テレビ王国

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:原作に忠実

投稿日:2023/01/02

遅ればせながら原作本読了。各話のエピソードは原作の短編を忠実に映像化していた事が分かった。つけたし部分もいやらしく無くうまい挿入だったと思う。

投稿者:森村

投稿日:2022/12/27

桜の傍で、原田泰造オススメの科を開けて答えあわせ。
『逝ったのだな…』の直接的ではない提示に、しんみり。

1億円盗難・冤罪事件の鍵が中皮腫。『アスベストだろうな』と予想はつくのでしたが、
石綿改修工事直後の建物天井裏って、あんな埃もうもう??
“警備員二人ともに”なら、従業員には大量に被害者いそう。。

証拠の残金が出てきても、冤罪被害者の名誉回復とか賠償とかは完全割愛で、悶々。

投稿者:良太先生、がんばれ

投稿日:2022/12/18

最後に全てを教えてくれたのは、父からの誕生日プレゼントだった
一話ごとのゲスト医師もおもしろかったし、ラストエピソードも感動しました。いつも選択を間違えちゃう不器用な人、いるいる。原田泰造さんに泣かされました。

投稿者:悪くはなかった

投稿日:2022/12/11

なんだかんだと脱落せずに見たのは毎回のゲストがお医者さんでいい俳優さんが当てられてたからかな。そこは斬新でおもしろかったけど、事件(?)は病気を逆手にとったようなものが多くて後味が悪い感じでもったいなかったような。玉森裕太くんは安定してうまかったです。どういう結末になるかしっかり見届けます。

投稿者:森村

投稿日:2022/12/10

主人公、最後の研修先が終末期医療で、実父:原田泰造と向き合うことになる最終回。

今回……
移植後すぐホテル王と婚姻予定だった女子高生のオペを妨害、検査技師が検体すり替えて、辞表提出。
ツケが大きかったのと、患者は女子大生設定ぐらいにしといて欲しかった。
(漫画であるあるな婚約。現実問題それ自体が犯罪臭くて…)

投稿者:だまされたー

投稿日:2022/11/30

原田泰造の役どころにびっくりした。

投稿者:森村

投稿日:2022/11/29

・・・。
原田泰造の息子が、椎名桔平のぼん なんかと思ってたら、玉森君だったようだ〜〜。
玉森君母は再婚してんだけど、出番がない。
原田泰造が玉森君に渡そうとしてた“皺くちゃ一万円札”は、困窮の表現なのか、『北の国から』のお札みたいに記念品なのか……

投稿者:森村

投稿日:2022/11/22

糖尿病男… 医療資源の無駄遣い&大迷惑すぎ!(普通に面会してくれ)

「俺の誕生日〜」と一人気合い満載だった同期君。ハッピーバースデータクヤの文字がほぼ落ちて「バカ」と読めるよう残ってた。
子の誕生日は親にとっても特別な日だから… 椎名桔平が気を利かせて原田泰造に届け物頼んでたのに、玉森君に振った、親の心子知らず。

研修医全員家庭環境複雑すぎ

投稿者:ハーメルン(笑)

投稿日:2022/11/21

女の子が本当のことを隠すのは「PICU」でもあったし、今風でいいと思ったけど。二つ続くと、ちょっと。
小児科の暗い先生は意表をついてよかった。

投稿者:不愉快。

投稿日:2022/11/19

お母さんに会いたい気持ちはわかりますがそのためにインスリンを使って意識不明になるというのは正直私も糖尿病でインスリンを射っている身としてはそんな理由でインスリンを射つのはやめてほしかったです。
会いたいやり方として極端すぎるうえに下手したら死んでました。
正直不愉快です。
生きるための薬をそんな風に使わないでください。

投稿者:森村

投稿日:2022/11/18

成海璃子の回と、喘息の女の子の回、2回続けて“時に患者は嘘をつく”だった。
本来の目的・本当の気持ちから目を逸らさせるための、大きな嘘。
原田泰造もそうなんかな??

能面のような小児科の勝村政信のオカリナは、ハーメルンの笛吹きのようなんだけど、
院内コンサートとかでは、技巧全開ですこぶる陽気に吹いてたりして??

投稿者:玉森くんは悲しげな顔似合う

投稿日:2022/11/06

総合診療科のお医者さんを探偵にみたてたのはおもしろいなと思った。俳優さんもばっちりでしたね。

投稿者:よくなってきた

投稿日:2022/11/01

総合診療科の回、今まで見た中で一番よかった。「父のため母のためといってがむしゃらにがんばってきたけど、自分を見失っていた」憑き物がおちたように穏やかに微笑む彼女が真の彼女で、母親はこの娘さんを取り戻したかったんだなあ。相手が考えていること、実の親子でもわからない、ましてや本当の父子でないなら。各エピソードが繋がってきておもしろくなってきた。総合診療科のホームズ先生も配役バッチリ。

投稿者:森村

投稿日:2022/10/31

総合診療科……

研修医仲間が拵えるまずいパンの師である患者母親。
『そのパンが体調不良の原因なんだな?』と身構えてれば、
“過労な娘を案じ、意図的に 遺伝疾患を悪化させるものを摂らせていた”って、
それが原因で事故死しちゃう可能性だってあったじゃん??

今のご時世に会社辞めちゃった娘。
納得がいかなかった。

投稿者:噛み合ってない?

投稿日:2022/10/23

産婦人科のエピソードはちょっと強引な気もしたけど、役者さんたちがうまいのでジーンときた。研修医たちがいい雰囲気に見えないのが惜しいような。

投稿者:期待外れ

投稿日:2022/10/18

現実味のない設定とストーリー展開に見ていてストレス。 医療物は大好きななのに。。。

投稿者:森村

投稿日:2022/10/17

“玉森くんの部屋に前住んでいて、医者にはならなかった、松雪さんの同期” って、原田泰造なんかな?
ならなかったんじゃなく、なれなかったんかな??
そんで、医者になって偉くなってる同期への嫉妬と羨望、あの病院への恨みから執着してる……んかな??
だから、筋道辿って謎を解明してるさなかの玉森くんに、ジャストタイミングで邪魔しに現れる??

投稿者:次回の斉藤由貴に期待

投稿日:2022/10/17

登場人物が多すぎるのかな?なんかいまいちもったいない感じ。特に誰が悪いというわけでもなく、話も悪くないけど、これから全ドラマスタートしたら埋もれそう。

投稿者:寄り道

投稿日:2022/10/14

やっと録画見た。なんか重いな。内容なのか?テンポなのか?すっと世界観に入っていけなかった。
「コードブルー」で医者が全員走り出すのって変だ。今期は医療ものがかぶっているのでこれは脱落しそうだが、唯一原田泰造がどう関わってくるかだけ興味が湧いた。この前の月10があるから怪しく見えてしまう。

投稿者:キャラ立てがうまい脚本家

投稿日:2022/10/11

脚本は朝顔、正直不動産、ハコヅメと良作の多い根本ノンジ。本作も原作ありなので、うまくいくとぐんぐんおもしろくなるかも。

投稿者:ロケ地はよく見る建物ばかり(笑

投稿日:2022/10/10

あまり期待せずに見たら意外とよかった。見慣れたパターンなのは否めないが、「感じ取り易い人は精神科医に向いてない」などハッとさせられるものもあり。研修医なので様々な患者と医者が見せてもらえるおもしろさもありそう。今後に期待。

投稿者:NHK か

投稿日:2022/10/08

こちらか、録画判定後で、決着❗

投稿者:森村

投稿日:2022/10/08

椎名桔平とりょうがいる大病院…『コードブルー』かっ?! って思ってたら、
院内に「コードブルー」がアナウンスされ、全医師が福男選びのごとく全力で集合。
(全員集まったら邪魔だし、事故の元だと思…)

1カ月ごと(1話分ずつ)研修先を移ってゆくスタイルで、いろんな科と症状が見られるのが特徴?

Gガイド.テレビ王国 メニュー