テレビ王国

「霊媒探偵・城塚翡翠」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:ようやく録画視聴終わった

投稿日:2022/12/30

最終回の犯人がマヌケ過ぎてつまらなかった。
イロゴト仕掛けばっかりなのね。
ラストのケーキ落っことすも予想の範疇でやっぱり感マシマシ。

投稿者:森村

投稿日:2022/12/27

透明な悪魔:瀬戸康史が、“杉本哲太に翡翠が撃たれる光景”を克明に見て、本人に忠告してた。
「僕の予感は外れない」と断言してたけど、
本物の霊媒師を求め続けていたあまり、自身に異能が発現した… んかねー?

この人が一番の謎で…
最終回に再登場して、“ただ思わせぶりなだけ”?
それとも… “目覚めた異能を生かし、今後も獄中からアドバイスしてゆく流れ”なんかなー??
(分からない)

投稿者:森村

投稿日:2022/12/27

番宣「必ず騙される〜」が猛烈連呼されてたせいで……
最終回「訪れた事件現場で被害者の訴えを聞いていました〜」(霊媒能力で)
とかの線(メタミステリ化?)も過ぎったせいか、
あっさり順当な最終回?

“敵を欺くにはまず味方から〜”最優先だったお陰で? この回は翡翠が別段感じ悪くなかった点が○だった。

投稿者:スペシャル向きのドラマかも

投稿日:2022/12/26

事件一つ一つはおもしろさに振り幅あったけど、なんといっても前半の大ドンデン返し、そして最終回の実は~という部分、これがなんともおもしろく、こういう「してやられた!」という感覚は久しぶりだったので。よかったと思います。翡翠の謎はそのままなので、続編作れそうですね。

投稿者:仕掛けが巧み

投稿日:2022/12/26

最後の事件が一番おもしろかった!
全然わからなかったな~。
最初の5話と合わせて、全話楽しませてもらいました。これは続編ありそう。すっかり翡翠ちゃん真ちゃんのファンなので気長に待ちます。

投稿者:対決がコワイ楽しみ

投稿日:2022/12/22

杉本哲太さん、怖いな~。説得力のあるキャスティング。翡翠もタジタジ、真ちゃんの気持ちは届くのか?
小芝風花さんの清原果耶さんのモノマネ上手でした。笑った。

投稿者:ところがです、ところがですよ?

投稿日:2022/12/15

私は清原果耶さんが主演じゃなければとっくに脱落してたかな。古畑と同じで最後の犯人に示す温情や憤りが役者の真骨頂。いつもそれを楽しみに見ています。原作者が脚本協力に加わっているのがよかったのかどうか、、最後に真ちゃんのことが明かされるならうれしいですが。

投稿者:風花&果耶でふうかや

投稿日:2022/12/14

ふうかやカワイイです♪
うちは娘がニコモ時代から清原果耶ちゃんのファンなので翡翠役をかなり気に入ってます。

投稿者:森村

投稿日:2022/12/14

翡翠がとてつもなく感じ悪いのは、“私は超美人なんだから、すべて許されるの!”と堂々主張して憚らないところ。。
なので、まことちゃんの方がはるかに好感度高い。

翡翠がどんだけお嬢なのかは一切明かされてないから視聴者は知らないんだけど、
『富豪刑事』の深キョンや『謎解きはディナー』の北川景子ほどじゃないだろうし、彼女らは翡翠ほどサイコパスじゃなく、一所懸命でかわいかった。

投稿者:そういえば

投稿日:2022/12/13

古畑任三郎にもガス欠で困って訪問した家で事件、ってのありましたね。
今回も殺人犯の動機がわからないです。被害者はなぜ大きなケーキを買ってきたのか?学校でのイジメだけが家出の理由なのか?エピソードが取って付けた薄っぺらさでつまらないです。清原果耶さんは重いんです。小芝風花さんの軽やかさが引き立ちますね。

投稿者:寝落ち寝落ち寝落ち

投稿日:2022/12/12

お腹すいたの場面から何度も何度も何度も寝落ち。録画を見終えるまでに何度寝落ちしたことか。ヒスイの性格の悪さが毎回でいい加減ハナについて中の人ごと嫌いになりそう。てへぺろ☆もお姉さんが…もソフトクリームも無理してる感が隠せてない。古畑には到底及ばない。

投稿者:途中までハラハラした

投稿日:2022/12/12

最後、よかった~
invertの翡翠ちゃんの方が好み。真ちゃんとのバディ感もGOODです。

投稿者:森村

投稿日:2022/12/06

現場写真の「靴下の蟻」が出た時に、『シャボン玉液の糖分か〜?』と思う、どっかで見た既視感ある内容で……

それ以前に、ブロックで背後から撲殺した殴打痕と、死後上階から投げ落とされて縁石に再度打ち付けた痕と、二重に付いてた筈だし、落下地点までの放物線とか…
翡翠に解決させるための方便で、『科捜研』がやりそうなことは絶対に口に出さないドラマ。

投稿者:森村

投稿日:2022/12/06

ヒロインがねっちっこい言動で視聴者イラつかせながら捜査する “古畑っぽいドラマ”には、檀れいの『福家警部補…』があったけど、福家は「警部補」だから、捜査してても当然の流れ。

コンデジを、スマホで遠隔捜査して電源ON?? 引っ掛けにしても初耳。「起動音OFF設定にしてる」ケースもあるだろうし、実際鳴らされるまで粘ろうよ。
(小学校教師は遠足等で写真撮るから、そこそこ慣れてると思)

投稿者:うーん…

投稿日:2022/12/06

やっぱりヒスイの性格の悪さが後味を悪くしている。古畑任三郎も性格悪かったが嫌悪感はなかった。脚本力の差か演技力の差か。
さて今回の犯人の殺人の動機は何だったのか不明。初回の眼鏡ガラスレンズ同様、今どきデジカメ使うかね。12月放送なのにミンミンゼミの鳴き声だの、夏休み前だの、季節感まるで無視してるのには何か理由があるのか。

投稿者:犯人イライラ星野真里さんナイス!

投稿日:2022/12/05

今回は完全に古畑任三郎オマージュ!翡翠ちゃんのてへぺろコッツンコがかわい~
最後の犯人への語りかけに翡翠ちゃんのひとかけらの真実がこもっていそうな・・清原果耶さんほんとに上手。

投稿者:Invert2話を早く見たい!

投稿日:2022/12/02

前半すっかり騙されました✨あえて情報入れずどんなどんでん返しが来るのか楽しみにしていたので爽快感!そして翡翠と真のわちゃわちゃが楽しいinvertが始まり2度美味し感じ🥹早く次回が楽しみでしょうがない😊

投稿者:森村

投稿日:2022/11/29

先週でもう視聴やめようと思ってたんだけど…
“透明な悪魔”事件の“そもそも”で、解せない・腑に落ちないことが野放しで、もやっとしてたんで録画したんだけど……

初回〜3話の猛烈稚拙事件を、間の良くない(たるい…)脚本で3回も!! 執拗に繰り返されるのに耐えかねて、早送り。
3話の化粧品の件、ここでようやく鐘場さんが情報開示。
そんなん、「その回のラスト」でさらっと明かしとくべき情報。

投稿者:男とのキュンより女友達

投稿日:2022/11/29

ワールドカップなので総集編はさんだかな?しかしこの枠、視聴者年齢が若返ってるらしいので本編放送でもよかった気がする。清原果耶は女優としてNHKを中心に年配ファン多いが雑誌モデル時代からの10代ファンも多いのでドラマ選択難しそう。真ちゃんとのやりとりはKポップ世代狙いだろうな。

投稿者:残念!

投稿日:2022/11/28

えっ! 何でまた同じものを見せられるの?
こんなの見たい奴だけがネットで見ればいい。
そもそも印象にも残ってない薄っぺらい事件ばかりだった。
清原さんのドラマは好きだ。しかし、これは出ない方が良かった。
小芝さんとのじゃれあいも見てて痛々しい。

投稿者:ワールドカップだから?

投稿日:2022/11/28

総集編?

投稿者:ムム

投稿日:2022/11/25

色気で釣るなんて一番しょうもないし、そんなのに簡単にひっかかる犯人も弱すぎて面白くない。清原カヤは美しいが女を売りにするような役はまだ合っていないように感じる。

投稿者:森村

投稿日:2022/11/22

新章にあたって、及川さんが 警視から警部補に降格させられてて、
& 翡翠に対して「また警察庁にいいように使われてるのか」とか言ってた。

『相棒』神戸君(警察庁から警視庁特命係に不自然異動した際、降格になってた)からの連想で “遊び”なんだろう… って気はしたんだけども、
「警部」にはしといて欲しかった。(この世界の捜査指揮官だと思うんで)

投稿者:森村

投稿日:2022/11/22

小芝風花の“目玉焼きトースト柄のTシャツ”が○だった回?

浴槽の遺体、殴打痕が合わないだろうし、証拠(カップの痕の欠けになった物体)もすぐ見当つく。
30分解決コース極薄ベタ事件を、ちんたら間延びさせて、解決後もだらだらしてるし……
終始「間」が悪い。

倒叙は、犯人の切実さ・必死さが肝だと思うのに、
肝心の動機を「ものの数秒のそっけない説明台詞のみ」って、、

投稿者:今度はかわいい系

投稿日:2022/11/21

お人形のような翡翠さんもよかったですが、こっちの小悪魔的翡翠ちゃんもかわいいです。相変わらず事件はたいしたことないですが、実はこちらも最後に大どんでん返しがくるかな!?と。つい期待してしまいます。
真ちゃんとの掛け合いがとても楽しいのでもっと見たいです。

投稿者:寝落ち寝落ち寝落ち

投稿日:2022/11/21

録画で見終わるまでに何度寝落ちしたことか、「解決編」なのにねぇ。殺人の動機もよくわかんないけど、準備してたんだから計画的犯行なんだよね、彼を排除して犯人に何のメリットがあったの?
ヒスイの性格の悪さに嫌悪感が増していくわ…。

投稿者:通りすがり

投稿日:2022/11/15

ちょっと肩透かしだったかなぁ伏線張りまくりというけど浅いというか、、、清原伽耶もモネあたりから役に恵まれない感じ。

投稿者:終わった!?いやこれから!

投稿日:2022/11/14

やーこりゃすごかった!家族で騒然となりました。清原果耶劇場。ほんとにこの女優さんはすごいですねえ。
あおり文句からある程度予想はしてましたが、清原さんの演技のうまさでいつの間にか騙し候補から外してたみたいです。制作の勝利。
来週からいよいよ小芝風花さんも本領発揮かな?楽しみにしてます。

投稿者:うーん…

投稿日:2022/11/14

霊媒探偵編は最終回なんで「終」表示が付いてたんだね…次回から「新番組」倒序編かあ。古畑任三郎的な?

なんか騙されたっていうよりズルされたって感じだな。詐欺師で奇術師でサディスティックでアバズレかつ錬金術師だけど殺人は許さないってアンバランスさ。多重人格者とでもしておいてくれな。

投稿者:森村

投稿日:2022/11/14

伏線一挙回収〜 を観ても、依然、分かりにくかった(事件内容の印象が薄くて…)のが、2話。

『金田一少年の事件簿』にあったような “二つの棟を往来するにはこの部屋を通るほかない”状況の館もので、翡翠と香月がそこで見張ってたやつ。
その時も今回もそこだけ補強解説はするんだけど、元々印象極薄で被害者すら完全忘却してる状態だから。。

Gガイド.テレビ王国 メニュー