テレビ王国

「連続テレビ小説「おちょやん」」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

投稿者:JPG&R☆総じて雑な脚本と強く指摘

投稿日:2021/03/26

~コロナ渦、テレワーク、ルーティンワーク視聴~ながら視聴なのだが、スタート当初の『チビ千代』時代は15分間画面に釘付け視聴。やはり、演技力は確かな演技派女優『杉咲花さん』の実力は認めるが、如何せん、総じてあーせーコーセーがドラマ展開が温過ぎる。ひとり特別高等警察だけでも、温過ぎる~特高に一度マークされたら海外渡航不可能。史実通りなら『百合子&小暮』ソ連不法入国スパイ容疑で「小暮」銃殺刑



投稿者:共同脚本「エール」の方がつながってた

投稿日:2021/03/26

人参の解説を読んでやっとそういうことかとわかりましたが、いやいやそれを視聴者に見てるだけでわからせるのが脚本の仕事、今まで人参どころか食べ物のネタ一つなかったのに、いきなり人参もってきてどやあ!と言われても、ですよね(^^;)
各週のエピソードがぶつ切りで連続性がないところが不人気の一因でしょう。

投稿者:まだ期待を捨てたくないから見てるんです

投稿日:2021/03/26

機転を利かせた千代っていうよりも、子ども時代から騙すのが上手い人って印象しか受けなかった。母ちゃんと呼んでみ、の押し付けも人参カレーもされる側にとっては嫌がらせ。
社長に詫びに行ったのも、許しを懇願する態度じゃなくて説教調の偉そうな態度で喚いて。だったら何故ヨシオの時も謝罪させ救済しなかったのか?
お願いだからヒロインを好きになるような、応援したくなるような人として描いてください。

投稿者:人生ゲーム

投稿日:2021/03/26

人生双六で世の出来事を見せる手法はGJでした。それにしても60周年を迎える朝ドラで太平洋戦争開戦と終戦の玉音放送の音源は何度使われたのでしょうね。

投稿者:最低視聴率またも更新

投稿日:2021/03/26

う~ん、さすがにこのパターンを何回も見せられるともう見なくていいや感が、、、
通常朝ドラなら特高をヒロインが小手先で騙すなんてことに大ブーイングでしょうが、見てる人が少ないので炎上すらなく。
まえだまえだの弟くんは貧乏くじ引いてしまったようで残念。あなたのせいじゃないから。

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2021/03/26

人参戦法!すりおろし人参入りを、ゴロっと大きい人参を目立たせたので、すりおろし人参には気が付かない…これの応用編が、押し入れの左右どっちかを開けた時、隠し子って目立たせておいて、もう片方の戸を開けるのを忘れさせる…だったんだ!そこには気が付かなかった。木俣冬さんの解説を読んで、ほおっ!…脚本家さんの、巧みな仕込みに感服。でも、素人には、難解…。今週は、深い深〜い、哲学的、人情喜劇!凄い!

投稿者:丸刈太

投稿日:2021/03/26

人に話したくない過去を曝け出してまでも寛治の心の救済をした千代&天海…回想映像を使わないシーンが功を奏し、3人抱擁でジィーットリ沁みた処に舞台上の寛治「お母ちゃん」で涙ボロボロォ〜ッとコボれましたがナ!!コレで爽やかに終わってほしかったな…でも来週からガッチリ戦時中に突入する兆しに寂しさを感じた今朝回でした。

投稿者:JPG&R☆役者個々へ愛情希薄な脚本

投稿日:2021/03/26

~数多の登場人物が出現する連ドラ~そのなかでも、露出枠が最も多いのがヒロイン「千代」<文字放送カラーは黄色>への脚本家有する想いが希薄で在ると共に、ベースで在ると云われて居る『浪花千栄子さん』を丁寧に理解されて居られない、BK制作統括氏からの御座なりのレクチャーだけで机に向かって居るのでは。奇しくも、連ドラ戦時下で道頓堀界隈の盛況が薄く為りつつある。コロナ渦で土地路線価最大下げ幅が道頓堀とは辛い


投稿者:丸刈太

投稿日:2021/03/25

押入れは一つ…戸を引くのは右か左か?寛治がどの場にも居なかったので、寛治か百合子&小暮か?ソコを千代がマジシャンズセレクト的な手で特高に寛治の戸を引かせるッ!とは思いましたが、寛治を引かせて「軍のおエラいさんの隠し子」話しのインパクトで終わらせるまでは予想出来なかったッス!さすが本作、スッキリ♡明日も楽しみ!

投稿者:手癖の悪い子

投稿日:2021/03/25

新派俳優の父を早くに亡くし、家庭劇に招聘され天外・千栄子夫妻に可愛がられ、名前が寛治。以上の条件からもモデルは天外の愛弟子だった藤山寛美で間違いない、と言われてる。なのに公式では一切アナウンスされないのは何故?と思ってたら。盗っ人で息を吐くように嘘をつける犯罪描写だからか。大物の少年時代ならもっと面白く出来そうなのに、つまらない。今週とうとうテルヲ週を更に下回る最低視聴率叩き出したのも納得。

投稿者:あんなに活き活きしてたのに

投稿日:2021/03/25

道頓堀には以前の面影がなく、活力もなくなりました。戦争の影響でしょうか?

投稿者:JPG&R☆千代に悪気は皆無なのだが

投稿日:2021/03/25

~丁寧に想像してみた~『寛治君』の立ち位置から、色々と厳しく辛い目に遭遇して来て、些か歪んで仕舞った心根を有した彼<寛治>への~母親安売り押し付けがましく、親切の押し売り、ドヤ顔での「千代」が想う正義を吠え捲っても彼<寛治>の反発を招くだけ。無論、「千代」に悪気は無いが、現況の「寛治」には余計なお節介焼きとしか捉える事が出来得ない事を想像だに出来ぬ「千代」を「寛治」が~御母ちゃんと呼ぶ明日

投稿者:フィクションですけどねえ

投稿日:2021/03/25

モデル人物の結婚は二十年続いたそうで。千代と一平はまだ8年、テルヲ死去から5年、その間に劇団員の生活も変わった。世の中の小説家、漫画家、作詞作曲家など昼夜逆転生活をするクリエイターは数多いる。一平もその1人、書き疲れて机の前で大の字になってる場面が何度も。流し見とか音声だけで見てたらわからない。モデル人物の史実と一致させる必要はないのだ。不倫してたのに前妻を病死させる優等生ヒロインもイヤだがね。

投稿者:三文芝居ここに極まれり

投稿日:2021/03/25

随分とぬるい特高ですな。
今日の回はある意味伝説になりそう。

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2021/03/25

推理小説の様な展開に、私は、感動した…けど、よくある展開なのか?私には、初めてのトリックで、ワクワクしました…推理小説好きを公言してるんですが…汗。まえだまえだの弟君の演技力にも、脱帽だけど、やっぱり杉咲花ちゃんの、ガラスの仮面の主人公の生まれ変わりぶり…。特高との張り詰めた状況での、とぼけぶり、カンジ君を見捨てないって、保護者の鏡の様なセリフの時の、毅然とした立ち居振る舞い…見惚れます。

投稿者:JPG&R☆緊迫感大いに欠如~対特高

投稿日:2021/03/25

~特別高等警察の所管は内務省~で文官で在る内務省の方が武官で在る陸軍省より上位に来る。それに、特高は裏付けの為に、必ず、陸軍省の誰かを「千代」に訊ねない分けが無い。さらに、特高に指名手配されつつの亡命は不可能~駅にも港にも特高が張り付く。無論、一平宅玄関前で別れを惜しんで居る時間など在り得ない緊張感の無さ。それに、夜明けに為り明るく為ってから駅に向かう二人連れなど、特高に逮捕して暮れと云って居る

投稿者:カチューシャかわいや♪わかれのつらさ…

投稿日:2021/03/25

もうこの2人の再会はないのだなあ…。
冬空を写したカメラに秘めた追悼の気持ち。
名曲叙情歌にのせた百合子の覚悟の表情がグッときたわ。

投稿者:不妊も今の時代なら朝ドラにできた

投稿日:2021/03/25

女好き設定はいいけど、実際女遊びしてる雰囲気が全然ないのが困りもの。
千代と一平の結婚報告の時には二人はすでに男女の関係になってる「分かり合った」雰囲気があったのに、結婚後子供はできないし一平と千代にその雰囲気はなくなってるし、ということは不妊なのかと思えば一平は毎晩仲間引き連れて酒盛りしてるからその時間が無いのか、とかとにかくわかりにくい。
その状態で千代の気持ちなんて推しはかれない。

投稿者:JPG&R☆帰った振りをするのが特高習性

投稿日:2021/03/25

~ドラマだと云う事を前提としても~幾ら、陸軍の偉いさんと知り合いでも、特高警察の【反体制取り締まり】は粘着質で執着心を有しつつ執拗で在る。【百合子&小暮】が一平居宅に入ったと云う【目撃情報】が在った以上、最低でも数週間から数っか月、数年におよび一平宅を数人は監視する~まあフィクションですが。盗癖には事由が在るが~「寛治」では無いが、「千代」の御母ちゃん擬きパフォーマーには大いに苛ついた今朝で在る

投稿者:丸刈太

投稿日:2021/03/25

まぁ予想がつく展開だけど「軍のおエラいさんの隠し子」のアドリブが効いてスッキリ!百合子と千代の美しい抱擁にジィ〜ンと沁みた分、続けざまの寛治問題の移行にはあまりツイて行けないで終わった今朝回…明日は切換えて楽しもっとwwそれにしても杉咲さん23歳、前田さん20歳でもお二人とも上手いんでスッカリ馴染んでいますわ。

投稿者:女遊びも深酒も芸の糧

投稿日:2021/03/25

今の(古典)芸能界にも言えますね。天海襲名口上撮影の直前に大山社長(役)の実のお父上がお亡くなりになった事を土スタで知りましたが、お父上はかなりの高齢になっても艶福家で写真週刊誌に撮られてました。若手もトーク番組等で深酒して舞台に遅刻したとか自慢気に話しますし、少年時代に隠し子を設けてるとか周知の事実です。
令和の道徳基準は千代の世界の物差しにはなりません。

投稿者:逃げすぎて訳わからない脚本

投稿日:2021/03/25

子供ができないのは一平が仲間らと酒ばかりのんで劇団のことばかり考えて千代をかえりみないからみたいな脚本じゃなかったっけ?
ここまで一平を女好きと(一応)描いておきながら肝心のところをはっきり書かないからわかりにくいと言われてる。「まんぷく」のハセヒロおいで砲が懐かしいw

投稿者:みー

投稿日:2021/03/25

いつ見ても同じな気がします笑
ストーリーなのかキャストなのか。
久しぶりに見たらなにも変わってなくて、これなら毎日見なくてもいいかなと思ってしまいました。次が見たいと思わせるものでないと厳しいですね

投稿者:今さら舞台や芝居がどうのと言われても

投稿日:2021/03/25

根本的に、千代に魅力がないのが視聴率低迷の原因かと。裕一の音楽、喜美子の陶芸、なつのアニメとかに比べると千代の女優は福子のカフェバイトみたいなおまけに見えます。福子には萬平を支えるという芯がありました。そういうのが千代にはないです。鈴愛が漫画家を辞めた後のフラフラ状態は不評でしたが、それに近いように見えます。ここまで千代の女優話を軽視しすぎましたね。

投稿者:イントレランスな人々

投稿日:2021/03/25

百合子のモチーフは岡田嘉子さんと思います。ソ連崩壊後に知られるようになって亡命後の悲劇はテレビドラマにもなった。
結婚して8年も子宝に恵まれてないのに何を夫と話し合えば良い?不妊は女の責任と言われていた時代、もっと子作りに励めと迫る?幼児のヨシヲは姉より「お母やん」を欲した。ヤクザ者になった大人のヨシヲはもう母親を欲していない。断絶の十数年が二人を隔てる。良く出来た脚本だ。

投稿者:よくわからない

投稿日:2021/03/24

一応毎朝見てきましたが、千代が「喜劇」役者になる必要性はどこにもなかったと思います。あと、千代の母へのこだわりもわかりません。普通、結婚しているのだから母になりたければ一平と話し合うのが真っ先にあってしかるべき。

投稿者:JPG&R☆ソ連国内に伝手在るの?

投稿日:2021/03/24

~連ドラ・大人の事情~だとは想うが、己<百合子>たちの芝居が叶わぬゆえに、社会主義国のソ連に亡命すると云う彼女<百合子>らの想いは幼さが顕著。気候だけ考えても、厳寒の冬季~ソ連の寒さは生半可では無い。思想信条をソ連の体制を如何に捉えて居るのだろうかを大いに懸念。少なくとも、幾年も掛けてソ連国内にルートを構築して来たのだろうか。想い付きで、何らの伝手も無い様に想えて為らない~思慮浅薄と想うが

投稿者:お姉やんはお母やんと違う

投稿日:2021/03/24

見ず知らずのおばさんはお母やんとは違う。昔ヨシヲから言われてショックだった言葉を忘れたのかな?
なんでお母ちゃんと呼べ、と強要しようとするのだろう?そんなの無理だって、自分が一番知ってるはずなのに。
千代の女優魂は全く描かれず、台詞のみで残念。千代って、いつから喜劇役者になったのか?どんな演技で客を笑かせ喜ばせてるのか?全く分からない。

投稿者:JPG&R☆夕さんと一平の雪解け切望

投稿日:2021/03/24

~ソビエト連邦に亡命する~と云う『百合子&小暮』~、そのソ連崩壊が1991年(平成3年)~意外と最近と新ためて想った今朝。ルートとしては、大阪から鉄路→新潟、新潟から航路→満州の旅順港、旅順から鉄路→モスクワだと想うのだが、恐らく、逃避出来得ると想う「百合子」らだが亡命果たせるのか気掛かり。「寛治」だが、鶴亀家庭劇雑地用掛りを経て座員に為れば良い。『麻由美さん』「ヨシヲ」『千代義妹』待望

投稿者:愛君の妻希望

投稿日:2021/03/24

絶体絶命…でも、カンジ君がいない…彼は今、何処?特攻に発見されてしまったら、かくまっていた罪で、一平と千代も、捕まえられてしまうのでは?ところで、カンジ君は、どうやら悪知恵が働く人物に描かれているじゃん…なにがしかのトリックを編み出して、この場を切り抜ける…といいなぁ…。でも、あんまり広くない家。急に特攻が来た。そんな工作する時間がないよね…さて、脚本家の本領発揮!明日が待ちきれない!!

Gガイド.テレビ王国 メニュー