テレビ王国

「大河ドラマ「西郷どん」」のクチコミ(口コミ)(2ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:JPG&R☆一味ふた味スパイスが不足実感

投稿日:2018/03/19

『斉彬暗殺』と云うセンセーショナルなサブタイトルで勝負に出た日本放送協会ドラマ班だが、#11 14.6%やはり15の壁を突破出来ず。個々の役者が頑張って居る事は率直に認めるが、個々の連携が、如何にも心に響いて来ないのは、もう一味ふた味スパイスが不足して居るゆえに、『西郷どん』の世界に入り込む寸前で未だ様子見の己が居る。東京都心ビジネス街の喫茶店隅っこでも、今一、『西郷どん』盛り上がりに欠けるで一致

投稿者:中途半端ならやめておいて

投稿日:2018/03/19

又吉さんのインタビュー記事がネットに上がってますね。又吉さん的に家定の内面を表現しようとしているようですが、今のところ従来の暗愚な家定にしか見えません。堺雅人さんの家定と宮崎あおいさんの篤姫の純愛と悲劇には胸を打たれました。今作での篤姫は家定を愛するのでしょうか?でもそれでは到底尺が足りそうにありませんよ。

投稿者:視聴率が心配

投稿日:2018/03/19


政治のやりとりは往々にして面白くない。個人的には相撲とかロシアンルーレットとか、歴史好きの視聴者にお叱りを受けるぐらいの方が好きだし視聴率も取れるのではないかな? 

「朝ドラかよ」とつっこみが入るピン子と篤姫の確執が始まるエピソードが始まるまで振るわなそうだ。ピン子のいじめで息を吹き返した『マッさん』の例もあるしね。『篤姫』だって、脚色だった男前の家定とか小松帯刀との恋しか印象ない。

投稿者:JPG&R☆危機意識欠如日本への警鐘足れ

投稿日:2018/03/19

どこか冴えない、今日この頃の、我が日本国および日本国民への警鐘とも云える【明治維新150年記念NHK大河ドラマ『西郷どん』】に『超大喝』を入れて欲しい想いで期待して毎週注視して居る。その意味合いで憂国を真摯に捉えて行動を起こした『島津斉彬』在っての『西郷どん』だとも認識して居る。江戸から遠く離れた外様大名『薩摩藩~島津家』の強かさの一端を垣間見る想いが在る一方で、今一歩二歩磨きが掛かるのを祈念する

投稿者:ちゅらさん

投稿日:2018/03/18

謙さんの迫力ある演技流石です。表情だけで演技できる素晴らしさ。感動しました。南野幾島もそれなりに頑張っている。歴史は見方によって色々な取り方ができる。多少の着色はドラマとして仕方ない。今の時代だから、多くの人に見てもらえるこういう歴史ドラマが必要と思う。

投稿者:フジテレビの凋落を見よ

投稿日:2018/03/16

歴史という美味しい素材に、過剰な味付けをして不味い料理を提供されるのは嫌だ。味が濃くなければ料理じゃないと、奇をてらいすぎて味がボケている。というのが西郷どんをここまで見ての感想。他のジャンルで当てた脚本家を使って、いっちょう当ててやろうかという心根が透けて見える制作陣。歴史に真正面から向き合う原作で、大河ドラマを理解した脚本家で、歴史が好きな制作であれば、おのずと新たなファン層も増える。

投稿者:JPG&R☆面白くなければテレビじゃない

投稿日:2018/03/15

前作「直虎」と対極に位置するほど、膨大な資料の裏付け有する『西郷どん』ゆえに、手枷足枷で金縛り状態かと云う入り、存分に在るがままに筆を進めて居る感の脚本家だが、現況、日曜日が待ち遠しいまで程遠いのは日々の朝ドラ同様。杓子定規に遣る必要は無いが、フォーカスが甘いと云うのか、スタンドプレイが顕著過ぎて、肝心要の琴線に掠りもしない。豪華俳優陣を活かし切れて居ない~【面白くなければテレビじゃない】

投稿者:ナンノ幾島

投稿日:2018/03/15

斉彬が幾島に、時がない、急げ、と言ったセリフに違和感。名作・篤姫では幾島は薩摩時代から於一の教育を始めていた。本作では江戸入りしてから。時がないのに手を打たなかったのは策士・斉彬の手落ち感が否めない。突然のキャスト交代で薩摩ロケに間に合わなかったのだろうか?忙しない挙動のナンノ幾島から京の香が全くしないのも違和感。

投稿者:もの足りない

投稿日:2018/03/14


橋本佐内を演じる風間俊介さんは好きだが、まるっきり現代劇になってるのはいかがなものか。

幾島を演じる南野陽子さんは好きだが、まるっきり斉藤由貴さんコピーになってるのはいかがなものか。10月に急きょ登板が決まっても斉藤さんへの宛書脚本を変更してもらえなかったように感じる。

投稿者:JPG&R☆脚本家大河不向き安易過さ顕著

投稿日:2018/03/13

☆サブタイトルは、一種のキャッチコピーの類~視聴者の心を煽って数多に視て貰いたいには解るが、それにしても、次回#11『斉彬暗殺』とは、如何にも姑息。「斉彬」が七年間の短期藩主で病死は周知の事実。☆未だ、田舎娘の域に在る『篤姫』だが、藩主「斉彬」の養女で、戦略の目玉。姫様の失踪と在れば、無事戻るか否かは別問題で、監視役は切腹相当。馬番とて、殿の馬が逃避すれば、牢に繋がれる事必定。安直な本作脚本家

投稿者:JPG&R☆【紀尾井坂の変】~明治11年

投稿日:2018/03/13

四ツ谷駅・上智大学・ホテルニューオータニ近辺で、著名な『紀尾井坂』を幾度、昇り降りした事だろう。その清水谷で、明治11年~内務卿『大久保家』~が、征韓論を標榜した『西郷どん』を下野させた事を恨みに想った加賀藩士らに六名に因って暗殺されたのが、俗に云う【紀尾井坂の変】~紀伊・尾張・井伊の名に由来するとは宿命(さだめ)なのだろうか。特に、~清い水戸~由来とは聞いて居ないが清水谷。盟友~西郷・大久保不憫

投稿者:ファンタジーですから

投稿日:2018/03/13

水戸藩邸への道案内にあんなに苦労した吉之助が篤姫捜索の時は言葉に全く問題なく、橋本佐内の標準語でも全く問題なくてもよろしいのですけど、篤姫の脱走はありえなさ過ぎで、ファンタジー大河にしてもやり過ぎと思います。言葉も地理も分からない篤姫がお供も連れずに町民と着物交換し海辺にきて、その理由がアレですものねえ。

投稿者:西郷丼

投稿日:2018/03/13

この頃の西郷は「教えてたもんせ」一辺倒の人だったんでしょう。橋本左内の勘違いも「さもありなん」という感じでしょうか。幕末に向けていわゆる「人物」が玉石混交で登場する時代ですから。今週の放送は当時の島津家の位置関係を上手く説明していてよかったと思います。蛇足ながら本編ストーリーと関係のない雑学披露は如何なものかと。

投稿者:JPG&R☆大名行列見物は江戸庶民の娯楽

投稿日:2018/03/12

徳川御三家でも江戸常勤の『水戸藩』は~参勤交代が無かった。御三家以外~道を譲って土下座無用~華麗な、各藩の虚栄心を誇る大名行列を見るのは、江戸庶民の娯楽のひとつで在った様だ。~斬り捨て御免~大名行列の隊列を横切って隊列を乱した時には、実際に在った様だ。何れにせよ、大名行列のクライマックスは殿様の籠は確か、この籠の寸前を横切れば、幼児でも斬り捨て御免~連座で親も~ゆえに、幼児と家に籠って居た

投稿者:JPG&R☆御三家行列以外は土下座無用

投稿日:2018/03/12

~時代劇でお馴染みの【大名行列】~だが、土下座を強要する掛言葉『下に~下に~』を遣えるのは、徳川御三家【紀州・尾張・水戸】に限定。その他のピンからキリの大名行列の際には『よけろ~よけろ~』と、庶民は道を譲るだけで土下座無用。加賀百万石は四千人の規模行列。御三家行列で土下座して居ても、大名籠が通り過ぎれば立ち上げる事が赦された様だ。『飛脚』と、出産に急ぐ『お産婆さん』は隊列を乱さぬ様に横切り容認

投稿者:なんだかなあ…

投稿日:2018/03/12

吉之助は大河には珍しい「巻き込まれ型」主人公だな、と視聴後に思った。愚直に一途に至誠を捧げているようでその実なにも分からず知らされず(笑)そのため「教えてたもんせ」ばかりを繰り出し、またそれに懇切丁寧に斉昭や佐内や斉彬が説明してくれるものだから 長台詞のオンパレードで寝落ちしてしまった。

投稿者:これはこれで悪くはなかった?

投稿日:2018/03/12

斎藤由貴さん降板を受けての南野陽子さんの幾島。なるほど謙さんとのいきなりのツーショットは沈静した今日から見ても物議を醸したかも。これはこれで『真田丸』ですでに出演済みだったことだし、『スケバン刑事』繋がりで悪くはなかったのではないかな。なかなか気合が入った幾島だったしね。斎藤幾島だとコメディー色が強く押し出されていたかも?

投稿者:よく分からないのは

投稿日:2018/03/11

大名行列って町民や農民はみんな土下座して頭を下げて通りすぎるのを待つんだと、水戸黄門とか時代劇を見てて思ってたけど、斉彬さまの行列、吉之助の辺りだと江戸町民はもう立ち上がってるのは、土下座はお殿様の御駕篭のとこだけで良いってこと?途中の休憩の時にお殿様が籠から出て来たとき、吉之助だけ顔を挙げてお殿様を直視するって。斉昭さまに直答しちゃうなんて。うーん、あり得ない気がするなあ。

投稿者:JPG&R☆石高が一桁二桁違う上級武士

投稿日:2018/03/11

藩主自らの命で『島津斉彬』に随行、江戸行き叶った「吉之助」の『西郷家』石高は40~50石。従来、江戸行きを赦される階級の石高は一桁二桁違う上級武士。無論、ひと口に上級武士と云えどピンキリ。「吉之助」が身分の差異を超越して友人付き合いの在った『篤姫』で「瑛太」演じた『小松帯刀』実家は2,600石。上級武士と云えど、大半の家に取り30両は大金だが、無理すれば何とか為る金子(きんす)だが・・・

投稿者:JPG&R☆言葉遣いで上級or下級が明白

投稿日:2018/03/10

薩摩藩~25%が武士だが、家老職に繋がる様な【上級武士】と、片手間に、田畑を耕す必然を有す【下級武士】までのピンからキリまで在るが、風体を見るのもひとつだが、言葉遣いで上級or下級は明白だった様だ。薩摩訛りどっぷりの『西郷家』や『大久保家』に『女中さん』らの一方で、江戸で生まれた『島津斉彬』を筆頭にして、江戸に出て、将軍家や各藩との交流必須の【上級武士】らは、幼い頃から~言葉を矯正されたと云う

投稿者:JPG&R☆苦手な北川篤姫に魅せられたい

投稿日:2018/03/10

NHK-G再放送で『宮崎あおいさん』主演~特集ドラマ【眩(くらら)~北斎の娘~】に、改めて魅せられたと共に、2008年のNHK大河ドラマ『篤姫』~幕末物は数字を取れない~を見事覆した。地元・鹿児島で#36 41.9%を叩き出した渾身の『篤姫』を彷彿させる『北川篤姫』を魅せて頂きたい。平昌パラリンピック早々のメダルに頭が下がる想いの一方で、確定申告期間中の国税庁長官辞任。米朝会談など、揺れる水の☆

投稿者:いつの間に?

投稿日:2018/03/10

長旅で埃まみれの薄汚れた格好で藩邸に到着した新人たち、吉之助も見事に汚れているのだけど足を洗うでもなく2階に上がって畳の自室に寝転がるのに違和感ありました。歓楽街に繰り出すより風呂に連れていくのが慰労と歓迎に、よっぽどなりませんか。初日から門限破り、これは明らかな吉之助の落ち度です、便所掃除を嫌々やってますが、その汚れ仕事をする人たちがいるから生活ができるのに不満顔の吉之助にがっかりしました。

投稿者:想像の翼も限界

投稿日:2018/03/10

徳井優さんが演じる斉彬の側近・山田についての考察。江戸藩邸で育った斉彬の爺や的な存在なのではないか?斉彬の懐刀という切れ者には見えないが信頼を得ている。年齢的にもかなり上だ。
失礼ながら徳井さんは往年の大ヒットCMのコミカルな印象が未だに強い。甲高い声を出させたり、強面班長との身長差を強調したり、演出上でも意識的に笑いを誘おうとしているようだ。薩摩での熊吉ポジションというところか。

投稿者:わかりやすいけど

投稿日:2018/03/09

うーん、なんというか予定調和というか、サプライズがなくて単調で史実を繋げることに腐心してるという印象が続いています。吉之助が言葉に苦労して迷うのも驚きはしないですし、ふきにしても予告で女郎(飯盛り女?)とわかってましたし、次回は「篤姫は何処へ?」のタイトルと粗末な着物で海辺にいる篤姫の映像でだいたい想像がついてしまいます。サブタイトルと予告編集はもっと工夫が必要ですね。

投稿者:JPG&R☆面白ければ、史実は棚上げでも

投稿日:2018/03/08

『西郷どん』を些か齧った身の上として、大まかな所で史実に寄り添うは必然だが、必要以上に史実に拘りは無い。『一橋慶喜』が遊女のメッカ品川宿で~ヒー様として羽振りを利かす事など熱烈歓迎~。十六年齢差異の、三番目の妻「糸」との幼馴染設定も良いと想うが、押し並べて、ストーリー展開が唐突過ぎで上っ面だけを浚って居て、送りてサイドの自己満足に終わって居るゆえのブーイング。ご自身の脚色が大河に不向きなのでは

投稿者:あれ?

投稿日:2018/03/08

方言指導に名前がある迫田孝也さんは演者としての出演はないのでしょうか?
50ボイスや番宣でナチュラルボーン薩摩隼人の方言指導を頑張りますとおっしゃってました。
俳優さんなので当然出演もあるものだと期待しているのですが。
真田丸でファンになりました、迫田孝也さん。一日千秋の思いで待ちわびています。

投稿者:週刊朝日から抜粋

投稿日:2018/03/08

史実がお好きな皆さんは怒ってらっしゃると思いますけど(笑)。by中園ミホ

投稿者:JPG&R☆大河視て元気に為りたい想いだ

投稿日:2018/03/08

稀代の英雄で著名人『西郷隆盛』像には、万人万色想いが在る。~こうで在って欲しい、あーなって欲しい、どうこう在るべきとの想いが強いゆえに、万人の想いを集約して折り合いを附けて行くのが送りて、日本放送協会ドラマ班の使命役割だが、面白みに欠けるが詰まらなくも無い~良く云えば、民主国家日の本を代表する放送局の折り合いと考えて居られては困る。16~17%間を維持する数字を出し、稀代の英雄を輝かせて頂きたい

投稿者:わっかりやすいなあ

投稿日:2018/03/07

お殿様から直々に下賜された小刀を吉之助は最期まで懐に入れて逝くのねえ、と見当が付きました。

ところでこの場面の渡辺さんの台詞が聞き取れない…何度も繰り返してるけど、刀について何と言ってるのか聞き取れない。うちは字幕が出ないんです。

投稿者:想像の翼を広げてみるけど

投稿日:2018/03/07

待ちわびてるのは糸の再登場。ドラマ上の糸は吉之助より数歳若いだけ、再婚しても果たして子を授かる年齢だろうか。また吉之助と何年も離れている彼女がどれほど西郷のことを知っているというのか。彼女本人の目が見たのではなく伝聞のはずで、除幕式でのクレームは一体何を根拠にするというのか。果たして風呂敷は畳めるのか。

Gガイド.テレビ王国 メニュー