪に来るという展開。ここでも反対意見が出たように現実問題にこれをやったら祥子は一気に認知症まっしぐら。制作もわかっていたはずだが敢えてこうしたのは舞がやってきた「大学中退して航空学校」「イワクラ辞めて自分の会社立ち上げ」と同じくめぐみも自分のしたいように生きる姿を見せたのだと思う。めぐみは母の元を離れ自分の好きに生きた。そして今も親を動かす側。舞も同じ。
投稿者:介護の描写までも古い
投稿日:2023/03/18
福原遥さん、ヒロイン完走できよかったです。俳優陣の熱演は賞賛されるべきでしょう。
ドラマの内容は残念なことになったので制作陣はこの反省を踏まえて大阪次作「ブギウギ」にいかしてほしい。
パイロットという半年もたせられる題材を前半で終わらせたこと、東大阪工場関連が事情説明に終始し人間ドラマに至らなかったこと、キャラ造形や価値観の古さ(誰かを犠牲にして話が進む)など、もったいない点が多すぎた。
投稿者:ばんばの今後に…
投稿日:2023/03/18
サチアレ!
投稿者:愛君の妻希望
投稿日:2023/03/18
あさイチゲスト、福原遥さん。ビデオメッセージに、永作博美さん。お二人とも、撮影時を愛おしそうに思い出しては、涙、涙でした。目の前に困難な事があれば、自分の出来る事を探して一所懸命にやり、仲間と協力し合って、解決に向けて頑張るって言うのが、舞い上がれ!チームのメッセージ…だったのかな?確かに舞は、ばんばの助言があったからだけど、ずっと、そうやって生きてきた女性。さて、後10回。どう終わらせるのかな?
投稿者:49歳のあまちゃん
投稿日:2023/03/18
今週はばんばのスピンオフだったのかな?笠巻さんが久々に登場したけど「やることがないのはしんどい・・・」のセリフがばんばの心に刺さったようだね。でも仕事でなく趣味だったとしても何かしら見つかると思う。
誰もが訪れる人生の幕引き。「終活」なんて言葉があるけど、死ぬ間際になって慌ててもだめだと思う。自分が元気なうちに将来を見据えて後継者や相続等の問題は進めておくべき・・・なんだろうね。
投稿者:撮影終了!
投稿日:2023/03/18
まいんちゃん、おつかれでした!
投稿者:今日のプレミアムトーク
投稿日:2023/03/17
舞ちゃんでしたね。
投稿者:日テレのクイズ番組に…
投稿日:2023/03/17
浅田はろちゃんが、出てますね。
投稿者:翻弄される章兄ちゃん
投稿日:2023/03/17
私が章兄ちゃんの奥さんだったら絶対に社長なんか引き受けるなって怒る😠
めぐみもよく頼めたな。
投稿者:助け合いの五島じゃなかったんかい
投稿日:2023/03/17
自然と共に生きてきた老人をハコに閉じ込めたら一気にぼけるよ。潮の香りも枇杷の木々もない東大阪の家は病院と同じ。ばーちゃんの日常をなめたらあかん。土と海と生きるのにどれだけ五感をつかってきたか。東大阪の生活はそれを全て奪っている。
「おかえりモネ」の龍己さんが倒れたからって東京の病院に入院させようとは思わないだろうよ。それと同じ。ばーちゃんに必要なのはデラシネじゃなくて海と土だ。
投稿者:みね子のラジオ
投稿日:2023/03/17
高畑淳子さんって実年齢は60代ですよね。いま80代くらいを演じてることと思いますが、上手すぎてホントにそれくらいの歳に見えてきます。本日も…の宮本信子さんも。2人ともお肌のキレイなとこが演じる年齢に追いついてない。
投稿者:もう視聴者が空に興味ないって
投稿日:2023/03/17
今週の視聴率、年末年始や放送時間変更の回を除くと最低になりそう。
ところで「こんねくと」は何してるんだろ?悠人よりわかりにくいな。