テレビ王国

「ファーストペンギン!」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:次はNHK大奥

投稿日:2022/12/16

「♪ Be free! 道なき道を行け!」で始まる緑黄色社会の主題歌も物語世界にマッチしてた。苦境に襲われるラストでこの歌が流れると、自分も「負けないもん!がんばれるもん!」と勇気をもらった。可愛らしい奈緒が顔を歪めて啖呵を切る、怒鳴りつける。でも素直な心からの笑顔も見せる。ムダなキャラがいない、ムダなエピソードがない、社会問題も取り入れた見事な作品だ。

投稿者:今年一番のドラマでした

投稿日:2022/12/08

最終回、実話と異なる結末が用意されていて気持ちが沈んだ。
苦労して築いてきた人間関係を捨てる決断。
今日改めて録画を見た。確かにこの方が感動する。
再び第1話と同じ啖呵をきった社長。
でも今回は船団を鼓舞するための、社長としての最後の仕事だった。
過去の一話一話が思い出され涙があふれた。まるで一緒に経験したかのように。
助けてくれた人、じゃまをした人。すべてに万感の思いを込めて。

投稿者:奈緒さんすごかったです!

投稿日:2022/12/08

あと2回はほしかった!でも政治がからむと視聴者は飽きたかもしれないですね。世界の企業はゴソゴソとまとめても見応えは充分すぎるほど。初回から対立していた組合長がついにさんしの、いや和佳の窮状に立ち上がってくれた!もう感激でした。そして大きくなった、ナレーションをずっと勤めていたすっくんにも片岡さんと同じくじ~んときて。永沢くんの結婚(笑)、さんじいにたくみら若手の成長と、ほんとに楽しかったです!

投稿者:ブラボー!

投稿日:2022/12/08

すっくんがイケメンでいい子に育って、なんか余計泣けて来た。何よりヒロインの男前ぶりに泣けた。海賊ばりのサンシも男前だった。
ずっと涙目だったり、目を赤くして涙こぼしそうだったり、最後の最後に泣くまで涙を流さない奈緒さんの演技も素晴らしかった。
最高のエンタメをありがとう〜

投稿者:アトムの童

投稿日:2022/12/07

波左間さんが麻生祐未さんで、組合長がオダジョーのポジかな。後半、経営メインになるとスジが似てきてしまった。

投稿者:「日本の海を守れ!」

投稿日:2022/12/02

まさかシングルマザーの奮闘がここまで大きな話になるとは。すごい!日曜劇場以上に胸アツでスケールの大きなドラマになったと思います。一人一人の思いや個性がいきて、見ていてなんとも心地よい爽快感。役者さん方も皆さん好演で、最終回が寂しいけど楽しみにしています。

投稿者:早くも続編希望!

投稿日:2022/12/01

「押しの強い夫に逆らえない妻」「ポッと出てきた間男にぜーんぶ持って行かれるなんて」
あつし~たかし~ひろしい~サンシいいいい♪
笑笑笑
ほんまいいドラマやなあ!
そして話は真の世界戦争へ。漁業って、第一次産業って、本当に大事なのだな。

投稿者:苦難の中にも笑いあり

投稿日:2022/12/01

片岡の夢、社長の夢、初めの頃に語ってたことを回収する巧みな脚本。
脚本家って、どこまで先を考えて書くのでしょう。
永沢くんに赤ちゃんができたって話、こんな風に使われるなんて。
社長と波佐間さんのこと考えるたびに、アイナさんとの回想シーンが出ておかしくて笑。
「今日から俺は!!」の片桐をやってた頃が思い出せません。

投稿者:終わってほしくないよ〜

投稿日:2022/11/30

「みんな漁協のある本当の意味をな〜んも分かっちょらんのですよ」
今日その恐ろしい意味が分かりました。
泉谷しげるもただの悪党ではなかったのですね。
あと1回、来週は漁師も漁協も一致団結して悪と戦うようですね。

投稿者:漁師カードもたない

投稿日:2022/11/24

ノンストップで最後まで走り抜いてほしい。堤真一が消えて鈴木伸之が帰ってきた。さんしは世界へ羽ばたくのか?ファーストペンギンは食われる運命にあるのか。ドキドキ

投稿者:面白い、飽きさせない

投稿日:2022/11/24

先生のパートナーって「もこみち」さんかと思ってたら、別のイケメン。
夜勤って、同業者なのかな?二人で漁師町で診療所開くのかな?
大学生のコもうすっかり、さんしメンバーになったね。
そして救世主(?)の帰還。楽しみ!

投稿者:やっぱりあの人形!

投稿日:2022/11/24

なななんと先生のお相手はルパンの娘の円城寺くん!?
はさておき、今度は億単位のお金が動いて世界まで広がって、どんどんお話が大きくなってきたなあ。
そして片岡さんよ、どこへ行く!?このドラマ、ほんとに毎回おもしろい。

投稿者:来週どうなる?

投稿日:2022/11/21

ひまわりのパパさんが出てるーっ!30年くらい経っててもお変わりないですね。ドロップアウトした役よりもこちらのほうが似合ってますね。
毎週さまざまなピンチが続くけど今回は大変だ。船が傾いたときはヒヤッとしたわ。解説の絵がわかりやすくていいです。

投稿者:古い力に負けないでほしい

投稿日:2022/11/17

すごい一時間でした。これまで漁師さん方をコメディタッチで描いてきたぶん、船転覆の危機での緊迫感はすごかったです。役者さんたちの熱演もすばらしく、若者に共感、老漁師に涙と、心揺さぶられる回でした。
私は漁師ではありませんが地方の田舎者なのでこういう脅しが本当にあると知っています。よくドラマにしたと思います。

投稿者:これは良いお仕事ドラマ

投稿日:2022/11/17

今回の録画は消せないなあ。面白いから毎回とっても楽しんでるけど消してた。一度見ただけでも物語は次回までしっかりアタマに残ってるから問題なかった。しっかりした脚本と俳優の演技と演出その他がばっちり中身の濃い物語に仕上げてるから。

でも今回のは上司と部下、指導力とは、世代間の意識格差、チーム力とは、自分で気づくとは、独身者の老親介護等々、仕事をしていく上で起こる様々な問題を含んでた。

投稿者:これは良いお仕事ドラマ

投稿日:2022/11/17

スパイの正体はなんとなく予想ついてる、網を緩める機械をいじれるのはアイツだもんね。最初はね、今回の1時間で決着つくかと思ってたんだけど来週に持ち越し。辛いなあ…。

片岡が大卒君に「今までその短所で損してきたんじゃないんか」と共感する言葉をくれて涙。事故のあと「なんでアツシがそがいなミスするわけねえって言うてくれんのんじゃ」で号泣。共感してくれない上司に悩まされてるワタシだから。

投稿者:凄い迫力シーン

投稿日:2022/11/17

緊迫感凄かった。やっぱり海の上は危険と隣り合わせ。これで重労働、賃金もイマイチなら若者は都会へ出て行ってしまうね。あんな怖い目にあったら普通は辞めちゃうだろうに、大卒の子の成長が楽しみ。

投稿者:先生ももっとはじけろい!

投稿日:2022/11/10

ブラボー文句なしの1時間!完璧なエンタメドラマに拍手!二転三転、あっと驚き納得のジェットコースタードラマ。永沢くんいいやつ!初めて鈴木伸之がすばらしいと感じた。また戻ってきてくれると信じてるよ。来週も楽しみだ。

投稿者:頑固な漁師もカワイイ

投稿日:2022/11/06

あの先生、朝ドラの金吾の人か!わからなかったー
すごい展開でびっくりしたけど(ちょいちょい挟まれた奥さんの顔にも)、最後は親子のすれ違いも理解しあえてよかった。

投稿者:オヤジスキーなんで

投稿日:2022/11/05

方言がスッゴくうまく物語に入ってて聞いててもイヤな気持ちにならない。「~してくれ」を「してっちゃ」って言うのね。

オヤジスキーなんで脇役のオヤジたちからも目が話せない。自転車で転んだヒジを治療する事務所場面で吹越満が腕を気にしてるのを見逃さなかったワタシ。ベテランの味わい深い演技はふて寝してる堤真一を追い詰める梶原善にも。

投稿者:これは良いエンタメ人間ドラマ

投稿日:2022/11/05

冒頭で早くも笑った。テンポが良い、脚本も演者も良い。
「お茶入れてますっ!」も良かったし、支店長がお茶を持ち上げてはあん子の突っ込みに手を止める繰り返し。演出も上手い。

支店長のリサーチの言葉は嬉しかったねえ!
あん子たちと一緒にドラマ世界を生きてる実感がする。

投稿者:LGBTまで!

投稿日:2022/11/03

やーほんとに、仕事も恋も子育ても親子愛も人情も、全方向描いていてもスッキリまとまってておもしろい。多少の無茶もデフォルメされたキャラ設定とうまい役者のおかげで違和感なく見られる。この中で一番薄味な鈴木伸之、実は二番手だったのか(堤真一はトメ)。まだまだおもしろくなりそうだ。

投稿者:案配がちょうどよくて楽しい

投稿日:2022/11/03

先生の正体にびっくり!
そしてその先にも!!
これ最後はどうなるのかなあ。実話ベースだからさんし船団丸の成功はわかってるので、ラブな方を不確定要素として最後まで残すのかな。

投稿者:いや〜驚いた

投稿日:2022/11/03

いや〜驚いた。ぶち驚いたけん。
片岡の前の奥さんとの子供たちはどうしたんじゃろ? と前から思ってはいたが、
まさかの展開。
和佳ちゃんもそよそよさんも、いつか誰かと結ばれるんじゃろか?

投稿者:朝ドラでもイケる

投稿日:2022/10/31

「女・半沢直樹」物語と呼ぶ人もいるようです。

確かに。

日曜劇場じゃ女主人公はダメなのかしらね。

投稿者:これは良いエンタメ

投稿日:2022/10/30

モデル人物さんが再度注目を集めていますね。インタビューを読みましたが、なかなか赤字脱却しなかったそうです。ドラマでもまだまだ先行き不安要素が山積ですが、あん子がポジティブなので視聴者も元気になります。

朝ドラでも特に実在のモデル人物がいる場合は男性週刊誌にも採りあげられて関連本も多種発売されますね。

投稿者:殴られ損の鈴木伸之もgood

投稿日:2022/10/28

今回の漁師親子の話、すごくよかった。
子供が親をバカにするのがよくわかる、言ってもコイツらわかんねえよってね。
でも子供は子供で、親のやってきたことがどれだけすごいことか、わかってないんだよなあ。
モコミチがいい味出してた。楽しい1時間、あっという間。

投稿者:モネ龍己さんもスーツやばかったですね

投稿日:2022/10/27

今回はすっきりと笑えました。たぶん、えげつない悪手じゃなくて内部の問題解決ストーリーだったから。漁師の良さも悪さもしっかりと。馬鹿親父たちについていけない若者も、一本気で自分らの仕事に誇りをもっている親父らの漁師としての姿に一目置く、そして懸命に動き回る若き女社長のためにアイデアを出すまでに。若者の成長譚もからめて、とても楽しかったです。

投稿者:最高のエンタメ

投稿日:2022/10/27

さんし軍団のカチコミに笑った笑った、今までの回の中で一番笑った。
ペンギンとエルピスに、ちむどんどん!
こちらは泣き笑いのワクワク、あちらはガクブルのドキドキ。

投稿者:さんきゆー

投稿日:2022/10/23

和佳が社長になった。ますます、和佳が強靭になっていく。慣習に縛られて改革ができない漁業に切り込む大胆な行動力。自らの体を壊し、息子の誕生日をすっぽかし。ハチャメチャな行動力。それでいて、行動の裏に愛があることをちゃんと表現する展開の緻密さ。和佳の体と精神の強靭さが身にしみて分かってきました。次はどんな行動をするのか、展開が待ち遠しい。やはり、奈緒さんの笑顔が最高だな。

Gガイド.テレビ王国 メニュー