テレビ王国

「舞いあがれ!」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2023/07/06

明日、Aスタジオに、福原遥さん登場!どうやら、舞いあがれの話も出るみたい、他局のドラマでも…。楽しみです。鶴瓶さんって、人の良いところを、上手に褒めてくれるから、好きっ!お世辞とかに聞こえない。Aスタジオに出演されたゲストの事を、好きになってしまう私。好きな人が増え過ぎて、困ってしまう…。福原遥さんは、舞役をされたのが私にとってははじめましてだったけど、大ファンに!だから明日は絶対に見逃せないっ!

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2023/05/31

なんでそうだったのか、どんなきっかけでだったのか、自分の事なのに忘れちゃったんですが、大好きだったはずの、舞いあがれの主題歌を思い出そうとしたんです。ところが、あれ?どうだったっけ?って…どうしても思い出せず、すんごく気になって仕方がなかった日々だったタイミングでの、朝ドラ主題歌特集で、歓喜っ!そうそう、そうだった!自分の記憶力の悪さに情けなくも思った…。しっかし、本当に面白いあさイチでした。

投稿者:50歳のあまちゃん

投稿日:2023/05/29

金曜日の俵万智さんに続いて今日の「あさイチ」も面白かったです!!朝ドラの主題歌、確かにあいみょんの「愛の花」は良いけど、作品自体が面白いからこそ主題歌も際立つと思う。「舞いあがれ!」は作品も主題歌も良いと思える。今度はぜひ朝ドラの劇中の音楽にもスポットを当てて欲しい!!元々「マッサン」を手掛けていたのを機に富貴晴美さんのファンになりましたが、「舞いあがれ!」のサントラCDは今も聴いております!!

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2023/05/26

楽しい楽しい、金曜あさイチでした。短歌ブームなんですね、舞いあがれの放送前から…。私は、EテレのNHK短歌を、ずっと視聴しているんですが、昨年度の、短歌侍への道ってコーナーが、ほんっと微笑ましくて好きでした。本高克樹君と矢花黎君…ジャニーズの子ららしいけど、この番組以外では、私の視界に入ってこない。是非、活躍して欲しいな。今年度のNHK短歌は、あんまり、まだ、好きになれない…ま、視聴し続けますが。

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2023/05/22

26日金曜、俵万智さんが、あさイチプレミアムトーク出演!久しぶりに、舞いあがれの世界復活!赤楚君のコメント映像とかも有るかなあ〜?楽しみっ!あ!そうそう、例の編集者…はじめ胡散臭かったけど、結局は、結構良い人で、文学青年で、腕利きの編集者だって判明した、えっと…名前忘れた…情け無い…。あの俳優さんのコメントも欲しいなっ!らんまんも超秀作傑作朝ドラまっしぐらだし、楽しい朝が続いていて、良き!

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2023/05/05

総集編視聴。そうそう、胸熱のなにわバードマン…ばんばの名台詞の数々…いやあ、なかなか面白かったよねえ…って感慨に浸っていたら、ギュインギュイン、緊急地震速報!!…震度6強!!大丈夫か?日本っ???字幕で、舞いあがれは、後日、放送して下さるって。夜中かも…番組表チェックせねばっ!いやいや…そんなことより、地震による被害が、心配でならぬが…………

投稿者:赤楚君(貴司君)

投稿日:2023/04/11

「教場」良かったよ!

投稿者:受注なしに作らないし常識

投稿日:2023/04/09

ひからびた犬、にこだわりすぎ?
パイロット学校の取材力はすごく感じたけど、東大阪の工場に取材した分はドラマにするのへたかったような。
金網ハンモックとか誰が買うねん思った。

投稿者:メイン層が弱かったような

投稿日:2023/04/08

自分の中でも最高によかったのは航空学校編。舞の努力がしっかり描かれ、柏木たちとのチーム感や同室の倫子から学ぶ強い女性像などドラマ的にもおもしろい要素がたくさんあり、何より舞のピンチに大河内教官が颯爽とあらわれた時の感動!映画「トップガン」のようによくできた編だったと思っている。桑原脚本の中では五島編が最高で、ばんばが「なつぞら」のおんじのように常に出演している状態にできていればもっとよかったかも。

投稿者:丸刈太

投稿日:2023/04/07

閑散としてるンで一稿します。昨年12月ぐらいの航空学校編…臨場感溢れるフライトシーンがオモロかったッス!パート脚本家に割り振っただけはある取材に構成、主要キャラも絞られてて見応え有りッ!って処が返ってアダになってしまったンだネwwでもソンな面白かった前半に感謝してありがとーございましたッ!さらば、舞いあがれ!

投稿者:50歳のあまちゃん

投稿日:2023/04/04

4/6のあさイチに秋月さんを演じた八木莉可子さんが出るので楽しみです。貴司君と舞のキューピット役になったのに、結婚後の出演がなかったので、2027年の時点で秋月さんはどうなってたのか・・・想像するしかないのかな?
今はファミリーマートのCMでよく見かけるけど、「舞いあがれ!」出演を機にブレイクして欲しい女優の一人ではある。

投稿者:50歳のあまちゃん

投稿日:2023/04/03

いざ放送終わると寂しいもんで、「今週から新しい朝ドラが始まるので、そちらをお願いします。」のように宣伝されても喪失感は拭いきれない。

朝ドラ関連でいけば、「あまちゃん」は再放送すべきではない!!それは人気があり過ぎるから、「らんまん」が物足りなく感じてしまうのではないだろうか。「舞いあがれ!」なら将来再放送しても、最新の朝ドラに人気で食っちゃうまではいかないだろう。

投稿者:丸刈太

投稿日:2023/04/02

女性パイロットの話しを諦めて、舞・貴司・久留美3人の『舞いあがれ!』を期待してたら…貴司は歌人に成長して行く放浪とか梅津親子の絆は殆ど描かれないまま、久留美も仕事内容が描かれず元恋人から悠人へと接いでっぽく細かく紡がれ…人生ナンでも思うよーにウマくいかないコトを教えて頂きましたワwwま、ソンなモンだよネェ♡

投稿者:棲み分け出来てるのはTwitter

投稿日:2023/04/02

貴司を主人公に短歌の繊細な世界を、思う存分書かせてあげたかったな〜桑原さん。
前半は放浪旅で短歌詠みながら青春時代に旅先で出会う人との交流と成長、後半は出版し結婚し家族を持ち心境の変化、互いを支え合いながら働く妻のサイドストーリー込みで。
得意分野じゃない部分を他の脚本家に丸投げせず、自分の作品として完成度の高いものになったかと…

投稿者:面白かったですよ

投稿日:2023/04/02

爆発的な面白さはありませんでしたが楽しんで見ていましたし、最終話は本当に好きでした。ただタイプの違う脚本家が複数いたことで、好みのエピソードが分かれ、視聴者の分断も大きくなってしまったのではないでしょうか。

投稿者:まあ、いいか

投稿日:2023/04/02

ドラマなので、制作上やむをええない部分はありますよね~
例えば、五島列島に登場する人たちは、本来ならば、平均年齢が+20歳(いや30歳?)くらいだろうな、地方の高齢化をなめんなよ!とか、モノづくりには、特許・商標の視点もほしい、とか。。。
それでも、今後も毎朝、「まあ、いいか」の精神で明日から始まる朝ドラを楽しく見たいと思います。
もちろん、この口コミも楽しみにしたいと思います。

投稿者:まあ、いいか

投稿日:2023/04/02

基本、自分は「まあ、いいか」とゆる~く生きているので、このような口コミは歓迎しています。(外のサイトでは、理由もなく「舞いあがれは、つまらない。「舞いあがれは、最低」のような罵詈雑言の内容ばかりなので、具体的な批判にならず、速攻で読むのをやめました)

投稿者:まあ、いいか

投稿日:2023/04/02

最終回、よかったです。隣で見ていた妻もウルウルしていたようでした。毎朝、楽しみにしていました。
また、この口コミも、なるほどね~深い考察だな~と、当方の気づきにも役立ちました。
手厳しいコメントもありましたが、でも、朝ドラに対する「愛」が基本にあるので、安心して読んでいます。

投稿者:東大卒の悠人がテルヲと同じに

投稿日:2023/04/02

根本的に、このドラマは舞・貴司・久留美たちが親のために生きるのを是とする(夢も職業も親の意志を反映している)のが今の時代にふさわしくないと思いました。特にヤングケアラーの久留美が前科のついた悠人と結婚する(久留美が家族を養うことに)というのがなんてこったと思いました。悠人に罪を犯させたのが私は一番納得できません。あの賢秀でさえやってないのに。

投稿者:批判が嫌な方はツイッター向きかな

投稿日:2023/04/01

ここは自由に感想を述べる場なのでおもしろいもおもしろくないも自由に書いていいと思います。桑原脚本好きの人からは航空学校編は不評でしたがこちらは盛り上がっていたような。世間的にも大河内教官が助けに来た回が一番賑わったと思います。

投稿者:楽しんでみたもの勝ち!

投稿日:2023/04/01

パイロットの話じゃなかったのかとか、桑原さんの脚本の批判が目につきまますが、航空学校編では「別の作品みたい」「その前の方が落ち着いてて良かった」「やっぱ脚本は桑原さんでないと」ってあれほど言ってたのを忘れたの?自分は航空学校編面白いと思ったし、短歌を織り交ぜたのは物語の幅が広がってよかったと思う。感じ方は人それぞれですが、楽しんでみるのが一番、嫌なら見ない、これにつきると思います。

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2023/04/01

感動の最終回でした。ただ、改めて、私がなんとかして欲しいって思ったのは、色々な感想を持つ人々があって、それは、あったりまえで、正常だとは思いましたけど、批判的な文言に、私は少なからず疲弊して、なんとも言えない心情になってしまい、辛かった日々がありました。それで、思ったのは、同じ感想を持つ人々とだけ、語り合える場が、欲しいなあって思った朝ドラでした。どうすれば良いのかなあ………

投稿者:東大阪市在住者

投稿日:2023/04/01

おはなはんから、朝ドラファンですが、舞いあがれが、最低でした。

投稿者:途中から急に雑な印象に・・・

投稿日:2023/04/01

空飛ぶクルマは最高時速50kmなんだね。最終回で後から出発した貴司が何故「島で待ってる」という言い方になるのか少し不思議だったがこれならギリ矛盾はないか!?国内の商業用のホバークラフトが巡航速度が時速約80kmで数十名~百人程度の輸送が可能なのでなかなか採算の取れる運行は厳しいとみる。そのホバークラフトも現在は総て退役し現存する航路は無いが2023年度中の新船の就航が3隻、大分県で予定されている。

投稿者:ミニコプター

投稿日:2023/04/01

イワクラもこんねくともばんばも家庭もほっぽり投げ、たこ焼きをせっせと運びアビキルを乗っ取ったように見えてしまう舞ちゃん。初期の頃は繊細な話だったのが、思いっきり雑に終わってしまった印象。
福原遥さん、お疲れ様でした。あなたは舞よりも月下が似合う、正直不動産はシリーズ化してほしい。
ブラッシュアップライフのパイロット編が、短いながら女性パイロットの話をよく描けてたと思う。

投稿者:失礼しました

投稿日:2023/04/01

「舞いあがれ!感謝祭」で種明かしされていたが俵万智さんは実はボランティアで関わったようなのだ。局により仕組まれたPRだと思ったというのは完全なる誤解だった。前言撤回、改めて短歌も俵さんも応援していくつもりになった。誤解が解けて本当に良かった。とはいえ紛らわしいな。あまりに絶妙に短歌を批評し軽々と持って行ってしまうから仕込みに違いないと思ってしまう。ドラマは無事終り総集編が5月5日に予定されている。

投稿者:おそらくですが

投稿日:2023/03/31

「空飛ぶ車」とは、地上を走る車のように個人が自由に空を飛べる車という意味で、「空陸両用車」は想定していないと思います。かささぎ号の飛行(もちろんCGですが)を見ると、4つの水平プロペラで離陸した後、推進時には尾部の大きな垂直プロペラのほかに、離陸用プロペラを垂直方向に変えて推進用に使っているようです。つまりドローンよりオスプレイに似ています。現在実際に開発されているものもそうなのでしょうか。

投稿者:49歳のあまちゃん

投稿日:2023/03/31

コロナの描写が駆け足になったのは無理ないと思う。脚本書いている段階で、今みたいに感染者数が落ち着くことを想定出来なかっただろうし、ましてや物語のメインテーマではない。

いずれ新型コロナウイルスに立ち向かっていった人を題材にした朝ドラを放送すればいいと思う。「喉元過ぎれば熱さ忘れる」のことわざの如く、未来の我々に警告するためにも10年以上先の未来で放送するのがいいのかな・・・と思う。

投稿者:丸刈太

投稿日:2023/03/31

今週もバランスの問題なんだけども…数々の放浪を経て来た歌人貴司を描いてないクセに今更のパリ籠りは謎のオッちゃんを含めて只の時間稼ぎでしかないです。特に辛かった2020年を茶化さずコロナ禍状況下の人々の生活をもぉ少し見せて欲しかったですネ。コーユー処をチャンと沈めておかないと最終回で『舞いあがれ』ないヨォ〜ww

投稿者:49歳のあまちゃん

投稿日:2023/03/31

これは批判受けても無理ないと思うことの一つにかささぎ号を「空飛ぶクルマ」と言っていること。地上を走る部分が描かれてないので「どこがクルマ?」と思える。あれでは「変形ヘリコプター」の表現が適切。

映画「バックトゥザフューチャー」で描かれたデロリアンこそまさに空飛ぶクルマ(しかもタイムマシン機能付)である。かささぎ号はデロリアンに負けている。

Gガイド.テレビ王国 メニュー