テレビ王国

「どうする家康」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:地元民狂喜❗

投稿日:2023/03/21

武田に調略された面々の中に「葛山氏」の名前が!
地方の一山城程度が大河ドラマに出てきた~~!
わーい!

投稿者:先週の

投稿日:2023/03/20

北香那さんに続いて関水渚さんの演技も良かったです。田鶴のかわいらしさと凛々しさ、馬上から落ちる姿は武士でした。若手の活躍の場をつくっている脚本ですね。主役の見せ場はこれからでしょうか。

投稿者:箸休め回

投稿日:2023/03/18

主演二人がメインだと見るところない。
若手の北香那のがんばりに比べても浅い浅い。
闇落ちした氏真の凄みにも拍手。
それに比べて…。

投稿者:裏が野球

投稿日:2023/03/18

裏が野球で視聴率下がるの、想定済みだったかも?
こういう時のために、箸休め的な回を何本か撮影してるのかも?
笑った笑った、たまにはいいよね気楽に楽しめたw

投稿者:まあ、いいか

投稿日:2023/03/18

確かに側室オーディションはアホらしいから不要、という方も多いでしょうね。
でも、爆笑させていただきました。
だから、「まあ、いいか」かな。。。

投稿者:もののけ

投稿日:2023/03/13

爆笑しました

投稿者:ムツゴロウさんかよ、

投稿日:2023/03/13

北香那さんは鎌倉殿のつつじ役もやってたね。2作続いての大河出演、雪男のドラマも面白かったよ。最近のドラマに多いけど、LGBTをわざわざ入れ込むことないのになぁと思います。側室オーディションもアホらしい。このくだり要らないでしょ。

投稿者:爆笑

投稿日:2023/03/13

伝授された、お腹よーしよしよしで大爆笑!
まさかの大河でLGBT、現代的な脚本!

投稿者:正信に引き込まれた

投稿日:2023/03/09

松山ケンイチと山田孝之でもってる大河だな。後に松潤が開眼できるかが勝負だろう。

投稿者:ゲームっぽい映像が好き

投稿日:2023/02/27

服部半蔵・山田孝之のシーンは別次元のおもしろさ。それ以外はがんばれ、という感じ。
セットは鎌倉殿から使い始めたCG背景をいよいよ本格的に使い出したのかなと。限りある予算やロケできない現状ではこれを工夫していくしかない。視聴者もこれから慣れていくのだろう。

投稿者:重厚さにかける

投稿日:2023/02/25

ムロツヨシさんの演技、殿が城下に行くところ、どちらも志村けんさんのコントを見てるようでした。セットとか背景も前作と比べると安っぽいですね。

投稿者:森村

投稿日:2023/02/19

一向宗の寺へ、米俵強奪に行ってたじゃん?
その行為自体も酷いけど……
いかにも軽すぎる撮影用の小サイズ米俵が、見せる用に(お約束で)裂けて、
中から「米」がざらざらーっと出てたけど、それが「現代の米屋で日常的に売られている、脱穀〜精米された白い米粒」で、、、
コシヒカリかね?

投稿者:かな

投稿日:2023/02/16

お花畑の第1回目はどうなる家康!と思っていたが、なかなか回を増すごとに見応えのある大河になってきた。松山ケンイチさん初め、脇を固める俳優さんが充実していている。

投稿者:うさぎ

投稿日:2023/02/16

半蔵が面白かった
家臣として伊賀越えまででるのかな

投稿者:あまちゃん

投稿日:2023/02/13

漫画みたいなはじまり方だけど、中盤から戦国時代の人質の身の辛さと残酷さに胸が苦しくなりました。

投稿者:今川サイドがいい

投稿日:2023/02/13

大河らしさがないと言うならかの「いだてん」なんかその究極形だし「青天を衝け」も朝ドラ大河なんて言われてた。「鎌倉殿」も初回から絶賛されてたわけじゃない。
今作のおもしろさがはっきり出た回だったと思う。翻弄される家康の周囲がしっかりしている。キャラも立っている。ここからの家康の変化の1年間だろう。

投稿者:よくなってきた

投稿日:2023/02/13

野間口徹さんファンは絶対見た方がいいです。すばらしかった。

投稿者:天下布武w

投稿日:2023/02/09

てんかぬのたけ!
鍋に入れたらうまそう!
スマホシリーズから山田孝之さんが大河本編へ。今後も続くかな?

投稿者:スマホシリーズ、今回も笑笑笑

投稿日:2023/02/08

信長のスマホも安定のおもしろさです。リモート軍議に爆笑。

投稿者:俳優陣は分厚い

投稿日:2023/02/07

まだ絶賛するほどはまってませんがだんだんおもしろさが分かってきました。今回の山田孝之さん松山ケンイチさんはすごかった!特に半蔵は少ない言葉でも人となりがよく伝わって、とてもよかったです。そしてノーメガネの野間口さん、かっこよかったです。

投稿者:こっちの信長は誰だ?

投稿日:2023/02/06

今度は信長のスマホ!月曜深夜スタート!
そういや大河本編に山田孝之が・・・?(まだ見てない)

投稿者:うざぎ

投稿日:2023/02/01

大河とは思えない
面白いけどこれから次第

投稿者:キャラ立ちはいい!

投稿日:2023/01/31

歴史絵巻というよりかなり現代劇っぽいけど、松潤を主役にするならこういうノリで正解なのかもなあ。
一話のまとまりはいつもよくできてると思う。

投稿者:面白い

投稿日:2023/01/30

ムロツヨシも登場、ますます面白くなって来た。
お気に入りの家康に、スパルタ教育の信長も良い。
CGが何か不自然だけれど、だんだん慣れてきた。

投稿者:森村

投稿日:2023/01/30

先の城攻めの折の “大局を見極めた信長の戦略”を、単純な家康にも分かるよう、的確解説してみせる 猿。
飄々とした口調、身のこなし… ◎なムロツヨシの秀吉が、これから出世街道爆進。

投稿者:爺

投稿日:2023/01/24

お市の方がでてるのが斬新

投稿者:やるこたやるぞという感じ?

投稿日:2023/01/23

軽いタッチかと思いきや、主君を裏切り、人質の妻子は見捨てることに。その報いを妻子がきっちり受ける流れにはびっくり。
ちょっとおもしろくなってきた。

投稿者:森村

投稿日:2023/01/23

連戦連敗。死体から手際よくリサイクル品回収してた村人。
今年は稲刈りにもことのほか精が出ていて、それは“この収穫は今川に収奪されないから”だった。
領地民の切実さ(現金さ?)を目の当たりにして、ようやく、焦がれていた駿府(と妻子)を捨てる決心を。

その逡巡・葛藤ぶりが、現代のドラマ調で、長尺かつウエット〜。
そういうとこ『鎌倉殿』はシビアでドライでさくさくだっただけに、
だれる。

投稿者:古沢脚本に期待してますが…

投稿日:2023/01/22

NHKが番宣とゲスト出演とニュース番組にもインタビューをバンバン入れてがんばってますけど。半年前に名古屋局のスタジオ撮影から始まったそうですけど、初登場数え13歳の元康をオジサンが演じていて痛々しいくらいでした。撮影入りする前に少し身体を絞って顔のラインをシャープにするとかしなかったんでしょうか。1月時点の松潤と元康に全く変化ないように見えます。

投稿者:「おんな城主直虎」

投稿日:2023/01/17

菜々緒が演じた瀬名、阿部サダヲが演じた家康、尾上松也が演じた氏真がとても魅力的だったので、本作では可愛いだけ頼りないだけに見えて物足りない。

Gガイド.テレビ王国 メニュー