テレビ王国

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:私はこれの続編が見たいです

投稿日:2022/12/21

感動のために子供をどうこうするのではなく、ただ静かに穏やかに描かれるそれぞれの心情がそのままドラマになっているような。
確かに重かったけど、それだけ真摯な姿勢で作られたドラマだと思いました。すばらしかったと思います。

投稿者:綿貫先生の手もよかった

投稿日:2022/12/20

朝ドラ「おかえりモネ」を彷彿とさせるような、淡々と描かれる日常の中のトゲやササクレが静かに繊細に描かれる、異色の医療ドラマだったと思います。しこちゃん先生と母、全てを知る友人たちと仕事の仲間、そして小さな患者たち。多数のキャラをうまくまとめ、終わり方も静かな感動。とてもよかったです。

投稿者:山葵猫

投稿日:2022/12/20

医療関係者の方々の日々薄氷を踏むような、常に難しい判断を迫られる状況を、しっかり捉えて伝えていただいた作品でした。
ベテラン医師を演じた安田顕さんの人物像の造形は一際凄かったです。
安田顕さんの演じる植野医師なくては成立しない。
安田顕さん造形した役がドラマ終了後も観た者の中で生き続けます。
今回は植野先生を、しっかりいただきました。

投稿者:子供たち、みんな元気になってほしい

投稿日:2022/12/16

すごく良いドラマですが、月9には重すぎる気もします。じゃあいつならいいんだと言われると難しいですが。エルピスとこれは放送枠が違えばもっと違った結果になったかも。
しこちゃん先生とお母ちゃんのドラマは特に素晴らしかったです。吉沢亮さんは一つ上のステージに上がったかな?

投稿者:森村

投稿日:2022/12/16

早々に脱落した者の つまらん意見で申し訳ないけど…

吉岡さん見るともう即『コトー先生!』なように、
安田顕さんが白衣でしかも小児科! だと、『SPEC』病を処方する医者:海野の印象が強くて。

安田さんの演技も優しい口調もとても良かったんだけど、
過度に冗長で重たすぎる脚本で、ついてゆけない。

投稿者:子供たちも懸命だから

投稿日:2022/12/14

しこちゃん先生の悲しみに胸が痛かった。たった一人の肉親を亡くして、でも周りには大切な人たちがたくさん。そして子供の命を救う尊い仕事。がんばれしこちゃん先生。

投稿者:モッチー

投稿日:2022/12/06

命の重さ主人公の目を通してを淡々と描いて成長していく姿、月9には重たすぎるかなぁ~。見ようによっては障害を抱えて8年もの間成長せず周りを振り回しているだけのドラマの方が評判が良いのはどうなんだろうか?

投稿者:治療しなければ死ぬ、を受け止めるか

投稿日:2022/11/23

私の父もがんステージ4でした。治療をこばみ二ヶ月後に逝きました。
武四郎の気持ちも、お母さんの気持ちもよくわかります。いや、医者が親の末期がんを知る気持ちはわからないかな。医者だからこそ怖いでしょうね。
これからどうなるのかな・・・

投稿者:圭吾くんがんばれ

投稿日:2022/11/22

いよいよシコちゃん先生とお母さんのお話。
大竹しのぶさんはさすがだなあ。吉沢亮くんもくらいついてる。安田顕さんもすばらしい。
綿貫先生が手の震えを隠さずに、助けを求められるまでになっているのがとてもよかった。

投稿者:良作

投稿日:2022/11/15

このドラマは病気の子供たちに感情を押し殺すのを求めずしっかり描ききっているのがいい。死んだ方がましだと暴れる男の子と泣き崩れる母は痛ましかったが、彼の他者を思いやる考えと、痛みの中で「助けて」と訴える姿に涙が止まらなかった。そして幼なじみとの淡い恋も。子供らの好演に拍手。

投稿者:安田顕さん

投稿日:2022/11/09

安田さんが凄くいい
彼が主演じゃないんだ??

投稿者:静かに訴えかけてくるドラマ

投稿日:2022/11/09

悠太くんの話、まさに今現在の社会問題だなあと思いました。誰にも言えない。何で言ってくれなかったの、でも本当は出されていたサインに気付かなかっただけ。どうしたらいいのか・・・
懸命に生きる子供たちと必死に寄り添う親。支える医療従事者。システム作りの行政。
考えさせられます。

投稿者:安田顕さん

投稿日:2022/11/08

安田顕さんの、あの知的な優しさを見たくて視聴しています。
大人の味を奥深く演じる顕さん、最高によろしい。

次回は大竹しのぶさんの死との対面かな?
「命はその人のもの」という暗示的な発言に、生と死に向き合うだろう、母親の気概を感じました。
大竹さんもいい大人になりました。

投稿者:重くはあるけれども

投稿日:2022/11/05

これより前の評判の作家原作もの二作品よりよほど見応えがある。これとエルピスでうれしい月曜日になった。
細部の設定はとくに明かされずに淡々とドラマが進んでいるが、今回は綿貫が中心に。我が子の最期の瞬間がどうだったかも知らされない辛さよ。同じ親として涙無くして見られない回だった。大きくなった我が子を抱きしめた(ちょっと怒られた)

投稿者:餃子のニンニクエピが素晴らしい

投稿日:2022/11/01

これまで薄く見てきましたがやはり母子の話は号泣でした。陰のある綿貫先生の悲しい過去。永遠に会えない、望めない我が子。その最期の瞬間の話を聞くためだけに値段をつける残酷さ、理解されない苦しみ。「エルピス」と同じく社会の圧力に息を殺して生きる女性の辛さを思い何度も泣きました。素晴らしかったです。

投稿者:森村

投稿日:2022/10/31

“今にも死にそうな表情”浮かべてた悠太が気がかりで、『その事情が分かるまでは…』と見てた。
猛烈お約束的に ラストに救急搬送・以下次回〜。

やたらめったら『重たく描こう、ウェットにしよう』がすご過ぎて、もう非現実的。
時折ある“確実にいい部分”を相殺して余りある・台無しにしてる感。

この内容だったら、『祈りのカルテ』ぐらいの軽さでOKなんだと思う。

投稿者:男の子の語りかけには泣いた

投稿日:2022/10/26

丁寧な良作だとは思うがたしかに重い。テーマが小児医療なのでこれは覚悟の上だろうが、見る方もなかなかしんどい。特にリアル乳幼児子育て世代にはきつい描写も。
シコちゃん先生の恋模様はあまり興味ないけど、月9なので仕方ないのか?

投稿者:森村

投稿日:2022/10/24

飛び視聴。人が増えてて、『遺留捜査』京都科捜研から村木さんが来ていた。

交通事故で肺損傷の男児に、隣のベッドから語りかけてた男の子に持ってかれた回。

1人の患者を丁寧に〜 な描き方なんだけど……
「物思わしげな表情で黙したまま」シーンが長い&頻出するから、重たい。
見るとどっと疲れる。
ここから次の長澤まさみドラマに行けない。。

投稿者:ヤスケン

投稿日:2022/10/22

安田顕さんが凄くいい✨彼の話でも観たい位
このドラマ中々いいですね

投稿者:森村

投稿日:2022/10/21

『祈りのカルテ』と『トラベルナース』も見たんですが……

これが一番丁寧に撮っているようでいて、ややこしくひねり過ぎ、もってまわった感じが強くて……
『流れをもっと普通にしてくれればいいのにな』と、個人的には。。

自分的に『朝顔』が苦手で、、数話見て脱落した派。

投稿者:森村

投稿日:2022/10/21

初回冒頭、
突然『おしん』初回みたいな名演技子役が登場して、その熱演に見入ってしまって、
『?? 医者の卵が開拓時代にタイムスリップする話か?』と無駄なこと考えてしまった。

その子が急死。そして数年後に同様な症状で同じ年恰好の女児が急死。
『あの川に殺人アメーバーとか、エキノコックスとか??』とまたぞろ無駄なこと考えて……
全然違ってた。

投稿者:野間口徹さんもよかった

投稿日:2022/10/18

小児医療の厳しい現実と、難しい子供の対応が容赦ない。子供の危うさがリアルで涙、涙のラストだった。守るのも助けるのも大人、でも最後は子供本人の意志でがんばるしかないんだなあ。シコちゃん先生もがんばれ。

投稿者:ひゃー

投稿日:2022/10/12

PICUというタイトルにもっとこの名が知られてほしいという意志を感じました。ERみたいな。
救えるはずの命を救ってやれなかった悲しみと憤り。現状を分析して解決方法を模索する現場の医師たち。すごい一時間でした。期待してます。

投稿者:寄り道

投稿日:2022/10/11

小児科というだけで泣くのは覚悟してたけど、まさか初回からこんなに泣かされるとは。おまけに主題歌が中島みゆき!
わりとひょうひょうとした役の多い安田顕さんが涙ぐんで話してたときは感動した。
今期は医療ものが多いな。

投稿者:脇の俳優陣も良い

投稿日:2022/10/11

初回すばらしかった。静かな始まりからの緊迫した展開へ。一人一人の立ち位置や考え、もっている技術もよくわかる。新人研修医の成長譚にとどまらない、大きなドラマになると思われる、期待のもてる初回だった。吉沢亮が大河主演を経て大役者になりそうな予感も。

投稿者:医療もの得意なフジ新作

投稿日:2022/09/29

月9。吉沢亮、大河以来の初主演ドラマ。小児医療もの。「朝顔」スタッフと「アライブがん専門医のカルテ」脚本の倉光泰子オリジナル。感動大作となる予感。

Gガイド.テレビ王国 メニュー