サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN

詳細検索

ようこそゲストさん
新規登録

Gガイド

[字]<時代劇名作選>新・座頭市Ⅲ 第6話 (182ch韓国ドラマ)

7/24 (Thu) 8:55 ~ 10:00 (65分) この時間帯の番組表
BSフジ 4K
おまかせ 気になる

番組概要

第6話「糸ぐるま」 日本を代表するスター・勝新太郎が心血を注いだ伝説のテレビシリーズ「座頭市」の第4弾!第6話には、ゲストに緒形拳・倍賞美津子が登場!

番組詳細

不作が続き、庄屋徳兵衛(高原駿雄)に納める年貢の金の算段がつかず、農民の娘・お米(倍賞美津子)は一家の犠牲となり、泣く泣く身売りした。  しかし、庄屋屋敷が、風のように現れた無法者・野鶴の彦太郎(緒形拳)一味に襲撃され、多くの農民たちの血と汗の結晶である上納金が強奪されてしまう。  庄屋と野鶴の彦太郎はグルだ。徴発した金を着服するために強欲な庄屋が考えた奸策だった。

あまりの悪辣さに座頭市(勝新太郎)の体中の血が逆流した。  市は彦太郎の片足をたたっ斬った。  本来ならば即座に息の根を止めたいところだが、悪人ながらも彦太郎には、不思議な人間的魅力があった。  それから一年経った。  信州追分宿の茶屋はたごで、市は春をひさぐお米にめぐり会った。  少女の頃の可憐なお米を知っているだけに、自堕落な挙措がすっかり身についたお米が、市には悲しかった。

同じはたごには、隻脚の彦太郎が廃残の身を、お米に養われていた。  奇しき運命の糸に操られ、浮世のあぶれ者同士が、過去の恩讐を忘れ、肩を寄せ合って生きているのだ。  市に足を斬られたために、斬ったはったの修羅の世界から足を洗え、かえって今の落魄の境涯に感謝していると話す彦太郎の述懐には、皮肉なひびきはなかった。  三十五両の前借がかさみ、無理矢理お米は住み替えさせられることになった。

彦太郎は深野の岩五郎(秋山勝俊)に届けてほしいと、市に一通の手紙を託した。  岩五郎は彦太郎の一の子分だった男で、文面は三十五両の借金の依頼だ。  手紙を読んで岩五郎は一人ほくそ笑んだ。彦太郎の首には三百両の賞金がかかっていた。  二足の草鞋をはき羽振りのよい岩五郎は、昔の恩も忘れて彦太郎を召し捕った。

「あんたが売ったのね。人でなし!」お米は市に憎悪の限りの悲痛な罵声をあびせた。  唐丸駕籠に乗せられ彦太郎は江戸送りと決まってしまい…。

座頭市:勝新太郎  野鶴の彦太郎:緒形拳  お米:倍賞美津子  深野の岩五郎:秋山勝俊  庄屋徳兵衛:高原駿雄  源七:市川好朗  旅籠の爺:北見浩一  おくみ:衣麻遼子  女衒:暁新太郎  やり手婆:日高綾子  子分:藤田駿  ほか

原作:子母沢寛  脚本:勝新太郎、山田隆之  監督:勝新太郎  音楽:村井邦彦  制作:勝プロ フジテレビ

【182ch】では韓国ドラマ『花様年華~君といた季節~』を放送しております。    リモコンの赤ボタンを押していただくことで182chに切り替わります。(BSフジ4Kをご覧の方は[BS]+[8]ボタンの後にお切り替えください。)

*この番組はHD放送からのアップコンバートです。

出演者・スタッフ

勝新太郎 / 緒形拳 / 倍賞美津子 / 高原駿雄

番組ジャンル

最終更新日時:

ドラマクチコミランキング

2025/07/20

もっと見る

アニメクチコミランキング

2025/07/20

もっと見る