テレビ王国

「鎌倉殿の13人」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:るん

投稿日:2023/01/15

どうする家康の口コミ欄ずっと前からありますよ!今のところ下の過去のものを見るタブで切り替えなければいけませんが…

投稿者:鎌倉も三河も大好き!

投稿日:2023/01/13

小栗君と潤君の対談良かったです。俳優同士が仲いいって昔はよしとされなかったけど今は逆。
二人の仲の良さゆえ最終回の家康登場や、紅白での感動的なバトンタッチにもつながった。
どうする家康の初回楽しめました・・・。って感想書きたいのに
いつになったら「どうする家康」の書き込みが出来るんでしょうか?もう放送開始したのに。

投稿者:花男なつかしい

投稿日:2023/01/05

NHKプラスで「大河主演SP対談 小栗旬・松本潤~今だからこそ、大河について話そう」
おもしろかったです。1/12まで。

投稿者:鎌倉殿よ永遠に

投稿日:2023/01/02

紅白で「大河のバトンリレー」を見られるなんて!感激でした。小栗旬さん、本当にお疲れ様でした。ティモンディ高岸さんも紅白に応援出演されてましたよ。

投稿者:やったー!

投稿日:2023/01/01

明日昼11時18分~
「100カメ 視聴者の推し堂々第1位!」
鎌倉殿大規模野外ロケの現場にカメラが入ったあの話題作が再放送!

投稿者:「いちげき」も楽しみ

投稿日:2023/01/01

土スタの生ゲストも堪能しました。ティモンディ高岸さんは仁田役が初めての演技デビューだったそうで。お人柄が良くわかるトークですっかりファンになりました。

次回作「どうする」は1分スポット番宣ばかり、一本調子に叫ぶ松潤ばかりでちょっと不安です。古沢良太脚本なので期待はしているんですが。

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2022/12/29

グランドフィナーレ、堪能!出来る事なら、三谷幸喜さんにも出て欲しかったが…ま、彼が出たら、誰よりも、ふざけたりしゃべったりしちゃいそうだから、いっか。そして、今日午後は、総集編だっ!さて、頑張って、ちょっとは大掃除の真似事をせにゃならぬ。それにしても、のえの中の人も言及していたけど、はじめ頃での政子の、キャピキャピして頼朝に振り向いてもらおうとするあれこれが、超楽しみ!いや、全部、楽しみっ!!

投稿者:今日の

投稿日:2022/12/29

13:05から
総集編!

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2022/12/29

グランドフィナーレ鎌倉殿の最後の1日…見逃し配信も出来ない我が家…でもっ!!!誰でも視聴可能な、いつもの地上波のNHK総合で、再放送が、今日、9時25分から有るのを発見っ!!あああ…嬉しい!朝ドラ舞い上がれ!総集編の後で再放送されます!見逃した私に、最高のプレゼントになりました。でも…大掃除が、まだまだ残ってる……ま、いっか?

投稿者:鎌倉殿の最後の一日

投稿日:2022/12/28

昨晩、サスケ見終えて何気にNHKにしたら
なんと!「グランドフィナーレ、鎌倉殿の最後の一日」という特番やってた!
メインキャストがドレスアップして、座談会形式で。スタッフキャスト皆で最終回上映を見る会が同時に。
台本を知らないキャストにとっては衝撃のラストで。涙、涙でした。
プラスにて配信中、ぜひ!

投稿者:一年間楽しみました

投稿日:2022/12/27

絶賛のわりに平均視聴率はわりと低めだった「鎌倉殿の13人」。ですが総合視聴率20.2% NHKプラスの再生回数は歴代大河ドラマ最多、NHKオンデマンドはすべてのドラマ最多の再生回数だそうです。まさに令和の時代の新しい大河。朝ドラだと「おかえりモネ」にあたるといってもいいような。よい結果が残せてよかったです。

投稿者:スピンオフ見たいです

投稿日:2022/12/25

今夜は鎌倉殿がないのかあ。淋しいです。

投稿者:NHKプラスにて配信中

投稿日:2022/12/20

三谷幸喜の言葉 〜「鎌倉殿の13人」の作り方〜
この番組もすごく面白かったです。
プラにて、ぜひ!

投稿者:壮絶な最期

投稿日:2022/12/19

すさまじいラストシーンに絶句、しばらく放心状態でした。
伝説になると思います。
小栗旬さん、三谷幸喜さん、関係者全ての方にお礼を言いたい。すばらしい大河をありがとうございました。

投稿者:あぁぁぁ

投稿日:2022/12/19

終わってしまったー!今年はこの大河を楽しみに一週間頑張れた。
辛い辛い展開も多く、でも笑える所も多く。
初期の頃の義時の姿と、亡くなる頃の義時。全く人が変わってしまったけれど、泰時に希望を託し汚名は全部自分が背負い最期もカッコイイ死に様ではなく。切ない、本当に切ない。
あぁ、早く総集編見たい。

投稿者:渡洋

投稿日:2022/12/19

 コメントは初めてです。でも書かずにはいられませんでした。旬くん、他の出演者の皆さん、スタッフの方々 1年間お疲れ様でした。途中苦しくて何度見るのをやめようかと思いましたが、なんとか踏みとどまって、みなさんの名演を堪能しました。そして最終回の最後のシーンで今までのことが思い出され号泣してしまいました。満足のいく最後でした。
ありがとうございました。

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2022/12/19

政子は、この翌年、亡くなったんですって?死因は何なんでしょう…。泰時が、しっかり執権業をやっているのを確認して、義時の後追い…かなあ…。三谷幸喜さんの脚本で、政子の最期も見たいなあ…。素晴らしい大河ドラマ生活でした。三谷幸喜さんはじめ、関係者の方々、ありがとうございましたっ!!!

投稿者:森村

投稿日:2022/12/19

暗部を一身に引き受け真っ黒になった義時。その姿をあらわした異形の像を、約束どおり運慶が置いてゆく。

今際の際、“あれを泰時に…”と頼んだのは、頼朝の持仏であった金の観音像。
この像を取りに戻って長兄は命を落とした。気のいい兄のその行動と・語った理想が義時を突き動かし、武士の世を創り・守り抜かせ、次代へ受け継がせた。
役目を果たし終えるのを見守り・見届けて、像は彼の手を離れる。

投稿者:、、、。

投稿日:2022/12/19

そうかあ。こういう最後だったのかあ。。
なんだか泣けた。。。

投稿者:すごすぎて言葉にならない

投稿日:2022/12/18

すごい最終回こんなの見たことない
一年間楽しみました!感謝感謝です。

投稿者:なんと

投稿日:2022/12/18

親族、がらみの 結末で けりですか❗❔ 落としましたね✨

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2022/12/18

最終回前日は、偶然視聴出来た土曜スタジオパークでの、トキューサの中の人の鎌倉殿の13人にまつわる爆笑エピソードに、更に半時後には、なんと、三谷幸喜さんが長時間、様々な作品作りにまつわる思い、苦悩を吐露。いやあ、至福の時間でした。最終回、心して視聴させていただきます!

投稿者:あさイチ鎌倉殿セット特集は14日です

投稿日:2022/12/16

今朝のプレミアムトーク、声優さん特集なんですね…。最終回目前の鎌倉殿からのゲストを期待してたんですけど(涙) 土スタや歴史探偵では何度も特集してくれましたけど…。

昨日の「ゆう5時」後半で小栗旬さんへのインタビューが放送ありましたね!

投稿者:ありがとうございました

投稿日:2022/12/15

あさいちプラスで見ました。すごいですね~「武蔵」「徳川慶喜」から使ってるセット!懐かしい。最終回楽しみです。

投稿者:あさイチ!録画しといて良かった!

投稿日:2022/12/15

昨日15日のあさイチで「いよいよ最終回 鎌倉殿 セットの裏側」というコーナーがありました。5分に満たない短い特集でしたが最終回の義時の館の建て込み、新素材のセット道具、過去作品からの再利用の数々などとても興味深く面白かったです。9:18頃からの放送です。プラスでご覧ください。

いよいよ最終回、どんなカタルシスが待っているか楽しみです。

投稿者:森村

投稿日:2022/12/14

歴史に疎くて…… 『義時の死で終わるんだろうなー』とは思ってるんだけど、

“出世街道爆進して位人臣を極めたんだけど、闇落ちな印象で語られがちな人” ってことで、『奇貨居くべし』の呂不韋とか淡く思い出してた。
彼の遺業として大百科事典『呂氏春秋』が残された。

北条氏もこれから、1232年『御成敗式目』を残すんですよねー

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2022/12/13

いよいよ最終回…終わらないで欲しい…。歴史に残っている文書以外に、文字に残ってはいないが、政子が、こういう演説をして、泰時やトキューサがバックアップするって、本当にあったって思わせていただけ、胸アツッ!良いなあ〜良いなあ〜!ただ、歴史に詳しい我が夫が、こんなのは、歴史を間違った方向に解釈させる危険が有る…とか、ごちゃごちゃ横で言うんですよ…。三谷幸喜さん好きの夫を選ぶべきだったって思う今日この頃

投稿者:女は度胸、男は愛嬌

投稿日:2022/12/12

愛嬌は大事。ホントそう思います。中年以降の男性はとくに。滲み出る幸福感っていうのかな。この人と一緒に居たいって感じ。あざとかわいいとはまた違うのよね。時政パパは愛嬌たっぷり。

投稿者:泰時も立派になって

投稿日:2022/12/12

尼将軍の演説に感動!
小四郎、よかったな!!

投稿者:タイトルバックの秘密

投稿日:2022/12/11

〜鎌倉殿の13人 ・オープニング13の秘密〜
「涙する女性に、けまりをする男性たち。石像をモチーフに印象的なカットで構成された2分10秒のタイトルバック。そこには、制作者のある思いが込められていた…。映像、音楽、題字。3つの視点で、制作に携わった3人のプロフェッショナルが、思いを語る」

この番組のこと気付きませんでしたが、プラスで視聴。隠れ動物が沢山いたり、面白かったです。

Gガイド.テレビ王国 メニュー