テレビ王国

「連続テレビ小説「エール」」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:続編で復活とかしてくれたらうれしい

投稿日:2021/03/26

窪田正孝さん、「エール」撮影が延びたために休む間もなく次の撮影へ。確か福島のファン感謝祭の時は次の撮影の髪型にチェンジしてたと思います。紅白では裕一ヘアーに戻して。オファークラスだと大変ですね。どうか休養できますように。そしてまた素晴らしい演技を見せてください。

投稿者:心配です

投稿日:2021/03/26

窪田正孝さん、燃え尽き症候群か?というニュースが目につきます。決まっていたお仕事を続けて二件ドタキャンしたという。心配ですね。
菊池桃子さんはこの頃一緒に撮影したんでしょうか、NHKドラマ三本で立て続けにお見かけしました。「エール」、震災関連ドラマ「星影のワルツ」、夜の連想テレビ小説「うっちゃん」のナレーション。エールでの評判でのご褒美かもしれませんね。

投稿者:すばらしい朝ドラ、感謝です

投稿日:2021/03/25

そろそろここも終わりに近づいてきてると思うので最後に。
窪田正孝さんと二階堂ふみさん、お二人は大河「平清盛」に出演経験ありですが、実は某化粧品のショートムービーでがっつり二人きりで共演してるんですね。
以前別の俳優さん目当てで映像探してて偶然見ました。とっっってもステキな映画でした。
あの頃からとにかく演技の上手い二人でした。
裕一と音は窪田二階堂コンビの賜物。ありがとうございました。

投稿者:再放送が待ち遠しい

投稿日:2021/03/25

「澪つくし」の次のBS再放送は「あぐり」ですが、その次にでも再放送してほしいくらい早く見たいです。「花子とアン」の次の地上波再放送でもいいけどさすがに早いかな。それにこの枠は国会や相撲や野球で中止も多いのでじっくり見れるBS朝のがいいです。裕一と音にまた会いたいです。最高の夫婦です。

投稿者:ありがとうございました

投稿日:2021/03/25

エールが毎朝あってた日々が遠い昔のよう。
最終回の幸せな二人、本当に最高でした。
またいつか、再放送もスピンオフも続編もコンサートも、やってくださいね。

投稿者:反響が大きく一挙放送もあった

投稿日:2021/03/25

「澪つくし」「おちょやん」とドラマ内で戦時中になりましたが、たしかに「エール」の戦争は異色でした。
戦場の一週間を除いても、あれだけ丁寧に戦時下の人々の気持ちを描いたのは珍しい。
軍人の妻として生きる吟、朝ドラヒロインらしく戦争に異を唱える音。しかしその音を、人生で一度だけ、裕一は否定したのでした。
そして裕一は戦場で、これまで朝ドラヒロイン達が見なかったものを見た。すごかったです。

投稿者:「エール」大好きです

投稿日:2021/03/24

「NHKみなさまの声」で、好評意見が厳しい意見より多かったのは「あまちゃん」「あさが来た」そして「エール」。この三作は朝ドラの代表作として語り継がれることでしょう。近いうちに再放送されると思います。
福島の皆さまに愛され、全国の視聴者にエールを送り続けた「エール」。大好きです!

投稿者:真正面から立ち向かったドラマ

投稿日:2021/03/24

「澪つくし」で予科練に進んだ男の子が帰らぬ人となりました。「エール」を見ていたのでその予感がありました。昔の人はこんな風に感じながらドラマを見てたんだなと始めて気付きました。「露営の歌」も当時のシンボル的役割を果たしているのがわかりました。
戦時中の古関裕而さんの業績から逃げずにドラマ化した制作陣に改めて賛辞を送ります。

投稿者:家族皆で朝から楽しかった

投稿日:2021/03/23

朝ドラ40年くらい見ています。「エール」おもしろかったです。伝えたいことがあるドラマはおもしろいです。みんなが一つのものを目指す力を感じました。
朝ドラ好きのツボをおさえた脚本でした。いつもでなくてもいいからたまにはこういうのが見たいですね。後をついだ脚本家さんお二人は朝ドラ好きだそうで。納得でした。

投稿者:再放送はやくしてね

投稿日:2021/03/23

「エール」楽しかったです。映画のような子役編、豊橋の演奏会、コント調のプロポーズ回、泥水ハーモニカ、紺碧の空、鉄男と希穂子さんの恋物語、久志と藤丸さん、プリンスとミューティのオーディション、戦争、壊れた裕一、支えた音、二人の娘の成長、二人自身の成長。
響き合う夢と夢のつづきに、呼応する二つの週は忘れられません。

投稿者:凡作と思うけどなあ

投稿日:2021/03/23

春彦夏彦とのお見合い、川俣銀行でのふざけた仕事っぷり、平田満さんの無駄遣い、礼儀もマナーもないコロンブスへの音の突撃。以下略。
これらが原因で私には苦手朝ドラの代表入りした作品。

投稿者:感謝しています

投稿日:2021/03/23

「エール」には愛が満ち溢れていた!
コロナの正体もわからなかった頃、先の見えない不安におしつぶされそうな日本に毎朝明るい笑顔を届けてくれた!
古関裕而さんの曲、一流のプロの歌、演技派の魂のこもった演技、愛を信じて希望を描いた脚本、それらを映像化してくれた一流のスタッフ、みんなの力でドラマはできている。
色んなことを教えてくれたドラマです。

投稿者:愛しい登場人物たち

投稿日:2021/03/22

泣きましたね~この朝ドラは。どんだけってくらい心揺さぶられたことか。
私には珍しく主人公が大好きになりました。だいたい朝ドラは脇役の方が好きになるんですが。裕一は我が強く周囲とうまくいかないところも含め、不器用さを丸ごと好きになりました。それは三郎がその先駆者としていたからで、出会ってからは音がずっと彼を愛してやまなかったからかなと思います。周囲の人々も全員個性的で愛らしかったです。

投稿者:朝市の嫁さんのように

投稿日:2021/03/21

スピンオフ希望。
鉄男の嫁さんでお願いします。
エールコンサートの方が実現早そう?
今度はRADWIMPSの野田さん(木枯さん)も来てね。

投稿者:クローズせずに

投稿日:2021/03/21

ここの口コミ欄が、ずーーっと存在していれば。
数年後も懐かしんで、エール良かったよね!と書き込む人が後を立たないと思います。花アンのように繰り返し繰り返し再放送されて、ずっと愛されるでしょう。
昨晩の広瀬すずさんのエアガール、ああいう題材も朝ドラにピッタリだろうな〜と思いました。モネも楽しみにしています。

投稿者:関係者の皆様全員に御礼を言いたいです

投稿日:2021/03/21

最初の緊急事態宣言、文字通り日本全国が止まったんですよね…
会社も学校もなくなって、でも学校がある時と変わらない生活するよう頑張ってました。
毎朝家族全員で「エール」を見ました。
みんなで笑って泣いて。お母さんなんで泣くの?と何度も言われ、だんだん子供も大きい方は一緒に泣いて。
みんなで完走しました。
最終回のあと拍手しました。忘れられません。
再放送楽しみにしています。

投稿者:数年後にはどうなっているか

投稿日:2021/03/20


数年後に本当の評価が判明するだろうと思っている。

投稿者:ありがとうエール

投稿日:2021/03/20

これぞ、ご当地朝ドラ。薄皮饅頭やちくわや、実に美味しそうで売り上げアップに貢献。綺麗な景色をふんだんに見せてくれて、観光地化して。カレンダーも速攻で売り切れ、欲しかったなー。
何より被災地に元気と活気をもたらした。朝ドラはこうでなくちゃね。それもこれも脚本、キャスト、演出の三位一体が素晴らしかったから。
ここも長らく残してくれて、ファン同士情報交換等で盛り上がり、本当に感謝。

投稿者:みんなで作ったドラマって気がしました

投稿日:2021/03/20

ドラマは脚本。脚本がよければ見る人は自然と増えてくる。久しぶりにそれを証明した朝ドラだと思う。脚本家降板とコロナで大混乱だったろうけど、新しい脚本家たちの踏ん張りでドラマの崩壊を食い止めるどころか後半は怒濤の感動回だった。台本をさらに良くしたに違いない役者陣の熱演にも拍手。コロナ禍に希望の光をありがとうございました。

投稿者:スピンオフも立派に本編の一部でした

投稿日:2021/03/20

DVD発売されてますよ。買ってませんけど(買ったことないので)。「スカーレット」はなぜか発売されなかったファンブックも「エール」は出たのでこちらは買いました。きれいな写真いっぱい、名場面だらけでお得です。DVDには副音声も入ってるそうです。あれは画期的なアイデア、思いついた人に何か賞をあげたいくらいです。

投稿者:スタッフさんも期待大

投稿日:2021/03/19

新しい仕事といえば、チーフ監督(一部脚本も担当)の吉田照幸さんは次の大河「鎌倉殿の十三人」の演出をされるそうです。三谷幸喜脚本と「エール」の演出家、かなりおもしろそうな大河の予感がします。

投稿者:通して見ればとっ散らかった印象

投稿日:2021/03/19

DVDはもう発売してますか?買う気はありませんが中身をどう整理したのか気にはなります。あのお遊びスピンオフと再放送分のキャストによる副音声は本編の流れをぶった切ります。3人の脚本家+原案者でとっ散らかった印象ばかりが強く残っています。

投稿者:祝!祝!

投稿日:2021/03/19

遅ればせながらドラマアカデミー賞(主演男優、助演女優、監督、ドラマソング)受賞おめでとうございます。朝ドラの受賞は「半分、青い」以来になります。そしてエランドール賞の新人賞(窪田さん&森七菜さん)&プロデューサー賞受賞おめでとうございます。万人向けの作品を作るのはなかなかできませんが、高く評価されたことは素直に認めていいと思います。コロナ禍という状況でエールは一つの希望、一つの救いとなりました。

投稿者:大好きです!

投稿日:2021/03/19

出演者のみなさん、次から次にお仕事あってよかったよかった⤴️
やっぱり好きな朝ドラからブレイクしてくれるとうれしいですね。
松下洸平さんが絶賛大ブレイク中でうれしい。今作からは古川雄大さんとか中村蒼さんとかかな?次のドラマ楽しみにしてます。
主演のお二人はさらなる高みへ。私は窪田さん二階堂さんどちらにも大河の主演をしてほしいです!

投稿者:記憶に残らない

投稿日:2021/03/19

私の場合です、脚本担当の三人の名前はこれから避けることになります。私的には二階堂さんは大河「西郷どん」の方が好ましかったです。鉄男の弟が良い夫婦に拾われたとかの無理やりハッピーエンドが「エール」らしさの象徴に感じます。再放送があっても私は見ないでしょう。これは一個人の感想です。ここはそれを自由に投稿できる欄です。

投稿者:心はまんぷく。。。エールを送ろう

投稿日:2021/03/19

そろそろこの欄もクローズしそうなので最後に。今も続くコロナ禍の中、視聴者も演者も制作陣も前代未聞の苦難に見舞われましたがそれにも負けず最後まで制作放送できたこと、そして高く評価されたことは大きな救いになりました。視聴者にエールを送り視聴者からエールを送られたドラマ。これこそ真の朝ドラのなんだと今改めて感じます。エール大好きです。ありがとうエール!

投稿者:エール大好き!

投稿日:2021/03/17

裕一と音と三羽ガラス、
窪田正孝と二階堂ふみ、山崎育三郎に中村蒼、
みんなよかったな~
4月からのドラマに出る人も多そうですね。楽しみにしてます。
スピンオフも待ってるよ!

投稿者:また会いたい、「エール」のみんな

投稿日:2021/03/14

鈴木京香さん、次の「おかえりモネ」の番宣かな?見たかった!子供の頃あの「君の名は」で鈴木京香さんに一目ぼれしたのです。楽しみです。
北村有起哉さんはよかったですね~。彼の池田と廿日市と対決とか見たかったな。廿日市の古田新太さんはコロナで舞台がかぶり後半は出られなくなり、北村さんはコロナで舞台がなくなり後半オファーを受けられたとか。色々あった中で本当に頑張ったドラマだと思います。

投稿者:数少ない良かった点は

投稿日:2021/03/14

昨夜のコント「LIFE!」に鈴木京香さまご出演。そういえば京香さまヒロインの新版「君の名は」は視聴率も人気も残念ながら奮わなかった。「エール」でラジオドラマ「君の名は」制作のドタバタを知れたのは興味深かった。北村有起哉さんの存在感と演技力は群を抜いてお見事。

投稿者:NHKホールでやってほしい、の意味で

投稿日:2021/03/13

そろそろドラマ最終回の季節。このクチコミ欄も終了でしょうか。たくさんの感動をありがとうございました。「エール」再放送もコンサートもミュージカルも待っています。
前のコメのタイトルが誤解を与えそうですみません。「エール」ミュージカルをNHKホールでやってほしい、という意味でした。

Gガイド.テレビ王国 メニュー