テレビ王国

「大河ドラマ「麒麟がくる」」のクチコミ(口コミ)(2ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:はな

投稿日:2020/03/07

いよいよ信長登場で、戦国時代らしくなりますね。それにしても、オープニングの映像は本能寺の変そのもので、長谷川博貴さんの憂いと気迫のある表情で切なくなりますね。あ~年末が楽しみ!

投稿者:明日が楽しみ!

投稿日:2020/03/07

公式サイトのキャラ紹介みました。ホントかっこいいですね。ゲームのカードみたい(≧∇≦)ドラマも飽きずにあっという間に1時間終わっちゃう感じです。

投稿者:ドラマおばさん

投稿日:2020/03/05

空海はよかった。けど、やっぱり無理かな。誰もが恐れたあの信長だよ。
信長の顔じゃないよね。木下藤吉郎役でよかったのでは。おばさん心配。

投稿者:信長登場

投稿日:2020/03/03

うっ、うつけじゃん、ぼーっとしたお顔。空海での掴み所がないというかミステリアスな演技がとてもよかったので染谷将太さんの信長すごく楽しみです。

投稿者:はな

投稿日:2020/03/01

長谷川さん、素敵です。明智光秀のイメージを覆す大河になる予感がします。それから、門脇麦さんの存在感は半端ないですね。

投稿者:大河版ドラクエと言われてる今作

投稿日:2020/03/01

うわー面白い、今度は信長と会うおつかいを頼まれた!
信長ちょっと子どもっぽいかな、この時いくつなんだろう?凄くカッコよく登場したものの、可愛らしくて。。。どういう芝居をするか大注目。
今は光秀おつかいストーリーだけど、終盤になるにつれどう変化していくか楽しみ。

投稿者:キャラ紹介もカッコイイ

投稿日:2020/02/29

公式HPにある、24人のキャッチコピー付きのキャストビジュアル。これが凄くいいです。
このキャラ紹介は一人一人が皆主役、という群像劇である事を強調するものだそうです。
実際に今は道三とか松永とかの方が圧倒的にオーラがあり、一緒にいると光秀が地味でかすむ。
今作を楽しむには、群像劇として見るのがポイントですね。

投稿者:きりんがきちゃった

投稿日:2020/02/29

大河って言ってもかたぐるしくなくとても観やすいが、近年の大河より重厚感があり昔の大河っぽさもある。
戦隊・ライダー系の馬鹿っぽい役者がいないのもまた良い。
主役の長谷川さんはちょっと地味だが、斎藤道三の本木さんや足利義輝の向井さんなど華があり、実力者揃いのキャスティングが非常に良い。久しぶりにいらいらしないで観ることができる大河ですよ。

投稿者:バカですが

投稿日:2020/02/27

歴史に全然詳しくないけど今年の大河はなんとなくおもしろい。

投稿者:東庵先生もいい

投稿日:2020/02/25

紅葉の上の斬りあいは美しかったですね。美形の役者をそろえているので見惚れてしまいました。ハセヒロさんがもう少し運動神経良ければ・・・いえいえ、多くは望みませぬ。だんだん目も慣れてきましたよ。
美形の役者勢の中で吉田剛太郎さんが一際目立ちますね。おもしろいです。

投稿者:光秀参上!かっこいい!!

投稿日:2020/02/24

我が家の若年層に大人気の今期大河。わかりやすさとおもしろさ、飽きのこない45分間に注力しているのがわかります。役者はどの大河も熱演なんですよね。それが伝わるようなドラマ構成が求められているのでは?毎回入るチャンバラや戦シーンがチャンネルを変えるのを防いでいます。

投稿者:にゃ!

投稿日:2020/02/24

うちの古いテレビも同じですよ~。私の部屋のテレビは画面が小さいからまだいいけど、居間のテレビは老親が「目が悪くなったから大きな画面の方が見やすい」と買った大スクリーンなので強烈だろうなあ~。しかし老親はいだてんからポツンに宗旨替えして以降、大河は見てないっぽい。

投稿者:うむむ…

投稿日:2020/02/24

うちのテレビでは衣装の色が蛍光色のように見える。化学染料で染めたような色に感じる。「爽やか青年」のイメージカラーが黄緑と水色らしいのでそれは良いのだけど衣装の色が画面から浮いて見える。我が家だけの問題なのかしらん。かつて朝鮮では染料は王家が独占して庶民は白(生なり)の衣類しか身に付けられなかったそうだ。日本は違うといっても染料はそれなりに値が張ったのじゃないか?せめて和テイストな色味にしてくれ。

投稿者:いよいよ信長

投稿日:2020/02/23

光秀参上の所、カッコ良すぎ!
光秀ってこの時は何歳くらい?駒は確か15くらい?光秀にとってはお子ちゃまに過ぎない駒。
衣装が小汚なければ、それはそれでブーイング出るし。難しいですね。私はエンタメとして見てるので、美しい映像ワクワクしますけど。

投稿者:あずき

投稿日:2020/02/23

長谷川は生死をかけた武士の役としては線が細くアクが少ない。現代劇ではいいのだが、せめて声を低くできないのかな。

投稿者:サブロウ

投稿日:2020/02/23

今日の放送拝見しましたが、輩が攻め入るシーンでの衣装複数の人数が出て来ましたが、何故着ている衣装が黄色やら青やら緑やらの演出が必要なのでしょうか?NHK大河は時代検証して時代の精度を高めているのでは?
その場面でチャンネルを変えました。

投稿者:キリン

投稿日:2020/02/20

新しいキャスティングが発表されましたね。細川ガラシャ役はまだでしたが、戦国の女性も描いてほしいですね。

投稿者:サブロウ

投稿日:2020/02/20

構成ストーリー展開など、さすが大河番組と楽しんでいましたが、衣装の色使いがあまりにも大河番組のイメージから、かけ離れ過ぎていると思います。特に農作業の人々があの衣装では見ていて作品に魅入れません。衣装担当にそんたくしすぎでは?周りの技術スタッフの努力がかわいそう。

投稿者:内部抗争

投稿日:2020/02/20

京の都での権力争いがちょっと分かりにくいです。次回もこれと鉄砲話が続くので、視聴者離れが心配です。
早く信長とか出て来ないと、視聴者の興味を繋ぎ止めるの難しいかも。
そんなこんなで新キャスト発表されましたね。ユースケサンタマリアさん、間宮祥太朗さん、安藤政信さん、等。間宮祥太朗さんのあの目力は、時代劇向きと前々から思ってたので楽しみです。

投稿者:はな

投稿日:2020/02/16

久しぶりの戦国大河は、色彩も美しく、庶民の目線からも描かれていて面白い。細川ガラシャを誰が演じるのか、今から楽しみ。

投稿者:ドラマおばさん

投稿日:2020/02/16

久しぶりに日曜日が待ち遠しい。
楽しみな展開です。
出来れば、光秀が大名になるところで終わってほしいけど( ^ω^)・・・
歴史ドラマだからどうにもならない。か。
番組の宣伝で、信長がチラッと出てくるが、やっぱり配役ミスと思ってしまう。
いい演技をする役者さんとは思っていますが、今までの出演者の重厚さと比較
するとあまりにも薄っぺらい。

投稿者:まーちゃが

投稿日:2020/02/16

<麒麟が来る>を観て感じたのですが、田んぼや山々の緑色の鮮やかな事、ビックリさせられます。4K8Kで観た時の鮮やかさを強調したいのかもしれないが、あまりにも不自然です。おかげで人物の顔色が、緑がかっていて汚いです。天下の公共放送なのだから、ちゃんとやって下さい。

投稿者:マサとミル

投稿日:2020/02/16

 衣装があまりにも、色鮮やかで現代調しすぎて全く不自然です。中学の学芸会を見てるようで、これでは視聴率が下がるのは無理ないと思います。時代考証が全くできてませんね。
 あの時代にあのようなケバい色彩を、あの人この人みんな着てるのがおかしい
監督、脚本家 誰もおかしいと思わないのでしょうか。

投稿者:私だけ?

投稿日:2020/02/15

オープニングを見るだけで、光秀の悲運の生涯を想像させて、込み上げるものがあります。長谷川さん、素敵です。

投稿者:エンタメとアート

投稿日:2020/02/15

色彩鮮やかな風景を見て思うのは、これは北斎(時代は違うけど)みたいな浮世絵の世界だなと。賛否両論だけど、景色も一枚の絵を見るようで楽しい。衣装も風景もアートと捉えて見ると、とても新鮮な大河。

土スタに細川藤孝役の眞島秀和さんが。殺陣が速過ぎて付いてくのに必死という。独特の流派で、構えとかも特徴があるらしい。光秀の生涯の盟友の登場が楽しみ。

投稿者:ぽんすけ

投稿日:2020/02/13

歴史考証も丁寧で、ドラマ自体も丁寧で、長谷川博己もかっこよくて非常に良い。今後にも期待。

投稿者:痛快娯楽大河

投稿日:2020/02/11

今日はお休みだから麒麟の日と思ってたらまだ火曜日だった(*_*;
日曜日が待ち遠しいよ~。
岡村菊丸さんが忍者なら楽しい。

投稿者:カマイタチ

投稿日:2020/02/11

先日の激レアで、激レア大河「鎌鼬がくる」のバックにこのテーマ曲を使ってた。とてもよかった。

投稿者:岡村菊丸もおもしろ

投稿日:2020/02/10

大河の予算を少しスカーレットにわけてやったらいいのに
映像とかロケとか力入ってて見ごたえがある
ハセヒロは体格がいいから立ち姿がいいね

投稿者:何気に

投稿日:2020/02/10

オープニングは本能寺の変のようで、今の溌剌とした若々しい光秀が、、、思うと切なくなりますね。年末は感動を期待させますね。
それにしても菊丸と堺正章さん演じる医者はただものではない様子を見せはじめ、面白いですねぇ!

Gガイド.テレビ王国 メニュー